08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


出張訓練

今日は幼稚園の先生がおうちに家庭訪問ならぬ出張しつけに
来て下さいました。
朝から異変を察知したクールは居眠りもせず、ゲージにいても
落ち着かず、部屋を行ったり来たりなんだかピリピリしてました。

3時にお見えになる予定でした。
ぴったり3時に来られてクールは来訪者にはこれでもかってぐらい
吠えて威嚇します。
ゲージに入れていたのですがそれはもう怒り狂ってました。
家の中に・・・それもリビングまで家族以外が入ってきたので
彼の頭の中は最高潮に警戒していたんだと思います。
とっても知ってる先生なのに吠えて威嚇して興奮を鎮めるのが
私では四苦八苦。。
しばらくして先生だと気づくと懐いてましたがしょっぱから
冷や汗ダクダクです。
それにクールだけでなくラニまで吠えて威嚇してしまったので
ダブルショックです。

家の中でのクールの行動をひとしきりお話して私たちの対応も
お話していろいろと間違ってる箇所が見つかりすごく
助かりました。クールにいいと思っていた事が
全く逆で私たちがクールをつけあがらせていたんです。
でもクールがまだ私のことをなめきってなかったことが
せめてもの救いでした。


しばらくお話して問題行動大のお散歩へ。
雪が積もっているし寒かったのですれ違うワンコも2頭だけ。
お決まりの通り吠えまくってくれちゃいました。
いろいろと見てもらって結果・・・・クールは
家族に対して「依存」が深すぎるとのこと。
クールは従属性はきちんと入ってます。でもその従属を通り越して
私たちに依存してしまったのです。
支配性が出すぎても困りますが従属性もここまでくると
自信のない子になってしまうし、その反動が自分のテリトリーを
守ろうとするあまり攻撃行動に出てしまう。
行動が始まると私の支持にも従えず吠え続けてしまってます。
私の支持に耳が傾けれないってことは私の接し方に
問題があるようです。家の中で出せる指示を外では
私がきちんと出してないんです。
依存から抜けれないので家族以外まったく受け入れない。
家族がそばにいれば怖いもの知らずで威勢を張る。
そのあげく私が回りを気にしてクールをコントロールしきれてない。
これではクールが私のいう事を外で聞くわけないですよね。

散歩中私もクールも前から犬が来やしないか・・・?
ココの家に犬はいたっけ???
そんなことに神経を尖らせて歩いてるのでクールと目をあわすことも
少なく、まして「ついて」以外の言葉をかけることすらしてませんでした。
ひたすらスタコラサッサとただただ歩くだけのウオーキングしてたんです。
私にとっては運動ですがクールにとっては何の意味もありません。
ラニとの散歩はとても楽しく有意義ですがクールとの散歩は
私にとっては苦痛でした。私だけがストレスを感じていたと思ってましたが
クールもちっとも楽しくなかったんだと知って胸が痛みました。

ラニはラニで問題行動多くてまだまだレッスン通いつつ
習わなければいけない(私が)事がありますが
クールに関してはとっても希望が持てました。
クールになめられてなかった事にほっとして自信を持ち直し、
家の中では管理をもっときっちりと最後まで通す。
お外ではもっともっとクールと話しながら歩くことを
すればいいんです。
ぴりぴりも解除してひたすらクールと楽しくスキップしながら
時間を過ごす事にします。
ラニとの散歩は道中しつけもまだまだありますが
クールに関してはもうしつけることはないのですから
スキンシップを優先してもっと向こうまで。。あの角まで。。。
クールとの散歩の距離が自然と長くなって笑いながら
帰ってきたいです。
早く春が来てお外へ出やすくなることが待ち遠しいです!
ママ&パパ&にいに  がんばるねっ””



先生が帰ってもクールは玄関で悲しげに泣いてました。
普段要求吠えはラニの専売特許。
なのにクールがずっとすわって玄関のドアに向かって
要求吠えしてるんです。
寂しかったのかな???


ラニも寒いけど散歩に行って水溜りにはまってびっしょり。
着替えて体を温めて元気なラニをよそに、
すっかり疲れたクールは体を休め眠ってしまいました。




P1070030.jpg






いつもですがこの体勢で眠るクール。
夜は私の横でお布団をきちんと首まで被って寝ます。
犬とは思えぬ姿ですがコレを毎日見てるラニ。
ラニはクレートできちんと犬らしく丸くなって寝てるはす??






P1070035.jpg





真似てしまいました。
あーーーーーあああ。何でもまねっこはしなくていいんだよ。
それにラニちゃん、女の子だから大股開きはやめようね。

スポンサーサイト

No title

なるほどぉ~~~
素人には分からないことですねー。
依存ですか。
うちにも言えることかもしれないですわ~。
クール君がお散歩ルンルンでなかったのは残念ですね。
今まで頑張ったのにぃ~~~みたいな^^ゞ

諸々、どうやって直すか・・・・って、教えてもらったんですかぁ?
よかったら、教えてくださ~い♪

りえさんへ

なんでええ!アレス君はお利口さんじゃないですか?
ルーク君はおにいちゃんに甘えっこだけどね。
でも同じ悩みを持っているのなら改善したいものですね。
でも・・・結構わたしクールに対しては意志が弱くて甘やかしてしまいがち。
自信かなりないんですよ。らにに対してはビシバシいけるんだけど??
っていうかクールみたいになるのが恐ろしくて警戒してます。
おかげでラニにはクールみたいに好かれてないみたいですよ。
鬼ママ&鬼ババちょこっとご飯くれるママってとこでしょう。
Secret

プロフィール

クーラニママ

Author:クーラニママ
我が家の殿と姫もすっかり隠居生活を決め込んでます。
そしてパパもママも同じように年を取ってまったり生活。
ママの新しい試みのためにブログを再開!
今までの作詞にちょっと尾ひれエヒレを付けてみました。

昨年たまたま見た韓国ドラマで一目ぼれしたユチョンさん。
一瞬で堕ちてしまってすっかり夢中です。
その方を思っての妄想、空想小説を書き始めました。
目下練習中です。気の利いたお話がかけるのは大分先のこと。
超初心者です。ゆるーーーい目でスルーしてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

