ラニのカリキュラム

先日ラニの幼稚園に出向きこれからのカリキュラムを組んできました。

とりあえず週明け一番に体調がよければラニにワクチン接種2回目を

してもらいます。一緒に健康診断もしてもらいます。

ワクチン接種後2週間ほど幼稚園は入れないので

7/17の週から幼稚園入園します。

ラニは毎週水曜・金曜に通いますので初登園日は7/18ですね。

それからは隔週日曜日にしつけ教室が始まります。

幼稚園では毎週末に担当トレーナーから通信簿を貰って帰ります。

次の週までの行動を幼稚園での行動と比べて

出来てるかどうか飼い主もチェックします。

毎週この通信簿と面接を行って進行具合や苦手な分野などを

密に相談してラニを教育していきます。

しつけ教室は第一段階4回、2段階4回、卒業試験となります。

教室は基本的にパピーばかりで一緒の教室で5頭まで。

それぞれにトレーナーがついてサポートしてくれます。

こちらも次の回までに家で訓練して出来ないところは補習で

補います。

ラニのおおまかなカリキュラムでは秋口には卒園&完了を

目安に目標を掲げてます。


完了試験はおうちに来てもらって家での様子・お散歩のチェックと

厳しい試験です。

だからラニの場合2段階の訓練ではクールも同行して

クールに惑わされないよう訓練してもらえることになりました。


真夏の暑い時ですが空調完備の室内で訓練できるので

安心です。

もちろん広いランもあるので暑さに弱くない子は外で

走り回れます。


クールのお気に入りの場所「マッサージチェア」

な・なんとラニがもう制覇してしまいました。

ラニちゃん前足で懸垂してまで上がりました。

まだジャンプ力は少しだけなので跳んでは上がれなかったみたいです。




P1050207.jpg

(満足げなお顔でしょ!)


もちろんクールはチェック厳しく・・・・

P1050216.jpg

(僕に言うてから登るんやでっ)  って耳打ちされた??


仲良く二人で座れる大きさに成長してね。

ラニが大きくなりすぎたらクール落とされるかもよ??
スポンサーサイト

4 Comments

りえ  

幼稚園楽しみだね~♪
素敵な女性になるのだよっ!
しかし、最終試験は、家で・・・って、すごい!

ラニちゃん、マッサージチェアに登るなんて~!
早いっ!!
よく一人で登れたね~。
お兄ちゃんが好きなもの、好きな場所、ぜぇ~んぶ真似するからね(笑)

もう二人で仲良く並んでるじゃなぁ~い^^
そんなの、うちは数週間かかりましたよ~

2007/07/02 (Mon) 16:09 | EDIT | REPLY |   

あーたん  

幼稚園って言っても、本格的な感じですね~!
小さいうちに色んな経験させてあげたいから、こういう教室があるのは、イイですね!

ラニちゃん、高いところも平気で飛び乗っちゃうのか~!!
すごい飛躍力!ミニピンならではですね~。

クール君、もう側に寄っても動じないなんてすばらしい。
ラムなんて、すーの気配感じるだけで逃げまくってましたから~(笑)

2007/07/03 (Tue) 12:53 | EDIT | REPLY |   

クール&ラニママ  

りえさんへ

すごいでしょ?2年前・・・クールのときはもっと大雑把で、月齢もいろんな子が一緒の訓練で進行具合がバラバラでした。試験もなかったし、通信簿もなかったわ。
あったらクールはずっと卒業できなかったと思います。
ここは送迎が魅力で片道1時間ぐらいのところまで無料で行ってます。もちろん隣の市町村までね!
うちは一番近い地域になりますが今回はお迎えにきて
貰います。(一緒に出るとクールがやきもち焼くからね・・・)
クールのマネッコなの??あちゃあああ!
どうりで・・・昨夜は2ピンで二本足で立ってました。
でもラニはすぐ後ろにこけてましたけど!

2007/07/03 (Tue) 13:25 | EDIT | REPLY |   

クール&ラニママ  

あーたんさんへ

幼稚園は年齢色々なこと1日平均40頭ぐらいと戯れます。幼稚園の子とデイステイの子とホテルステイの子が
遊びの時間は一緒なんですよ。
もっちろんここは大型犬も多くあっかんの運動場が
毎日見れます。参観日もあるので保護者は大忙しです。

クールが大人しくしてるのは私が見つめてる時だけ!
私がフリーだと逃げ回ったりコツいたりとしてますよ。まだまだ受け入れてない感じです。

2007/07/03 (Tue) 13:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment