10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


クールのやさしさ

私がずっと寝室にいるのでワンコたちはパパに甘えてます。

でもラニが突如リビングから消えてどこにもいないと

寝室を探しに来ました。あいにく私は薬で眠っていたようで

気づかなかったのですがふと腕を見るとクールではなく

ラニのあごが乗っていて熟睡してました。

「あららら?まあ?」って微笑んだ瞬間冷たい視線が突き刺さりました。

もちろんベットの主「クール」です。

残念ながらトイレトレーニング80%出来から95%失敗に

格下げしてるラニはベッドには上げた事ありませんでした。

それよりも夜はまだまだ夜鳴き(朝鳴き)があるのでそれを克服するまで

一緒には寝れません。クールでさえ1歳を超えてから共に寝る

ようにしたんです。

でもラニはずっとベットに上がりたかったんだな・・・と思えました。

夜もクレートからゲージで寝るように環境変えてみたけど

鳴くのは変わらずまたクレートに戻していてベットの脇に置いてるけど

夜中に何度も起きて鳴いて私を起こしベッドに載せてくれてって

せがむんです。ベットを齧り必死にお願いポーズして。。。

でもここで相手をすると毎晩鳴いたら相手してもらえるって

覚えちゃうから見て見ぬ振りしてました。


今日はきっと私が全然リビングにいないのでラニなりに探してくれた

みたいです。

クールの通れない小さな隙間でもラニはかいくぐってどこにでも

行けちゃうんです。だからかなり要注意していたんだけど

今回パパと息子は見逃してしまったようで・・・

話が逸れてしまって。。

クールは私の腕に抱かれて眠っていたラニを見てかなり激怒すると

予想はしていたんですけど・・・? 

へっ???

なんで???  うそっ??

すっと飛び上がってラニの横に体を横たえました。

ラニもいつものガウガウ前足掛けをせずじっとしてました。

ラニなりにココの領域は自分の居場所ではないって分かっているのかな?


P1050472.jpg


そっと・・そおっとラニはクールの様子を伺います。

クールもいつもの眉間にしわはなくじっとしてます。


先にラニが仕掛けました。




P1050475.jpg

クールのお耳をナメナメしてます。

クールのこのまったりしたお顔!

初めてラニに見せたクールの警戒を解いた顔のようでした。

動けない私は息子にデジカメを取りに走らせて急いで撮ったので

ちょっと画像アングル悪いです。。

ひとしきりナメナメしてもらったクールもラニにお返し。


P1050467.jpg


ラニのお耳を丹念にマッサージ??

ラニはしてもらってる間ずっとクールの首輪のチェーンを噛んで

遊んでいました。いつもならチェーンに口が来たら怒るクールなのに

不思議と無反応でした。

お互いにすこし心を許してしばし一緒に休ませてあげました。



P1050490.jpg


私がずっと横になっているんでこの子達も動きません。

クールは自分でしっこに行って戻ってこれるけどラニは???

ダメダメなので仕方なくパパがラニを抱いてトイレに連れて行きました。

しかし今回もトイレで見張ってる間にしっこはせず、ダイニングの椅子

の横にやっちゃいました!

まだまだ練習が必要ですね。男の子は自分の匂いのところに

するのでクールは超早かった。失敗は数えるほど!

だけど女の子はまた意味合いが違うからのんびりやっていきましょう。

なんせパパが「のんびりのんびり」と笑っているので従わざるえません?です。。。

どこまでも娘には甘い父親のようです。

このまま朝まで寝かせて上げたいとパパはいうけど

クールの心境も考えて今回はプレ昼寝ということで!

この夜はラニはいつものクレートで就寝です。

ただこの日からクールがまたまたお仕事開始です。

ラニの夜鳴きが始まると降りていってクレートの前に行き

ラニの顔を舐めていました。するとラニは泣き止んでまたクレートの

奥に戻っていきます。

私の動きの制限を分かってくれてるクールだと思いたいものです。

でもクールのやさしさをヒシヒシと感じ取れたので

たまに仕事を休んで家で観察するのもいいもんだな??って思っちゃい

ました。
スポンサーサイト

具合はいかがですか?
まだまだ体調イマイチなのでしょうか。
どうせこのお天気だし・・・ゆっくり休んでお大事にしてください♪

クール君とラニちゃんの関係、少しづつ変化しているみたいですね。
家庭の中でワンコのルールを学んでいけるのは貴重ですねぇ。
ラニちゃん、まだまだ夜鳴きしちゃうのね。
ずーーっとパパママ兄妹と一緒にいたんだから当然かぁ。
クールくんも居てくれることだし、きっともうすぐ克服できますわ♪

くりんの母さんへ

ご心配いただきありがとうございます。
お天気と一緒ですね!だらだらと過ごしてまっす。
夜鳴きが・・・というより朝鳴きですね。
よほどの早起きさんみたいですよ。あははは
反面クールは朝寝坊くんなので超迷惑がってます。
朝鳴きよりトイレのほうが問題大で。。ほとほと
困ってます。
ラニはシーツが嫌いなのかしら??って思うほど。
いい案あったらおしえてくださーい。

ママさん、足大丈夫??
連休は雨ばっかりだったからしっかり休めたかな??

ラニちゃんから仕掛けることが多いのね~!我が家と同じ~♪
クール君はガマンして相手してあげたりしてるのかな~??
でもお互いのお耳ペロペロが可愛くって和みますよね~。
ラニちゃん、オシッコの失敗が多いのかしら??
うちは殆ど失敗はなかったのですが、避妊手術をうけてしばらくはオシッコやウンチの粗相が多かったです。。。
トイレと全然違うところにするので、なんで??って思うことが多かったのですが、これも日にちが経つにつれ、なくなりました。

トイレ問題は頭が痛いですよね・・・。うちはラムの時にほんと苦労しました・・・。毎日雑巾持って追いかけてましたもん・・・。
でも、これも期間限定で。。。
いまは先が見えない分、いつになることやら~って感じだと思うのですがきっと100発100中トイレにするようになりますよ~!!

だって、ラニちゃんとってもおりこうさんなんだもの♪

あーたんさんへ

そうなのかな??
本当に100発100中失敗してるラニって
どうないなん??って突っ込みたくなるってもんよ。
ラム君のほうがてこずったんだね?
クールは早くに覚えたから雑巾の苦労知らなかった。
今はたくさん作って部屋のあちこちに置いてます。
今朝もね・・・おきてシッコがシートで出来たので喜んでいたら和室でうんPを大量にしていたの。
ちょっとお弁当作りに目を放した隙にね・・・
なかなかどうして!敵もやるもんですわ。
どうしても息子が朝連の時はじっくりお尻を
追いかけられないのでやられてしまいます。
それに今は叱るとダッシュで逃げてしまうから効果ナシみたいよおお。
朝鳴きは今朝しなかったの!
やっと慣れてきたのかな??起こしてやったわv-391
それとも昼間にクールと遊びすぎて疲れたりして?
普段はお留守番ばかりだもんね。
Secret

プロフィール

クーラニママ

Author:クーラニママ
我が家の殿と姫もすっかり隠居生活を決め込んでます。
そしてパパもママも同じように年を取ってまったり生活。
ママの新しい試みのためにブログを再開!
今までの作詞にちょっと尾ひれエヒレを付けてみました。

昨年たまたま見た韓国ドラマで一目ぼれしたユチョンさん。
一瞬で堕ちてしまってすっかり夢中です。
その方を思っての妄想、空想小説を書き始めました。
目下練習中です。気の利いたお話がかけるのは大分先のこと。
超初心者です。ゆるーーーい目でスルーしてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

