ラニポーチ&格安セーター

昨年の秋の参観日の日にカレンダーとポーチを注文して
いたのですがポーチだけが年明け到着でした。
それが本日手元に届きましたぁ!
思っていたより大きくて!!もっと小さなものを注文したと
思い込んでいたようです。

クールも同じところでショルダーバッグを作ってもらって
いたのですがまた全然雰囲気の違う出来上がりでした。


これでーす。↓




P1070065.jpg




化粧ポーチとなってますがコレだけで十分バッグとして
機能できそうです。
お財布も携帯も入るし、手提げも付いてるしね。


クールのは2年ほど前に作ったんですけど今見るとクールの顔が
幼くてきゃわいいいい。




P1070071.jpg



春になったらお出かけに持って行きたいですね。


「あたちのバッグにうんP入れないでね、ママ」  byラニ

「もっちろん。散歩バッグじゃないもんね」  byママ



「もしもーし!俺のバッグにはうんP入れとったやんか
 それはどないやねんっ。」         byクール

「えっ!それは・・・えーと・・・あの・・ ごにょごにょ
 捨てるとこなかったんだもん」        byママ







話は変わって。。。超格安セーターが出来上がりましたの。


お店で売っていた端数の毛糸が1玉70円でした。
3個しかなくて3個ではあみぐるみぐらいしか出来ないもんね。
それを買ってきてクールのセーターに超カンタンメリヤス編みで
編みました。
アクセントには前編んでいた濃いグレー糸の残りを使いました。



P1070054.jpg






ちょっと見ずらいですが白と紫のマーブル糸なんです。
いつも首周りが寒そうなのでハイネック仕様です。





P1070048.jpg





「俺、似合ってる??」


「うんうん。すっごく似合ってる。今までで一番いいかもよ?」


「そう!気分ええわあ。オレ。」



大きな声ではいえませんが使った糸は2玉ちょい+残り糸。

しめて70円×2+端数60円ぐらい?=200円。

クール!200円セーターが一番似合うなんてあんたぐらいやね。

ママは悲しいようなうれしいような、涙がちょちょぎれるわああ。


クールもラニも大体、毛糸2玉から3玉で出来上がります。
もちろん巻数によってはそれ以上必要なものもあるし
1玉で出来るものもあります。
あとは糸の種類や素材によって価格が変わってきます。
1玉70円のもあれば先日買ったのは1玉600円。
これはフリジン用毛糸なので特殊ですが
でもあたしが買うのはセールやネットで平均200円ぐらいまで。
自分で編めば500円以内で1着出来上がります。
もちろん機械編みと比べれば耐久性に問題が大有りですが
家着ならいいかな??1シーズン持てばまた作るしね。
もっともっと腕を磨いて家着として使ってくれるわんこに

お譲りできるものが出来たらいいんだけどな・・・
スポンサーサイト

6 Comments

りえ  

No title

うわぁ~♪
バッグもセーターもステキ★
200円ってのは、かなーりお安いですわねん♪
バッグ、私も何回か悩んではヤメ・・・悩んではヤメ・・・を繰り返してます(笑)
オヤツと洋服は、すぐに買うのに、こーいうのは、渋ってしまいます。
いつか、欲しいわぁ~。

2008/01/31 (Thu) 22:37 | EDIT | REPLY |   

くりんの母  

No title

すごい~愛犬のバック!こりゃ贅沢ですねぇ。
でも・・・アタシの場合、もし作っても使えそうにないなぁ~。
部屋のインテリアにしちゃいそう( ̄▽ ̄;;
ラニちゃん、おしとやかに写ってるよ~♪クール君は・・・やっぱりクー子ちゃん(* ̄m ̄) ププッ
なんかハンサムというより美人だわ~。
セーターが編めるといいですねぇ。いっつも手芸屋さんで可愛い毛糸を見て購入したくなっちゃいます。
でも編み物するような根気は無いのよねぇ。ママさん、すごいわ!

2008/02/02 (Sat) 00:35 | EDIT | REPLY |   

むぎれもん  

No title

めちゃんこ素敵な、ポーチ。
わがこのオリジナルって素敵ですね。
って、うんこはいれたらあかんやろー(爆)

格安セーターも素敵ですねぇ。
うちも一昨年作ろうと思って買った毛糸があるんですが、
そのまま眠っています(笑)
ま、毛糸は腐らんからいいかー。

暖かくなったらあそびましょ。

2008/02/03 (Sun) 09:39 | EDIT | REPLY |   

クーラニママ  

りえさんへ

そうですよね。。洋服やおやつは速攻買いなのに
ゲートはまだ悩んでます。v-11
昨日もかたーい馬のおやつ買って来ました。どれくらい持ってくれるか楽しみです。

バッグも写真撮影会とかがないと自らは注文しないと思いますよ。
でもケチンボだから白地が汚れるのがもったいなくて
もしかしたらお飾りになるかもしれない??
毛糸の掘り出しもんが見つかると家にまだあるのに買い込んでしまって・・・・
毛糸入れてるケースがいっぱいですう。

2008/02/03 (Sun) 17:55 | EDIT | REPLY |   

クーラニママ  

くりんの母さんへ

私もラニのは使わずにお飾りになるかもしれないです。
あまりに綺麗なのでもったいなくって・・・
ってクールのが汚いって訳ではないんですよおお!v-8

洋裁より早くできるよお。きっと・・・
布買って、切って、しつけして、仮縫いして、本縫い。最後に糸始末するんでしょ?
編み物は真っ直ぐ編んでちょっと増やしてぐいっと減らして綴じるだけ。ねっ!
素敵な毛糸見たら私もわくわくしちゃいます。
ついつい手に取り見入ってしまって買っていますね。
おやつの次に衝動買いしすぎてるかも??

2008/02/03 (Sun) 18:02 | EDIT | REPLY |   

クーラニママ  

麦れもんさんへ

あはははは!うんPはやっぱまずい??
でもビニールに入れたまま持ち歩くのって恥ずかしいし・・
ゴミ箱ないし・・・二重に袋に入れてバッグインしちゃいました。
においがつきそうだったので家に帰ってファブ○ーズしたけど
臭うのかな??クールがすごくクンクンします。v-293

そうそう毛糸は腐らないはず!私もそう思って買いだめしすぎて押入れが
一杯です。でも糸の強度が落ちるってきいたけど10年ぐらいは大丈夫
でしょうねっ。。
前回あったときにサイズ控えておけばよかったわ。
女の子仕様の作るのってとっても楽しいの。麦れもんちゃんは小さいから
きっと1日で編めると思います。今度あったらサイズ計らせてね。
今日も寒寒だけど暖かくなったら大きなラニを見てやって!抱いてやって!
完全にクールを超えちゃいました。v-406

2008/02/03 (Sun) 18:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment