クールの改造計画実施中

先日の日記で少しだけ触れてた「クールの改造」ですが・・・
不徳のいたすところで私のクールへの接し方に隙を作り
ラニの教育にかまけて自由気ままにし過ぎたのが原因だと
思いますがかなり私の地位が下がってまいりました。
クールを支配する時間がへってしまいクールが自分で
なんとかしようとし出していたのです。
それに気づかず以前より散歩中の攻撃行動・迷惑行動がひどくなって
きたのをクールのせいにしてしつけ教室に相談に行きました。
試しに1日全く知らないワンコだらけの幼稚園にいれてもらいました。
私としてはきっと大変なことになってるだろうなと
ヒヤヒヤしてたのですが意外も意外。
普通に犬の群れを理解して普通に対応していたとか・・・
もちろん喧嘩もなくあのクールが遠慮してたそうです。
そこから導びだされて答は私に問題ありでした。
私がクールのリーダーとして頼りない=支配が軽いとみなされて
クールは不安になり不安から恐れ。そして自分で身を守る
行為に出たのだろうと言われました。
確かに・・・・
ラニが来てからクールはかなり自由気ままに部屋の中を
謳歌してます。
目に付くいたずらも減っているので安心して放していました。
でもそれがクールにとっては自由だけではなく不安をも
感じていたとは目からうろこでした。
私の甘えからすぐに「かわいそう」とか「自由がないのは苦痛」
と勝手に解釈してましたが今まで完璧に管理されていたクールに
とっては管理されてるほうが居心地が良いそうです。
なので今はもう一度私のほうが管理する立場という
権利を得るためにラニと共にリーダー認識訓練真っ只中です。
かなりクールにとっては自由はありませんが
少しずつ何かがクールの中で変わってくれて私を
頼れるリーダーと認めてくれることを願ってがんばってます。

ラニはまだ私をリーダーとは認めてません。
まだまだ何がリーダーなのか自分がどの位置づけなのかも
分からないようです。半年過ぎましたが「打診期」らしい
兆候はまだ見られずいつまでもパピパピしてます。
まっ。クールが横にいるのであのクールを追い越してまで
上に上がろうとは思ってないようですが・・・?

クールの今までの問題行動を私が制することができるように
一番がんばらないといけないのは私のようです。アハハハ

IMG_1262.jpg

「かあちゃん・・・がんばれよっ!」  オレのために。。。
スポンサーサイト

6 Comments

りえ  

ママさん、頑張ってください!
うちも、同じようなことを。
ルークが、お散歩ですれ違うワンちゃんに威嚇したり、顔めがけて飛びついたり・・・。
私が守ってくれないから、自分で攻撃してるそうです。
ランとかお友達との集まりでは、平穏な子なんですが、
お散歩中だけ、攻撃的です。
すれ違う度に、私が前に出てルークを守ってあげればいいようなので、
頑張っていますが、なんせ、ルークの方がワンちゃんを見つけるのが早くて・・・。
クール君も同じく、ママを守っていたんですよね。

2007/10/22 (Mon) 22:35 | EDIT | REPLY |   

くりんの母  

へ~アタシ考えたことあんまり無かった~(><)ダメ飼い主じゃ!!
くりんは~そもそも超ビビリ?で散歩中も他所犬に吠えたりとか無いからなぁ(但し吠えられる)
先日ピンズが我が家に来てくれた時ですら気配消してたし・・・
きっとこれはまた違った問題がありそう( ̄▽ ̄;;
クール君、ラニちゃんもやってきて群れのメンバーも増えたから余計に自分が頑張らなくちゃと思っていたのかな?
くりんはアタシが側に居ない時は常にサークル内です。気弱なくりんはソコは1番落ち着くみたい・・・
もう少しノビノビ育てれば良かったかも・・・と思うこともありますよ~。
ママさん、「ママが守ってくれるから大丈夫!」とクール君がわかってくれるといいね~。
で、どうしたらわかってくれたか教えて~!参考にしてウチも頑張る~

2007/10/23 (Tue) 15:44 | EDIT | REPLY |   

クールママ&ラニママ  

りえさんへ

クールもそうなのかな????
確かにそう見えないこともないけどそんなに私って
頼りなかったんだ・・・トホホホ
ランでも散歩でもすんごい勢いで威嚇するんですよおおお。
家の中で寛いでる天使のような顔が一変します。きょわーい!
犬の世界と人の世界をどちらも理解しないといけないワンコって
ある意味あたしより賢いのかな??
ラニが急に反乱おこしてまーす。困った山積ですわ。

2007/10/24 (Wed) 07:47 | EDIT | REPLY |   

クールママ&ラニママ  

くりんの母さんへ

くりんくんは超がつくほどびびりなんだ??
そのびびり度を半分ぐらい分けて欲しいですよ。
クールにはびびるという言葉は頭に入ってないようで
一番怖い行動はご飯が抜かれるってことでしょうね。。。
私はいっしょうけんめいクールに守ってあげるよって
威嚇してる時は抱いて阻止してるけど全然だめだめ。
きっと「お前じゃ不安なんじゃああ!俺に任せとけ!」って
思っていそうです。
ここ数日はゲージにヒーター入れてあげたので自ら
ハウスに入って行ってラニと場所取りにもめてます。
今はおこた禁止にしてるので必死でいいポジションをGETしようと
必死です。ラニも負けてないけどね。
どうしたら分かってくれるのか??分かってくれた事を私が一生
わからなかったりして???サイアクな飼い主でしょうね。とほほほ

2007/10/24 (Wed) 07:53 | EDIT | REPLY |   

あーたん  

こんにちは~☆
お久しぶりです☆
みんなお元気そうですね!!

ラムも~同じく他犬様を発見すると未だ大興奮ですよ~!!
吠えることはかなり減ったけど、やっぱ興奮してリードをグイグイひっぱっちゃうの~!
しかも、すーまで犬発見すると興奮しちゃうので、吠えた瞬間ショック与えてます・・・が、治りまへん。

多分、犬種も関係あると思うんだ~。もともとすっごく落ちつきのない犬種だから、押さえ込むのが大変・・・。
くりん君のような性格の良い子だと親も安心するんだけどな~。
やっぱ平和主義のワンコは犬当たりも良いよね~☆

そんで~うちはラムにすーたんを守らせないようにしてます。
ランとかでラムにすーを守らせたりすると、どうしても喧嘩勃発する可能性が出てくるし、ラムも常にすーをみてあげなきゃいけない・・・。
ラムは怖がりだから、自分の身をあたしに守ってもらいたいのに、すーの面倒まで見させるのは、酷だとおもって・・・。
まぁボスはあたしのつもりなので、あたしがラムもすーも守るようにしてます・・・。

犬には犬の社会があるけれど、人間が育ててる限り、犬の上下関係にも人間が入らないとダメだとおもうんですよね・・・。

クールママが努力してることが すごいなぁとおもいます!
久しぶりにお邪魔して こんな重い話でごめんなさ~い。

クール君もラニちゃんも、こんなに自分たちのことを真剣に考えてくれるママで幸せですね☆

2007/10/24 (Wed) 13:51 | EDIT | REPLY |   

クールママ&ラニママ  

あーたんさんへ

ひっさしぶりに来てくれたのに重いタイトルでびっくりした??
かなり悩んでいたんですわああ。
でも今は吹っ切れて心も顔も鬼にして問題に向き合ってます。
私の態度の違いに敏感なクールは何かを感じ取って
身構えっちゃってます。ラニはなーんにも感じず自由きままに
成長してます。
うちもクールにラニは守れないと思うし守らせたくもないけど
ラニがクールにすっかり頼ってしまってます。
家の中でもラニからクールに寄り添いベッタリして私はちょっと嫉妬。
クールが私の膝を枕にラニがクールの背中を枕にして転寝するのが
日課になってます。ココは2ピンのリーダーとして私が
頑張るっきゃないでしょうね。これからも色々と教えてね!
またメール&電話しますっ。

2007/10/25 (Thu) 23:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment