11
1
2
4
5
7
8
9
10
11
12
14
16
17
18
19
20
22
23
24
25
27
28
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々のペアルック! トリオルック?

家にとても細い糸が3色たくさん余っていたので

捨てるにはもったいないと思い3本取りでセーターを編んでみました。

ラニにセーターは必要ないのですが今回は特別です。

ほぼ同じサイズなので結局クールが2着とも着るだろうけど・・・・

少し大きめに編んだわけはラニはとても痩せてきたのでこれは重ね着にも

使えるようにしました。

クールはちょいと太り気味なのでこのままでもOK。(すこし緩いが・・・)


P1090430.jpg


P1090432.jpg


P1090431.jpg


編み方を変えてます。

1着はメリヤス編み。もう1着はかのこ編みです。




P1090438.jpg






編み終えてから糸を見たらまだまだ余っていたので

実家犬のシュナウザーにも編んであげました。

こちらは裾のフリンジを付けて女の子らしく仕上げたけど

顔がなんせおじいさん顔なので画像撮るのも止めてしまったわ。

何を着せても彼女はおじいさん犬になってしまいます。トホホ





P1090436.jpg


「僕は冬はセーターがないと寒くてだめだ・・・今回は女子仕様じゃなくてよかったわん」




スポンサーサイト

「阪急西宮ガーデンズ」  グランドオープン行ってきました。





仕事をしてないときにこんなイベントがあるなんて私はついてるわぁ!

って思いながらいざ出陣です。


ここはかなり広いので1回ですべてを見て回ることはできませんでしたが

しっかりお買い物だけはしてきました。


先日あったかブーツを頼もしい友人にGETしてもらっていたので
ふだん履き用にあったかクロックスを買ってしまいました。



P1090426.jpg

年甲斐もなくパパも欲しいというので2足お買い上げ。
犬の足形のチャームとラインストーンを付けてもらいました。

これすごくいいです。
足にぴったりフィットするので暖かさが逃げません。
水洗いOKだそうで汚れたらザブザブ洗ってほしておけばいいんですって!!
ここ最近急激に冷えてきてるのでブーツを履く前の慣らしにはちょうどよさげです。



珍しく洋服も買ってしまったのだ。。


P1090424.jpg


P1090423.jpg


無職だけどせっかくなので虎の子を引っ張り出して買っちゃいました。
でもこれ2枚で2万円でおつりが出たのよね。お得です!ウフフ


何といっても今日のびっくりはココ↓です。


P1090411.jpg


ペット専用のブースです。

ペット病院
ペットホテル(一時預かりOK)
トリミング
ペットショップ(生体以外)
ドッグラン
しつけ教室

と揃ってるんですよ。
広い店内には色んなサービスがあって、税込み3千円以上の買い物(合算可)を百貨店内ですると、1時間預かり無料サービスです。
1万円以上なら2時間も無料ですっ


081120_80501.jpg


081120180701.jpg



とても上品でかつお高いお洋服がいっぱいありました。
とうてい無職の私には手が出せずクーラニへのおみやはコレ↓


P1090427.jpg

おいしそうなレトルト食事。

さぞや高級な味がするんだろうね。。。


また次の機会に回れなかった所を物色してお買いものしたいわぁ・・・

今度は車で行こう!!っと。

じゃなきゃ荷物がいっぱいで今日もパパに迎えに来てもらったんだもんね。

他にもダウンコートやらジャケットやらを母が買い込んでいたんで

助かっちゃった。。



そうそう インテリア売り場ですごく素敵な物を見つけてしまって・・・

かなり欲しい病入ってます。

いつの日か買ったらお披露目出来るかな?

紅葉まつり

ココ数日急激に冷えて我が家の近くの有名なもみじの名所「瑞宝寺公園」も

一気に見ごろを迎えました。

昨日はパパの休日なのでお墓参りに行くちょっと前に

もみじまつりに寄ってもらいました。

仕事をしてる時は土日にしか行けなくてそれも見ごろとぶつかるわけでもないのに

紅葉を見るより人を見るほうが多いほど混雑。

そんな中にクーラニを連れていけるわけもなくいつもサラッと

見てるだけでした。

でも今回は平日の午前中とのことなので思い切ってクールを同行。

お墓参りには必ずクールは同行なので仕方なくもみじまつりはおまけ。

ちなみにラニはただいま1年半ぶりに女の子になってまして

おむつ生活しているのでお留守番です。(泣)



紅葉はこんな感じでした。




P1090367.jpg


P1090368.jpg



一眼レフを持って行ってなかったのでいまいち。

朝早く行ったのに有馬にご宿泊のちょっと年齢の高めのご夫婦が

皆さんカメラを胸にぶら下げてカメラマンしておられました。



クールさんもモデル犬してもらいました。


P1090388.jpg


P1090391.jpg


クールさん体の色が同化してしまってまるで鹿のよう??ガハハ


この日はとても寒くて日陰では0℃。ひなたでも2℃しかありませんでした。




P1090375.jpg


「さむいぞ。パパシャンもう下におろさないでくだしゃい」  クール



下に見えるブースは野点のお茶が楽しめるブースです。

太閤さんが愛した千利休さんのお茶が体験できます。

中はちゃんと暖房がしてあってあたたかですよ。



写真を撮ってるところの横には赤い絨毯を敷き詰めたテーブルと椅子が

あって 甘酒やおでん、おうどんなど軽食がいただけます。

もちろん朝から営業してるんですよ。



P1090405.jpg


是非この週末までが見ごろなので足をお運びください。

近くに有料ですがお安いパーキングがあるので止めて

歩いても10分かかりませんよ。



P1090408.jpg

帰りはすっかり歩く気力のないクール。
どうやらあまりの寒さに足が冷たくなってしまってます。
ほんとにどこまでお座敷犬なのだろうか??
家でもこたつにずっと入ってるしな・・・・
20分に1回は出てきてハアハア、なら入るな!って思いますが。

ラニを連れてこられなかったのがとても残念。
真っ赤な紅葉の絨毯にブラたんのラニのほうが素敵だったろうに。




いつもはガウガウいうクールがこの日はさほど人に吠えなかった。
子供もいたのに吠えないなんて・・・・・
クールも年をとったのかな?
おばあちゃんたちがクールの歩く姿を見て
「あらまっ!あれ犬かしら??姿勢がいいわね。。。」
っておばあちゃま クールが何に見えたのだろうか??鹿??猫??
ぐんぐん歩いていると40代のお姉さんたちがクールを見て
「ワッ!犬!足ほそおおおおお!いいなぁ」って指さして注目。
確かに・・・・お姉さまたちかなりのダイナマイトバディでした。(爆)

やられたっ!

今日は午前中に芸術祭があってそれにむすこがそれに出演するのですが

我が家から歩いて5分の高校であるので

ほんと2時間ほど家を空けてました。


お天気がいいのでモンステラを窓際へ移動させて

なおかつゲージからは届かない場所へ置いて念には念をいれていったのです。


帰り際同級生のお母さんとちょっと・・・かなーり立ち話をして帰ってきたら





がびーーーーーーん




な・・・なんと  大事な編みかけのセーターについてる針を抜いて齧ってボロボロに

してありました。それも2本。



P1090334.jpg








12号と10号と1ほんずつ使い物になりません。

気をつけすぎるくらい気を付けてモンステラを設置したのに

編みかけのセーターBOXがラニの前足に届いてしまったようです。




昨日2着目を編み終えて今新しいのを編んでいたところ。

針だけを噛んだのならまだしも編みかけから引っこ抜いてるから

目が解けてしまってぐちゃぐちゃです。

最初からやり直し&糸はダメです。


まさかこんな物にまで手を出すとはウカツでした。


帰ってきて撮ってきたムービーを見ながら編もうと思っていたら針がなくて

あれれ??ってboxを見たら悲鳴もんです。

ラニは勿論固まってしまってゲージの隅に震えて座り込んでいます。


こんなことって・・・・涙がちょちょぎれます。


一からやり直しとは参ったなぁ。。

時間は余るほどあるけどせっかく前身ごろほぼ完成してたのに。




今年第一号作品は↓


992501913_243.jpg


ちょっと大きめのダックスサイズです。





P1090319.jpg

「今回はスカートみたいなやつなので試着がなくってよかったわん」 byクール




ラニは楽しい!クールは楽しくないっ!

パパがお休みなので大好きな海へ行ってきました。

もちろんクーラニも一緒です。

ラニは海が大好き!!クールも砂浜は大好きっ!


さっそく海岸へ行くとちょうど引き潮だったみたいでいつもは水がかぶってる

岩がむき出しになっていてちょっとしたアスレチックの感じです。


クーラニを連れて岩のてっぺんまで登ってみました。





P1090249.jpg

「なんとか来たぜっ。。下見たら怖いかも??水がいっぱいある気がするなぁ」 by クール



P1090244.jpg

「楽しい!!下に水たまりがあるけど入ってもいいの???」  by ラニ


「絶対にだめです。今日はタオルを持ってません」  by ママ



って言ったのにラニは瞬間ダイビングして水遊びしてしまいました。。。(泣)


いったん車に戻りタオルはないけどひざかけや毛布があったのでそれで体をふきふき。


どこまで水が好きなのか・・・・

何度もバシャバシャ入って遊んでいましたからね。




P1090242.jpg


「ばっかじゃないの??やっぱり砂浜へ来ると落ち着くぜっ!!」  by クール



P1090248.jpg


「せっかく遊んでいたのに怒られました。もう入っちゃダメってさ」  by ラニ




水嫌いのクールが水辺は近寄って行った!
なんだ???
カニさんがいたようです。


P1090261.jpg




P1090262_20081112185530.jpg


「しょっぱーーーーい。その上鼻先をつつかれたぞ!ゆるさない。ぐやじいいい」 by クール


P1090263.jpg

「もう 帰るっ」    by クール




がっ・・・・・

パパともっと上に行った時について行こうとしたのか?事件が起きました。




P1090302.jpg

ずりっ・・落ちるうううう。


P1090304.jpg

あかん・・・あがられへん。



P1090305.jpg

よしっ、もうちょい。ママひっぱりあげてくれい!


P1090284.jpg

「ハァァァ 死ぬかと思った」

P1090291.jpg

「ママのそばいいでしゅ」

P1090294.jpg

「日光浴もしておきましゅ」


P1090278.jpg

「にいちゃーーーーん。こっち来ないでしゅか???」  by ラニ




「無視」                             by クール



P1090295.jpg

「今いいとこなのら。パパとラニが迎えに来ませんように」   by クール



P1090299.jpg

「パパシャン。海に入りたいでしゅ。ここは泳げる深さでしゅよね?」  by ラニ



クールが砂浜に行きたがるので移動です。

ラニはいつまでも水辺にたたずんでいました。足先がぬれていたのでパパが浸けたんだろう。

パパはラニには甘い面があるんだよな・・・・

怒ると怖いけど。クールはこういうときは鈍そうなわたしについてきます。

きっとこれ以上足場の悪いとこにはいかないだろうと踏んでるはずです。(正解)



P1090308.jpg

「砂浜でも私はいい子でポーズ取りましゅ」   by ラニ




P1090312.jpg

「船の音が気になる。犬が歩いてる、気になる。」   by クール




P1090264.jpg

なんとか2ピン揃ってハイチーズ!
ってどっち向いてんだか・・・・
また・・真冬になる前に行きたいね。入水は絶対禁止です。






クーラニ三昧

先日 とうとう、、 アラフォーの仲間入りをしてその翌日に会社を退職しました。


あしかけ7年勤めていましたが諸事情が重なってやっと?とうとう退職できました。

数年前から辞めたいと何度も思いつつも仕事の量の多さと跡継ぎがいない

事を理由にノビノビになっていたのです。

でも今回踏ん切りをつけるきっかけが出来たので後先考えず辞めちゃいました。


辞めてから気づくアラフォー世代には就職がない。

ほとんどが30代を希望されてて現実は厳しいです。

でもこれも自分で選んでしまった道。解雇ではないのだから仕方ないです。

あまりのんびりとは出来ないけど妥協しすぎないよう探していこうと思います。


ということで今11年ぶりに専業主婦をしてる私にとっての喜びは

毎日朝から晩までクーラニとべっちゃり一緒に居られることなんです。

今までは毎朝あわただしく子供を送り出したら洗濯してご飯食べて

出かける用意して出勤。ほとんど朝は遊んであげれません。

夕方まで帰ってこないのでお留守番が長いクーラニでした。

でもここ数日は(1日からお休み)毎日息子が出たら私の朝食の間

以外はゲージから出てこたつの中に居たり私の膝の上に乗ったり・・・

ラニは私が動けばついていくを楽しげにしてます。

こんなに長時間クーラニと居られるのってほんと今までなかったんです。

仕事中のお休みって仕事の日以上に用事がたくさんあって余計バタバタしてました。

でも今は主婦の仕事なんて1日家にいたらそんなにないもんですね。

今まで共働きだから簡素化するところは簡素化しているのであっという間に終わります。

半日以上いわゆるヒマを持て余すわけで・・・・

でもこのヒマが今は無職の恐怖感と闘いながらも束の間の休息とも取りながら

クーラニに今までの罪滅ぼしさせてもらってます。

クーラニは喜んでくれてるのかな???睡眠の邪魔だと思われてたらどうしよう??


睡眠と言えば仕事を辞めると決意してから家に居るだけなのに

なぜか夜起きていられません。今までは大体日付が変わってから寝ることがほとんどなのに

ココ数日は11時まで持ちません。

10時半を迎えるころには何をしていても眠くてしょうがないのです。

なのでずっと早寝早起きさんです。

朝は毎朝6時にはおきないといけないのですが早く寝ても眠たいのはいっしょかな??

なんででしょうね???

趣味のやりたいことがたくさんあるのにできないよ。

40代のせいかな???ひょえーー


P1090063.jpg


公園でクールを撮ったらこっちを向いてくれません。
あちらに何かあったのかな?
人間の見るかぎり何もなかったけど???
妙なものを見てるのかもしれないけどクールはよくこういうことがあります。
ラニはなんも感じないみたいですけどね。






P1090153.jpg

年賀状用にいいのが撮れたと思ったら家族から「ラニの顔を怖い」とのクレーム。

怖いかな??ちょっと夕日が眩しかっただけなのにね。

そうそう!怖いと言えば先日宅配便が来てラニは抱っこしていったら

吠えないし大人しく愛想を振りまけるよい子です。
(クールは吠えるので別室で隔離です)

その日も若い兄ちゃんでラニをみて「おっ!こわっ!ドーベルマンですか?」

って言われて私がミニピンですよって説明してたら

ラニが兄ちゃんの手を舐めようとしたのが前歯が当たってしまって

兄ちゃん宅配の荷物落としそうになりながらのけぞってました。

怖いんなら手を出すな!!!ラニはきっと「こわっ」って言われたのがシャクだったのだろう。

でもクールを見てガウガウ言っててもこわっって言われたことないのに

ラニは静かにしててもよく言われるんだよな。

それにかならず「男の子」扱いされてるし。顔つき&第一印象は犬世界でも重要だね。

これからはラニにリボンを付けておこうかね。



おまけ

パパと息子から私のバースデーにとハワイアンジュエリーをいただきました。

大好きなモンステラ柄。

とても気に入りました。ふふふ


P1090227.jpg

増え続けるモンステラ達

我が家で今一番元気なのはクーラニではなく私でもなく・・・・

モンステラちゃん達です。

冬が近づいているけど部屋の中はそんなに寒くないので

新芽がどんどんついて開いていってます。

株分けした子も増えていますし、ドッグ中の子も水中で新芽を付けて

頑張って生きてます。





P1090216.jpg

薄い緑色の葉っぱはみんな我が家に来てから開いた新芽グループ。



P1090217.jpg

株分けしたけどすっかり元の量にまで戻ってしまった子です



P1090218.jpg

ドッグ入りから生き返ってきた姫モンステラ。
2枚も新芽を付けて元気いっぱいです


P1090219.jpg

一時期弱っていた子ですが新芽はつけて開いたけど切れ込みのない葉っぱばかり。
違う意味で切れ込みのないこの子たちはけっこう好きです。




そして最近我が家に入ってきたモンステラの大きい子(デリシオーサ)


P1090220.jpg


直径が30センチ以上ある子たちです。
とても迫力があってみてるだけでうっとりさせてくれます。
背も高い子たちでクーラニもこれだけは口が届かず安全なのです!ふふふ


クーラニネタでなくてごめんなさい。

寒くなってきたらクールはほとんど動かなくなってきてます。
彼は季節に敏感ですからね。
ラニは相変わらずバタバタしててクールに毎日怒られてます。


プロフィール

クーラニママ

Author:クーラニママ
我が家の殿と姫もすっかり隠居生活を決め込んでます。
そしてパパもママも同じように年を取ってまったり生活。
ママの新しい試みのためにブログを再開!
今までの作詞にちょっと尾ひれエヒレを付けてみました。

昨年たまたま見た韓国ドラマで一目ぼれしたユチョンさん。
一瞬で堕ちてしまってすっかり夢中です。
その方を思っての妄想、空想小説を書き始めました。
目下練習中です。気の利いたお話がかけるのは大分先のこと。
超初心者です。ゆるーーーい目でスルーしてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。