12
1
2
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
   

よいお年をお迎えください

昨日、今日と2日しか年末はお休みがなくまだたっぷり
家の掃除やら正月の準備やらが残っていて
のんびりできませんが一足先にクーラニが年末のご挨拶をさせていただきます。





P1090717.jpg




P1090714.jpg



P1090719.jpg



「こんな更新をさぼってばかりのママのブログを読んでくださった奇特なママさん、

 ありがとうございました。僕たち私たちはとっても元気です。

 いい行為もたくさんしてるのにUPされるのは何故かへんてこな画像ばかり・・・

 来年はもっとよい子のぼくたちを載せるよう厳しく言っておきますので

 懲りずに読みに来てやってくだしゃい。」    








最後はあたちのおめかし姿をどーーーーぞっ!





P1090721.jpg


「女の子に見えましゅか???」













「見えなーーーーい!お前がトリなんて!!許さん」





兄貴を差し置くなんてまだ10年早いわい!!





P1090703.jpg


「おれっちのUPでみなしゃん笑って年を越しましょう」   by クール

クーラニ我慢の日々

冬になると我が家では週の3日は何かしらの鍋メニューが食卓に並びます。
和風ばかりだと飽きるけど洋風も中華風もあるので
家族からは大きな文句は出てませんが大ブーイングを発してるのが
「クールとラニ」

鍋になるとダイニングテーブルではなくこたつで食べたい私の趣向により
いつもはフリーにしてる2匹は安全のためゲージインを
余儀なくされるのです。
あくまで安全のためなんです。
それもクーラニ、人間両方のね!

クーラニは鍋で火傷をしないためだし、人間は盗み食いされないためです。


でも締めの雑炊になるとお鍋材料が撤去されてるので
出してあげてます。
でも・・・・
とっても食べずらいんですよ。




P1090690.jpg



P1090696.jpg


鍋を見ないで食べてる私の口を必死に見るんです。
箸の上げおろしに首を振って見つめます。
クールなんて舌舐めずり連発!
ラニは口先によだれが泡になってついてます。

とても美味しくいただきました・・とはいいにくいのです。
やっぱりごちそうさままでクーラニは出すのを止めようかな??


P1090694.jpg


「ケチッ!野菜だけでもくれいっ!
 くれないなら鍋メニューやめろっ!鍋のせいで俺らのご飯の時間いっつも
 遅れてるんやでっ!!はよ食べてしまえ!」    by クール



あははははは・・・
だよね。鍋になるとついゆっくり、だらだらと食べているので
8時をよく過ぎてしまいます。
でも規則は規則なので人間が終わるまでクーラニの食事は用意しませんの。






私はモンステラを育てつつモンステラグッズを集めるのも楽しみの一つなんです。
身に周りのグッズからインテリアまでいろいろ探すのがとても
楽しいんです。

今回ラニのお友達ルーシィちゃんのパパとママが素敵なモンステラグッズをプレゼント
してくれました。


コレ↓

P1090688.jpg


P1090697.jpg

陶器作家さんの手作りのマグカップなんです。
私だけのマイカップでーーーす。
大事に使わせてもらいます。ありがとう!!

今日の我が家





クリスマスイブの夜にふさわしく我が家の地方は超さむいです。

今年はクーラニにプレゼントはなく人間どもが楽しんでおります。




やっと我が家にも地デジの波がやってきました。



P1090674.jpg


待望の薄型テレビ「亀山モデル」42インチです。

以前のは色がおかしくなっていて特に8チャンネル(かんさいてれび)は
映りが悪いのなんのって・・・・


一緒にブルーレイデッキも買ったのできれいな画像が楽しめることになりました。


しかーーーし。


最初にしたことはコレ↓




P1090675.jpg

P1090661.jpg


wii musicとwii fitをやりまくっています。

リモコンも追加して大好きな音楽を3人で楽しもうとしたのですが

これがまた!難しいのなんのって。

実際に楽器を操った方が簡単なのでは?と思います。

でも演奏したことのない楽器を触れるのでそれは楽しいかも??


fitの方はヨガなんぞしたので体の筋が痛くて・・・
老体に鞭をうつとはこのことなのかしら??


とまあ・・・・人間だけが楽しむのも申し訳ないので今晩のディナーは

クーラニにとってはごちそうを作ってあげました。



P1090676.jpg


メインディッシュはチキンとパプリカ、大根の葉っぱにマカロニを入れて
彩りよく緩いゼリー寄せにしました。

添え物はシェルマカロニのポンがし。無塩食パンのロースト、みかんです。




お上品?なクールなのでお上品に食べてくれると思ったのに・・・(泣)



P1090682.jpg


P1090681.jpg


パンなんて移動して食べる始末・・・これ以上はお粗末すぎて画像ありません。

ラニは・・・!!


画像どころか見るのもおぞましい、たべっぷりで作って綺麗に盛った甲斐が

1%もないほどです。

なのでデジカメはOFFでーーーす。


満腹の2ピンは仲良くこたつの中で寝てます。



人間たちは今かケーキタイム。

パティシエエスコヤマのクリスマスケーキを予約していたので

それをいただきます。ふふふふ。

結構人気のあるショップで予約も早くにしないとなくなっちゃうほどなのです。

クーラニにはお正月にでもケーキは焼いてあげようと思ってるので

今日はもうおしまいです!!


散歩拒否中のクールはちょびっと太ってきてるのでダイエットも始めないと・・・

ラニは相変わらずガリこけさん。

でもまた身長が伸びたみたいで着丈ばかりが長くなってます。


眼力パワーが届かなかったラニ





先ほどの事です。

私がPCいじっていてクールはこたつで「伸びクール」状態に。

ラニは???


和室でPCテレビを見ながらお菓子を食べてるパパをガン見していました。




P1090608.jpg

手前にあるクッキーの箱。

この中にあるお菓子をパパが食べていたのです。

それをいち早く察知したラニが欲しく欲しくて・・・

でもパパなので体当たりするようなことはできずこうやって見つめていました。

でも・・・
ラニの眼力はパパには届かず貰えないままパパはどっかいっちゃいました。



すごすごと引き上げてくるラニたん。

ゲージに戻り水をがぶ飲みしてました。



その間のクール号は????


P1090614.jpg


眠っております。
あまりに無防備で眠っているのでつついて起こしてやりました。




P1090616.jpg

とても不機嫌に寝場所を私の手の届かない場所に移動しようとしています。


どこまでも寝るつもりのようです。


月曜から私が新しい職場に仕事に出だしたのでクーラニはお昼間

たっぷり寝てるはずなのにまだ寝るの???

目が腐るよ!!


1か月だらけた私の体はまだ本調子ではありませんが

一生懸命がんばっていまーーす。

早く体が慣れることが今は大切なようですが・・・・

なんといっても1日座っているのがしんどいよ。




おまけ。

我が家はみんな携帯電話を持っています。
特に注意が必要な息子君は以前1ヶ月パケットを使い過ぎて
5万の請求が2ヶ月続けて来たことがありました。
その時以来彼には制限を付けて厳しくチェックしていたのですが
今の子供って男の子でもメールし倒すんです。
一言二言の内容なら電話で済むのにメールです。
夜になると彼の部屋から音がひっきりなしに鳴っています。
私には考えられないな・・・

そこでずっと「パケホーダイ」を希望していました。
しかーーーーし。パケホーダイは高い!!
うちもパパだけがパケホーダイです。彼はなぜかメルマガが多いのです。
まっ・・・・パパの稼ぎから払っているので
小遣いが少ない分OKしてました。
でも息子はね・・・私もしてないのに!

そこで交換条件を提示。
もちろん学生は学生の領分である勉強で勝負です。

夏休み以降ずっと勝負でしたが中間は芳しくなく本人も反論無く引き下がりました。

そして今回期末試験の結果が出ました。

手放しで許可とはいかない微妙なところなのですが中間でどっぷり順位を落とした科目二つが
いまいち上がりきっていないのです。
でも他を頑張ったと言ってきました。

パパとも相談して今回条件付きで「パケホーダイ」許可しました。


その条件が彼にとっては難しい内容。
毎回休み明けの実力テストで15番は順位を落としてしまいます。
範囲が広いのが原因なのでしょうか?
けど今回は落としても5番以内に納めることが条件となりました。

本人もそれでいいと言ってるので本日パパが仕事の帰りに契約変更してきました。
さっきからもう・・携帯離しません。
勉強は???と言ってやりたいのですが今日だけはぐぐっと我慢して
楽しませてあげましょう。


初チャレンジの大型犬セーター

ラニのおともだち犬のルーシィちゃんちにいる

同居犬のケリーちゃん(ゴールデン)は御年10歳の元気な女の子。

私の趣味のセーターづくりもちょっと冒険したくて

一度でいいから大型犬用を作ってみたかったんです。

なのでサイズを聞いて勝手に作ってみました。

作ってみて驚き!クーラニのとはサイズは違うから大きさは勿論違うけど

何よりも前足の付け根の位置が全く違っていたんです。

編んで行きながらもワクワクしてきました。

クーラニサイズはお休みの日なら1日でほぼ出来ます。
でもケリーちゃんサイズは3日ほどかかってしまいました。
初めてのサイズで途中修正がかなり入ったのと迷いながらの製作でした。


驚きのサイズの違いです。



P1090463.jpg

横に置いてるブルーのセーターはクールのものです。
数回着てるので伸びていますがこの違いにはびっくりでした。

実際編んでいるうちにちょっとしたおこちゃまのセーターのようでした。
息子のセーターを編んだ時もこんなんだったな??って
懐かしい思いをさせてもらいました。

先日お会いしたときに無理やり押し付けちゃって着てもらってますの


ケリーちゃんになんとか入ったみたいで写メを送ってくださったので

ご紹介します。



photokeri.jpg


とっても綺麗な女の子でしょ??
すごく大人しいおしとやかなんですよ。人間には優しいまなざしですり寄って
くれる癒し系ナンバーワンのおねえちゃまです。
いつもケリーちゃんちに行くと癒しをたっぷり与えてくれるんですよ。


ロングヘアーの子には服を着せるとせっかくのヘアーが台無しだから
着せないのかな?と思っていたけど冬は寒いので着てるとか・・・
大型犬用のお洋服ってバリエーションが少なくセーターも素敵な
デザインは少ないです。
なのでまたケリーちゃんには私の冒険の犠牲になってもらおうかな?って
勝手に思ってます!!



クーラニは今日あまりの寒さにベランダにさえ出てこなかった。
あの子たちってまじで寒がりみたいですね。
いつもは洗濯を干し出すと一緒についてくるのに
窓が開いたとたんこたつに潜って鼻先すらでてなかった。。。


私が座るとクールはこんなとこを指定席にしてます。


P1090456.jpg

下半身はこたつの奥深く鼻先は私のまたの間に来るように
ぴったりと体を密着させてます。
私も暖かいですが長くなると重くって・・・・
あし先にはちゃっかりラニが顎を乗せてるんですよ。。
私の足が痺れてくるので追い払うんですけど
いつもこの態勢に収まってしまいます。
でもこのペアが逆になる時もたまにあるんですが
そういう時は必ずクールがラニを追い払い下へ誘導。
自分が特等席を奪って行きます。。。犬の上下関係は厳しいようです。
ラニも反抗しませんからね、絶対に!!

2008神戸ルミナリエ 初日行ってきました

P1090548.jpg


今年のルミナリエのスタート地点、回廊部分です!
デジカメなのであまり映りは良くないですがお許しを・・・・




6時点灯なので4時に南京町に入って夕食を食べました。


P1090468.jpg



P1090469.jpg


ランタン点灯でとてもきれいでした。


1時間前には回廊のスタート地点に向かって歩いて行ったのに

すぐに人数制限につかまり50分動かず並びました。

結局点灯の瞬間には回廊に行けず10分後に入れました・・・・

とてもとてもくやしいです。

早めに行ったのにダメだった。

来年こそは!とパパに決意を告げるとずっこけてました。






P1090544.jpg



P1090559.jpg

途中にある私の大好きなショップでーす。
専門店なのでほとんどの商品がそろってて店の中も豪華絢爛なのですよ。
さすがに今日は寄れなかったわ。


P1090577.jpg


回廊のゴール地点から逆に歩いてきた道を撮りました。

凄い人出でしょ??

この人出のなかパパとツーショットとりまくってました。(自分撮り機能使用)


P1090596.jpg

ゴール地点の東遊園地。
こちらは動画で撮ってきたのでぽちっとな。


東遊園地の様子


ラストにとっても疲れた顔のおっちゃんが入っていますが気にしないでスルーしてください。




ba168750667501fb3e71c9295ca0b63d.jpg


自分撮り初めてつかったのでよく分からないんですけどなんとかまともに撮れたのが

1枚だけ。。。

むむむむむ。。私・・・・顔が太った。
絶対に丸くなってる。
1か月だらだらしすぎた代償かな??
来週から仕事始めるからまた元に戻すぞ!


本日のおまけ

関西の人しか分かんないけど10チャンネルの「ニューススクランブル」生中継してました。

あちこちで各局の生中継してたんですけどばっちり放送中にそばにいましたの。

ちゃっかり写真撮っちゃった。


P1090600.jpg

ちょっとピンぼけだけどお天気キャスター小谷さんですね。

甘えすぎのラニ

ラニのヒートも一段落してきたようで今はおむつもとれて

ゲージの外に出てクールと一緒にこたつのなかでごろごろしてます。

出血がある間はゲージインの時間も多く抱いたり撫でたりすると

興奮するのかぽたぽたと量が増えて大変だったので

触れ合いも少なくなっていました。

でも今は解禁されてできなかった期間の埋め合わせをするかのように

甘えてます。



P1090455.jpg

写真を撮ろうと呼んでもこちらを向いてくれず反対側へ回ってみたら

こんな顔で甘えてました。

ラニは首筋をなでてもらうのが大好きでこの時も全身マッサージしてもらいながら

ウトウトとだらけまくってました。

こういうときクールは恨みのこもった目つきで見つめながらも

パパに怒られるのが怖いのでラニにちょっかいは出さずいい子に

遠目にアピールしてます。



「ここにもいい子がいるんですよ」  byクール


P1090445.jpg



どっちかといえばクールのほうが接触率は高いのに

いちいちやきもち焼かなくてもいいのでは??と思いますが

この日も私がカメラを置いたとたん走ってきて膝の上にちょこんと座って

甘えてきました。

どこまでも甘えん坊で恥ずかしいおっちゃん犬です。





明日からちょっと早いクリスマス気分に浸れる

「ルミナリエ」が始まります


毎年1回は行ってると思いますが今年は仕事が始まってないので

初日にそれも点灯の瞬間を楽しもうと計画してます。

少し早めに南京町に入ってランタン点灯をしてるのでその下で

おいしい中華料理を食べて徒歩で会場入り。

カウントダウンをしながら点灯の瞬間を楽しんできます。

なので今回はクールはお供できません。

以前クールはお供してますがあまりの人の多さに

びびっていたんですよ。あのクールがね・・・

週末にでももう1回行く時には連れて行こうかな??

ラニは年内は外出禁止なのでお土産を買って帰る予定です。



クールもお留守番するからお土産が欲しいと思っていたりして??

プロフィール

クーラニママ

Author:クーラニママ
我が家の殿と姫もすっかり隠居生活を決め込んでます。
そしてパパもママも同じように年を取ってまったり生活。
ママの新しい試みのためにブログを再開!
今までの作詞にちょっと尾ひれエヒレを付けてみました。

昨年たまたま見た韓国ドラマで一目ぼれしたユチョンさん。
一瞬で堕ちてしまってすっかり夢中です。
その方を思っての妄想、空想小説を書き始めました。
目下練習中です。気の利いたお話がかけるのは大分先のこと。
超初心者です。ゆるーーーい目でスルーしてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク