06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ラニの傷の理由

昨日ラニのお鼻の傷の具合を診てもらいに病院へ行ってきました。
感染症はなくほとんど乾燥してきてるので
お薬を止めて様子を見ることになりました。
まだ真ん中辺りが赤いけどそのうち・・・とのことでした。
クーラニの通ってる病院は診察券が一家に一枚なんです。
クールとラニで1枚ってことです。
だから受付で今日はクールです、ラニですと言わなくても
カルテは一緒に出てきます。

そこで昨日先生がクールのカルテを見ながら
「この子も同じところ怪我してたよね?」って言われました。
そうです。クールも1歳なるまでに同じ鼻を怪我しました。
原因は2匹とも同じなんです。

怪我をさせたのはコレ↓



P1060820.jpg


見ての通り木製のゲートです。
このゲート10年前から我が家にあるもの。
そう、犬用ではなく人用。赤ちゃん用のものでした。
丁度サイズがキッチンへの入り口に合うので代用してました。
犬用のようにワンプッシュで開くようなハイテクではありません。
手動でジャバラの要領で開閉します。
ということは開けるとこうなります。



P1060824.jpg



この平行四辺形の隙間に鼻先を突っ込んでキッチンを覗くのがクールの
日課になっていました。
それでもこのつい立のおかげでキッチンへの侵入を防いでいたのですが
ついうっかり私がクールが鼻先を突っ込んでいるのに気づかず
開けたんです。すると平行四辺形が小さくなり鼻が挟まって
痛みを伴います。クールは慌てて引き抜こうとして傷が出来たんです。


クールは怪我をした時からこれは危ないと経験したのか
鼻を突っ込む事はしなくなりました。
その代わりこのつい立は横にスライドするってことを学習してしまい
ちょっとの隙間があれば壁とつい立の間に鼻をこじ入れて移動して侵入してきます。

ラニの時は同じくラニが鼻先を突っ込んでました。
それに気づかなかったクールがスライドさせてしまったのです。
ラニは痛くてキャンキャンないて引き抜きました。
全く同じところに擦り傷が出来てしまいました。
ラニのほうが鼻がふと丸かったので傷も広範囲でした。

同じつい立で怪我をした我が家のピンズ。
ごめんね。
ラニはスライドがまだ理解できなくてキッチンへ入りたいから
タックルしてつい立ごと倒れたりもします。
ちょっと危ない道具になりつつあります。
その上クールはこれを鼻ではなく前足でスライドする技も身につけたようで
ココ最近は使ってません。
開閉の頻度の低い場所でしか使用できませんね。
キッチンへの侵入阻止は不可能なので今はなーんにも
落ちてない、置いてないそっけないキッチンになっています。
おかげでママはキッチンの使い勝手は悪すぎます。
ペット用ゲート買わないといけないのかな??
あれ。。。お高いのよね。悩むとこです。

昨日病院でこの話をしたら大笑い。
何でも覗く習性は犬にはあるので仕方ないけど
これはこれで便利だよねええってね。
確かに便利グッズ。どこにでも移動可能だし。幅もそこそこあるので
お風呂場も玄関にも対応できていたんです。


ラニちゃん。体重測定して欲しくないのに先生がしてしまいました。
見たくなかった電光掲示板。
すきっ腹で行ってるのに増えてる。増えてる。増えてるじゃないの。
先生も苦笑い。
順調に成長??栄養つけてるよね。ってね。
そばで抱いていた看護士さんはクールも良く知ってる看護士さん。
抱きながら「クールくんはほっそりさんよね。ラニちゃんクール君のご飯横取り
しちゃダメよ」って言われてしまいました。

ドキッ!  看護士さん我が家覗いてる???そうなんです
ラニはクールよりご飯の量が多いくせにクールのを横取りするんです。
クールもラニが来たら何故か引いてしまうんです。
あんなに食には貪欲だったのがなぜ??と思うほど。
今は別室で食べさせてますがクールはのんびり食べます。
ラニは大慌てで食べてクールのいる部屋を覗きにきて待ってます。
無茶苦茶食欲のあるラニちゃんです。


昨晩はお風呂の日でした。
ラニはうれしそうにお風呂に入ってまったり。(いつもの事です)
クールは逃げ回って結局拒否(いつもの事です)
お風呂上りはドライヤーで軽く乾かしてあげますが
ラニはドライヤーの音が苦手。
必死に逃げてこたつのなかでお手入れしてるようです。
昨晩もこたつでお手入れ。

P1060853.jpg



わはははっ。向こうのほうに貧弱な物体が写ってます。
お風呂を拒否したのにコタツで乾かしてるクールです。


そのうちラニが横たわり足で繋がった!!



P1060860.jpg


変なのっ。。
スポンサーサイト

No title

それで~ラニちゃんの体重はいかほど?( ̄ー ̄)ニヤリ
ラニちゃんの鼻の上の傷はそんなワケがあったのですか。
悩むところですね~。
でもここは思い切ってワンコ用のゲート購入が良いかもですね。
くりんも引き戸は開けちゃいます。
元々キッチンは出入り自由・・・というかキッチンでご飯を食べてます。
でもそれ以外は呼ばないと滅多に入らないので気にしたこと無かったわΣ( ̄ロ ̄lll) 

くりんの母さんへ

いやあああ。。体重??ラニの品格にかかわるかも。
2週間前に病院いって計ってもらった時は
4.1kg弱。。細かい単位まで出る体重計で切り上げで書かれるんだけど
ラニの場合は切り下げて!ってお願いしてるの。
でっ・・・今回計ったら4.3kg(あくまで切り下げ)
ぎゃあああああ!でしょ?
これは・・・クリスマス&正月太り丸出しですわ。
その上幼稚園卒園で運動不足になるのにやばいです。
2週間で200グラムはずっしりくるわよ。
はあああああ。。明日ラン行って走らせてきます。

ゲートやっぱ高いよ。
でも必要かな??キッチンの使い勝手よくしたいもんな。
奴らが侵入さえしなければいいのに
どこでもお構い無しに入ってきて散らかすんだああ。困った困った。

No title

うちは、100キンで売ってる長さ50センチ、幅20センチ程のメッシュを横に2枚スライドさせてキッチンに並べてます~。
ラムも、すーも余裕で飛び越えちゃう高さだけど、彼らは絶対に飛び越えませ~ん!!
なぜなら・・・金属鍋をお玉でガンガン嫌になるほど叩いて鳴らしてからは、恐怖で入れなくしたからで~す!!
キッチンはワンコにとって、美味しいものが沢山あるって分かってるから、入りたがりますものね~。
すーは小さい頃、一度入ってごみばこ周辺をあさってましたが、金属音で怖がらせてからはもうはいらなくなりました~。
今はご飯の番が来ると、2頭共にキッチンの前で興奮して待ってます(笑)

わたしも、子供が小さい頃、同じゲートで子供の指を詰めてからは、この伸縮タイプのゲートは使用しなくなりました~。
ワンコ用のゲート、たっかいよね~。
ネットで人間の子供用で6000円位で売ってますよ~。
ちなみに、我が家の使用してるメッシュ、高さが20㌢で飼い主や家族はまたぎますが、
客人が来て、キッチンにはいると、100㌫皆さん足を引っ掛けて転びそうになってますので、オススメできませ~ん(笑)

ラニちゃん、すくすく成長してるね!!
でも、もうデカピンにはならないと思うよ!
大丈夫大丈夫!5キロ未満はデカピンじゃないからさ~!!
今は、6キロでも標準なんだってね~。
大きい子が増えたからでしょうね~。

あーたんさんへ

100均の網ねええ。そうよっ!でもうちの子は飛び越えるわ。
食べ物をみると見境ないから。。。
昨日もパパにラニがゲートにまたタックルしてるでえって言われたばかりなの。
洗面所のついたてにしてるんだけどラニはお風呂が大好きなので
私が入っていたら一緒に入りたくて暴れてるらしい。
そう毎日毎日犬が入浴するのもねえええ。

でかピンならない??ほんとっ?
でもクールと並んだらでかいよおお。顔が、首が、前足が。
何といっても足の肉厚なこと。
ちょっとしたシイタケ並ね。散歩中踏まれてたって鳴かずに自分から
引っこ抜いてるし。クールならそれはもう大げさに悲鳴あげるんだけど
ラニはちょっと神経が遠くにあるようです。
7か月過ぎてもまだまだ増えてるから油断はならないけど
でかいのはでかいので抱きごたえあるし暖かいしいいかな?って
思ってます。ただ移動バッグに入ってマンションを出ないといけないので
その時は肩に堪えます。

No title

このゲートが原因だったんですね~!
なるほど、それで同じ場所に。
このゲート、人間も下手すると手挟みそうかも・・・。
我が家は2種類、ペット用ゲートがあります。

1つは、コレ↓
http://www.rakuten.co.jp/unidy/411133/464306/#509768
ハイタイプ、6,000円。定価で2個買いました。
鍵がついてるんだけど、ガチャガチャ揺すられると、
開いちゃった・・・ってことが、今まで数回あります。

もう1つはコレ↓
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4973655883013/
定価は分からないけど、15,000円前後。
でも!私は、なんとセールで2,000円で購入。
お一人様限定で、買えたのが奇跡な一品。
これは、高いだけあって、使い勝手もいいし、間違って開いちゃうこともありません。

安いゲートは、慣れるまで、人間がよく、
下の部分に足の小指をぶつけて泣きそうになることがありましたが、
高い方は、それを防ぐパーツがついてるので、安心。

でも、定価じゃー買いたくないですねぇー。
2,000円で買えるなら、うちもあと2個欲しいんですけどねぇ。

りえさんへ

ゲート情報ありがとう。
見たけどやっぱ後者のほうがいいよね。
でもお高い。。定価で買うなんて無理だわあああ・
2000円ならなんとか!!?
前者のは友人宅で見たけど私躓きました。
なんでこんなに段差あるの?って聞き返したもん。
これは確実に息子もパパもぶつけるだろうな。
うーん。。。どうしたものか。どこかで安売りしてないか
探してみます。ありがとね!!

No title

そうそう、肝心な説明を忘れてました。
高い方は、開けても自動的に閉まって、ロックがかかるんですー。
ただし、水平に設置しないと、ロックかかりません(笑)
90度に開けると、ドアは開いたままで止まります。
そんな機能もついてるので、閉め忘れが少ないんですけどね~~~

それでも、高すぎる・・・ね。
ちなみに、2000円で買ったお店は、
http://www.rakuten.ne.jp/gold/koji/

ん~、11,800円かぁ。他よりは、安いですけど、高すぎるぅ・・・。


Secret

プロフィール

クーラニママ

Author:クーラニママ
我が家の殿と姫もすっかり隠居生活を決め込んでます。
そしてパパもママも同じように年を取ってまったり生活。
ママの新しい試みのためにブログを再開!
今までの作詞にちょっと尾ひれエヒレを付けてみました。

昨年たまたま見た韓国ドラマで一目ぼれしたユチョンさん。
一瞬で堕ちてしまってすっかり夢中です。
その方を思っての妄想、空想小説を書き始めました。
目下練習中です。気の利いたお話がかけるのは大分先のこと。
超初心者です。ゆるーーーい目でスルーしてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

