02
1
2
4
5
7
8
9
11
12
13
15
16
17
19
20
22
23
24
25
27
28
   

お知らせ

とても急ですが・・・・

こういうことは急に起きるものでしょうが

昨晩パソコンがぶっ壊れました。

勝手に電源が切れてしまっていて立ち上げたら

意味不明な数式が並び勝手にチェックしてるようで

1時間以上そのまんま。

その後自動的に電源が落ちたので再起動させたら

立ち上がったけど作動がおかしい。

おかしいなんてものじゃなく動きが5倍ほども遅い。

30分ほどかかって一つの画面が変わる始末。

なのでこの休日パソコン使えません。

修理に出すか買いなおすかすごく悩んでます。

もう3年は使ってますが今買いなおすとなると

予算が・・・・・ハンディカメラ先に買わないと

いけないのに・・・。

今は職場のmyパソコンから書いてます。

すこし更新が止まるかもしれませんが待っててくださーい。





P1070270.jpg



「ママしゃん!動きが遅いときは寝て待ちましょう。。。
 そんなにカリカリするとしわが増えましゅよ」




P1070115.jpg


「あたちも動きたくないときはこうやってウナギ犬に変身しましゅ」

クール出勤しました

先日仕事が多忙なため休日出勤をしました。
今日まで毎日残業続きでクタクタですう。

事務所はかぎを開けずにPCに向かってひたすらお仕事。。。
なのでクールをお供に連れて行きました。
フリーにしてあげたら家とは違う広いスペースを一人で
楽しげに走り回っていました。




P1070277.jpg





視線の先にはカウンター下で壁に飾り穴が開いています。
普段は観葉植物や多肉植物を置いています。
クールが齧るといけないので今日はとっぱらっておいたら
気に入ったようです。





P1070305.jpg


ここからずっと覗いていました。





P1070330.jpg


「そこは来客用ソファーなんですけど・・・・」





ほどなくしたら上の階の事務所に荷物を持った業者さんが表のガラス戸を
開けて入っていきました。
そのときクールは気づかず私のそばで遊んでました。
でも何か感じたらしく固まって玄関を凝視してました。


その時!上から降りてくる業者さん。。。。


クール!!お仕事開始です。





スイッチオンです。


注意!動画長い上クールの吠え声がすごいです。ボリューム絞ってね。






しばらくはデスクに近寄らずずっとガラスの外を警戒してウロウロしてました。



それでもあまりに人が来ないので飽きたのかデスクのほうに戻ってきて
ママのお手伝い!






P1070353.jpg




「ママ!このデータSUM範囲の設定が違うのでは?合計が電卓とあってましぇん。
 きちんとやりましょう」




ココに座ってもらってはママが仕事できませんので犬らしく足元に
いてください。



P1070347.jpg


「チッチッチッ!!


電話やファックスが鳴るたびにこうやって目を覚まし遊んでポーズ
をしてくれます。。
やっぱりクールはかわいいね!!





P1070348.jpg




P1070350.jpg





「ねえねえねえ!!ボール投げしてーーーー
 ここって広いから走り甲斐があるよおお。
 今度ラニも一緒に連れてきてあげようね、バトルするにはいい広さでしゅ」」





クールにはいい遊びのスペースだったのかな??
それとも監視のし過ぎでストレスだったのかな??









ラニとクールの微妙な関係

ラニのヒートも始まってから約2週間。
量もかなり増えてきて・・・ちょっと手がかかっています。
なんといっても始めての女の子なのでどうも
要領がわからず後手後手に回ってしまってます。

そろそろクールがラニのヒートに刺激されるかな?と
おもいきや全くそんな素振りがありません。
今まではラニがオーラを出してなかったのだと思っていましたが
ここ数日オーラを出しているようです。

いつもにも増してラニがクールに迫っています。
片時も離れず引っ付いている時はずっとずっと舐めてあげてるんですよ。
クールにご奉仕!って感じです。
耳からはじまって小さなおち○ち○、後ろ足の爪まで舐めてます。
これって???
クールを誘ってる???
でもラニちゃん。クールは玉なしなんだよねええ。


今日はヒート中だけどラニを病院へ連れて行ってきました。
実はヒートの初日から背中にはげぽっちができてました。
幼稚園で怪我でもしたのだろうって軽く考えていたけど
全然治らずはげが広がっている感じ。
さすがに気になって連れて行ったら病院が空いていた上
運良く女の子のわんちゃんばかりが待合にいました。
ラニもバッグから出て久々にわんこと触れ合っていました。

診断の結果・・・・・
アカラスだそうです。クールもかかったけど
ラニの場合一箇所だけなので軽いほう。
普段ならかからないだろうけどヒートとともに免疫力が
下がっていたので感染してしまったようです。

あまりに見苦しいので画像はなしでーす。


変わりにかわいい画像をどうぞ!


P1070193.jpg




カフェラテで描いたうさぎちゃんですう。
教えてもらって手伝ってもらって描きましたの!
ほとんど他力本願です。


本題に戻りますが今日は飲み薬と塗り薬を頂いてかえって来ました。
飲み薬が以前の錠剤の4分の1では足らないらしく
2分の1では多い。。
なので粉薬になりますって言われたんです。
始め何?????えつ???
って思ったけど体重が増えていて薬も増えたんですね!アハハハ
先生気を使ってそこを言わないからさっ。。。

きっと今日ラニの今の体型について相談したから遠慮したんでしょう。
相変らず首と顔と頭だけはたっぷり肉がついてます。
でもアバラも浮き出て背骨もごつごつにでてるので
多分痩せすぎに入るでしょうとのこと。
標準に近づけたほうがいいけどミニピンちゃんは顔が小さく細いので・・・
と言いかけて顔を見合わせて大爆笑。
ラニはかなりでっかい顔だもんね。
だから余計に下半身がげっそりに見えるだけかもしれないとも言われました。
健康なので今のまのまごはん量でもいいけど
ほんの少しお肉をつけてあげてもいいのでは??とのこと。
今でもクールより倍ほど食べてるんだけどなあああ。


P1070238.jpg


「あたちのお顔はでっかいでしゅか???」


はげぽっちを引っかかないためにエリカラ装着!
これをつけるのラニはすっかり慣れましたが
クールはラニがパラボナラニになると遠ざかってます。
きっと知らぬ間にあちこちはたかれてるんでしょう!!アハハハ




ココのところ進んでいなかった編み物。
実家犬「ベル」にデザインのモニターのために編んでみました。
何度も編み図を書き直しほどいては編みした結果
こんな感じに仕上げてみました。



P1070195.jpg



この編み図だと背中の幅が少し広めの中サイズのわんちゃんが
いいですね。
模様が3つほど並んだほうがきれいです。
複雑そうですがこれ、メリヤス編みの下地に裏編みで規則的に
編み方を変えて立体感を出しています。




P1070199.jpg



ベルはモデル犬としては失格です。
姿勢よく座ってくれないしすぐに伏せしてしまいます。
きっと私が怖いんでしょうね。


今はアラン模様のデザインを編んでいます。
これならミニピンやダックスにも対応できると思ってます。
一応クールのサイズで編んでまーす。

いいのが出来たら商品化できるかな???アハハハ

戦利品!

ペピーのバーゲンに1時間も前に駐車場に入ったのに
すでに臨時駐車場へ誘導され、長蛇の列ができていました。
1時間前でも遅すぎたようです。

並んで待つこと45分。
少し早めに開場となりなんとか入場制限に引っ掛からず
売り場へ入れました。。。がっ!!
みんな目の色違っていていきなり突き飛ばされヨロヨロと倒れ
スタッフの兄ちゃんに受け止めてもらいました。
どうやらペットショップ経営者やブリーダーが最前列を陣取っていて
買占めに走っていたようです。
情報は知っていましたがいつものんびり買いに来るのでこの
惨状は見たことなくポカーンとしていた私は皆様のお邪魔になったのかな?

それでもせっかく早くに入れたのだからベッドを1つはGETしたくて
後ろについて走り無我夢中で両手につかんだ2個のベッド。。
品定めしてる余裕もなくベッド売り場でも踏ん張れない
私はこかされてしまいましたが離さなかったベット!
値札も見ず掴んで引っ張り隅のほうへ行って見たら

「うーーーーーん・・・・でかい。かなりでかい。」


ゲージ内に今は中小サイズのベッドと横にクッションの簡易ソファー。
仕切りをしてトイレスペースなのですが
どうみてもトイレスペースを以外をすべて埋め尽くす大きさ。
売り場を見てもベットはすでに残っておらず1頭ようのだけが
少しあったかな??あとは明らかに大型兼用の特特大のがあり。
あと、、、レースふりふりのお山型のカドラーが残っていました。

仕方ないのでそれをとりあえずもって服売り場に行ったけどこの
大きなベットが邪魔で思うように買えませんでした。
やっぱり荷物番に息子が母を連れていくべきでした



まずは夏用のベット。


P1070206.jpg




あと弟と妹が2ピンは入れますね。
この夏用は奥にクッションのようになってるのが
ボタンでつけれて屋根が作れます。



冬用のベットはフカフカ素材。
でもよく見ず買ったので五角形でゲージにすっぽり収まらず
ぎゅうぎゅう詰めに入れることになるでしょう。



P1070214.jpg



どちらも気に入ってくれたかな??
今使ってるのが傷んだら交換だね。
でもこのでっかいの置いておくスペースがなくて
お布団入れの押入れに押し込んじゃいました。
あと1頭ずつ座れるベットを色違いで購入。。


あっ!ちなみにこの大きなべっとどちらも2000円でしたの。
とってもお安いと思いましたがどうなのかな??
こんなサイズ普段見ることもしないので価格知りません。

1頭用は500円でした。


プピプピなるおもちゃはラニもクールも大好きなので
1個100円だったので5個も買ってました。

そのうちの1個をラニにあげたら?

P1070233.jpg



                      ↓


                3分後    チキンラーメン出来上がり



P1070235.jpg



鳴らなくなったら綿をひっぺがえして2ピンで食べてる始末。
ほんとうにラニは加減を知らず噛むからおもちゃはどれもこれも
1時間もったためしがありません。
このあと2個を立て続けに破壊されてラニには布製のおもちゃは
与えないことに決定!!
ゴム製の鳴り物を与えたら15分で穴があきお釈迦になりました。
クールお気に入りの豚さんプーピーだったので
ものすごく怒っていてならない豚さんを咥えて隠していました。
はああああああ。。ラニはどんなおもちゃでも破壊してしまうから
困ったちゃんです。


お洋服は結局買いあされずミキハウスのラガーシャツをお揃いで購入。
1枚1000円でした。




P1070215.jpg


P1070217.jpg



着丈が短いのは仕方ないです。
ダックス用がかなり大きめだったのでSで代用してます。


あとはスカートやら服を数枚。
実家のミニシュナにもロンパースを1着購入。
すでに腕の限界来ててこのベットを引きずり買い物をするのは
無理と判断して帰りました。
売り場を出たのが10:45分。
約1時間格闘していたようで車に戻った時は放心状態です。

でもお目当てのベットが買えたのでヨシとしましょう。


PS
ラニちゃんのヒートも日にちとともに量が増えて大変です。
それにしてもクールがラニに無関心なので
本当にヒート???ってパパと笑ってます。
昨日はラニのしつけ教室お友達犬の「LUCYちゃん」ちに
およばれしてきました。
LUCYちゃんちは女の子で先住犬のケリーちゃんもお姉さま。
だからラニを受け入れていただきとっても仲良く遊べました。
マンションなのにベランダから出れる大きなテラスがあり
そこを完全なドッグランにしてありました。
私お話しするのに夢中でデジカメで写真撮るの忘れてました。
今度お招きいただいたら絶対に走ってる姿撮ってこないとね!
とても広いスペースをいつでも好きな時に走れる環境って
素晴らしいです。
高台の最上階なので眺望も抜群!
大阪から神戸まで見渡せ海もキラキラするそうです。
年をとったらクーラニとパパとのんびりスローライフを
こんなところで過ごせたらいいな・・・とママは
物思いにふけって帰ってきました。

ケリー&ルーシィパパ、ママ 長時間おしゃべりさせていただいて
ありがとうございました。
また呼んでくださいね!!
ケリーおねえちゃまが疲れてないか心配ですうう。


P1070101.jpg


「ママ!あんなお家はいいでしゅね。でもがさつなクール兄には似合わないわぁ。。」

どことなく・・・似てる。

映画の私の好みってけっこう偏っていて邦画はあまり見てません。
どうしても洋画を優先して見てしまいます。
アニメも好きなジャンル以外は見に行きませんが
たまたま家にあったアニメを何気なく見て大発見。

そのアニメは「アイスエイジ2」

もっちろんアイスエイジ1も見たことないけど続編といっても
話の内容は続いてなかったので理解できました。

そのアイスエイジに出てくる脇役も脇役。
台詞もないので名前もないと思っていたらありました。

「スクラット」と言うんですがその行動がクールそのもの。
実際の映画では顔までクールに似てる気がして笑いが止まりません。
最初のほうにたっぷり出てきます。



288-1.jpg



見た方わかりますよね?すんごい脇役です。
でもどんぐりをひたすら追いかける執念がどことなく気になる
小さなリスなんです。
確か・・・アイスエイジ1ではどんぐりを追いかけすぎてもうちょっとで
天国へ行くところでした。

食べ物を必死に追いかける形相はクールそのものです。


scrat.jpg


体型はラニですが動きは絶対クールです。アハハハ



映画がらみですが今私は海外ドラマにどっぷりはまってます。
この間までは「24」を見続け、その次は「プリズンブレイク1.2」を
一気鑑賞。
今は「スターゲイト」「スターゲイトアトランティス」に惚れこんでます。
宇宙物は大好きでエイリアンも絶対いると信じてる
タイプなのでもうはまりすぎてはまりすぎて・・・・
ドラマなのでDVDの本数も半端じゃないけど
コツコツと借りてきては見て私だけが壮大な宇宙に身を
置いています。
おかげで日本の連ドラはさっぱり見てなくて話についていけません。
若い子が職場にいなくてよかったわん。


P1070174.jpg



「また・・・ママしゃんDVD見てるで。」
「つまらないでしゅね。ママしゃんが遊んでくれないでしゅ」




P1070177.jpg



「そういう時はこうやってパパの足に挟まってウトウト」
「うん。そだね!あったかいね、にいちゃん」




P1070182.jpg





「にいちゃん、宇宙にあんなわっかでカンタンに行けると思う?」
「かずき兄が言ってたで、スターゲイト=どこでもドアやってな」
「どこでもドア?」
「なんせママはエイリアンに会いたいらしいわ、こわいわ」

祝 ラニ姫→ラニ妃 祝

まず最初に前回のブログのコメントが大変遅くなり
申し訳ありませんでした。
数少ないこのブログにコメントくれる大事なワン友なのに
バタバタしててすっかりPCに触れておりませんでした。

実はラニが急に姫から妃になってしまいました。

病院に手術の予約も入れておりました。
先生もまだちょっと先かな?ってことで焦っておらず
私ものんびり構えて来週末を予定していたのです。
それが木曜に幼稚園へクールとラニを一緒に入れてました。
(すでにこれが私の頭をパニックにさせた)
その夜いつものようにラニを夜失禁予防のおむつを
しようと引き寄せて何気なくラニのおなか辺りに腕が
触れたみたいで袖口が赤く染まりました。

「あれれ???なんか怪我したのかな??」

って感じであちこち探したけど背中の引っかき傷以外
見当たらずそのままに・・・
背中の傷はよく幼稚園の日はあちこち傷があっていつものことだし
ちょっと毛が固まって抜けていたのが気にはなったけど
まさか「生理」とは夢にも思わずにいました。


翌朝金曜日におむつを外すとうっすらレンガ色のしみが
ついていてもちろんしっこは漏らしてなくちょっと不安がよぎりました。
恐る恐る患部をティッシュで触れたけど出血は付いてこず
大丈夫かな?って感じで出勤しました。
でもイロイロと感じるタイプなので一日中気になって
買い物もせず速攻家に帰りゲージを見るとクッションのあちこちに
赤いしみが点々とついてました。
 

  これはもう疑いようがないでしょう。
ラニを抱き上げティッシュでそっと拭くと綺麗な赤い出血が
ついてきました。
おっぱいはあまり変わってないけど確かに患部はふっくら
腫れてます。
クールがあまりに無関心なので気づきませんでした。
あれだけマウンティングしてたのがここ数日は全く
してなかったんです。
クールなりに自分の地位を家の中で確立できたからもう
ラニに対してマウンティングの必要がなかったのだろうか?
それでもラニも気にして患部を舐める仕草もなく元気に過ごして
いたので気づきませんでした。
あれだけ早めに手術をと思っていたのに私の大失態です。
女の子を飼うに当たって配慮のなさを感じてしまい
意気消沈していました。もちろん今もどっぷり落ち込んでますが
1ヶ月後のエコー検査まで気持ちが完璧に晴れそうにないです。

集団の中でも見てる限りではラニにマウンティングしていた子は
いなかったそうです。それだけでも今の私には救いのお言葉でした。

そんなこんなで金土と慌てて不足しそうな生理用品=おむつを
買いあさり家でもなるべくオムツで過ごしてもらって
定期的にしっこタイムをとらせ、可哀相だけどお散歩は禁止。
夜にビデオやさんやコンビニに行く時につれて出て抱いて
お外を眺めさせてあげてます。
土曜日はこちらはかなりの大雪で積雪15センチを超えたので
クールもお散歩は出来ずラニだけ置いてきぼりの
ストレスを与える事がなく過ごせました。
わたしゃ雪が積もろうが槍が降ろうがラニのために
ペットショップへ行き買い物しまくりましたよ。
ペットショップでもお客は私一人っきり。
「こんな日によくお越しになりましたね」とねぎらってもらいました。
だって・・・・必要だもんね。



P1070137.jpg



「ラニでしゅ。こんな姿で失礼しましゅ。
 ちょっと早くに大人になっちゃいました。。ママはびっくり。
 パパは一段と優しく接してくれましゅ。
 クール兄はかわりましぇんが一層あたちを守ろうと
 家の中でもパトロールばかりしてましゅ。
 しばらくはこんな姿の写真ばかりでしゅがお許しくだしゃい。
 バーゲンでママに丈の長いスカート頼みました。うふふ
 あたちは元気でしゅ。ごはんもモリモリ食べれましゅ。」


P1070133.jpg



「あたちと兄ちゃんがひっついて寝てると
 パパしゃんも添い寝してくれましゅ。。。
 でもママがこわーい声でパパシャンを起こして
 どこかへ連れて行ってしまいました。薄め開けてあたちと
 兄ちゃんで見てました。。でもあたちたちはそっとしてくれましゅ」





ラニが夢中のひづめ

うちの家には柔らかい系のおやつはありません。
ほとんどが固い骨やアキレスですがクールはひづめをあまり
好みませんでした。
1回買ってきたけど数分ガジガジしただけでずっとほったらかし。
そのうち埃がたまりゴミ箱へ・・・
ラニはどうかな?と思って先日買ってきたら
あらあらら??ラニたん はまりました。
もう夢中でかじる。むさぼる。抱きつくんです。
クールもあまりのラニの執着にちょこっと口をつけたら
すごい剣幕で奪いに来られて一瞬ひるんだけど
そこはそれ!家の中ではクールはラニより上の地位。
速効奪い返しクールの持ち物になりました。
でもかじる気のないクールに取っては無用の長物。
すぐにラニがとれるようにほったらかしてしまいました。

私の眼をちらっと見るので「いいよ」ってラニを促すと
またまたかじる・むさぼる・チューチューしてます。

これがまたかなりにおうタイプのものだったらしくくしゃいんです。
前のは(黒くて小さめ)全然におわなかったのに今度のは
もう・・・耐えられないほどくさい。
うんPのほうが私はまだいける。
でもラニちゃん必死にかじっているので取り上げるのも酷なので
ゲージの隅のほうで食べてもらってます。
なのにクールが出てくるとひづめをしっかりと口にくわえて
一緒に出てきて私のそばでかじります。
まじでくしゃいんです・・・・



P1070110.jpg





おねがい・・あっちのほうでかじってくれませんか???

P1070113.jpg



「・・・・・・聞こえない?」




あまりの臭さに1日20分と決めて取り上げますがそのあとの悲しげな声が
数分続き、しまっておく棚の前に座ってしまうんです。
ほかの物ではここまで執着しなかったのにひづめちゃん気に入られたようですね。
クールと取り合いにならないものが1つでもできてよかったです。
アキレスとかは別々の場所であげないと血を見る争いに発展する
恐れ大ですからね。





P1070074.jpg



「ほんとっ・・あんなの旨いかな?ラニは変ってるな」







クールの散歩その後。


訓練を終えてから散歩への意気込みが変わりましたが
相変わらず吠え吠え突進してます。
でも犬と出会わない時はたくさん話しかけて時折ダッシュしたり
スキップしたりしてクールも「あれ??なに?」って
感じでついてきます。
都度都度コマンド出してアイコンタクトできたらほめてあげて
また歩きます。
何度も呼ばれるのでちょっとどぎまぎしてるようですが
もっともっとママのほう見て欲しいです。
まだまだクールはぴりぴりしてるもんね。
ママはすっかり警戒モード外したよ。前から犬が来たら
必死にクールの名を呼んで小走りに通過しようね。
ずっとずっと呼び続けてあげるから100回に1回でも振り向いてくれたら
うれしいです。






P1070075.jpg



「今日もさんぽは疲れるワン」


ラニの散歩に初めてわんわんストリートへ行ってみました。
ここは1軒家ばかりが並んでいてみんな同じ間取りの造り。
その門扉のなかに犬が放し飼いの状態になってます。
外へは門扉があるので出れませんが大型犬から柴犬までの
大きさでこういっては失礼ですが全犬吠えまくるのです。
誰が通っても吠えまくり門扉まで降りてきて威嚇するのです。
それはそれは犬を連れていても恐怖すら感じるストリートなのです。
だから誰もそこを通りませんのよ。
そこへあえてラニを連れていってみました。
ちょうどその先のおうちに用事があったので近道でもあるしね。
ラニがどんな反応示すか興味津津。





ラニちゃん。。。。無言。無視。迷惑そうな顔をしただけで興味を示さず。
どうやら好みのわんこはいなかったようです。

ちょっと行きかけたけど私の「ラニおいで。。こっち」というと
すぐに戻ってきて小走りに走ると一緒に前を見て走っていました。
名前を呼ぶとうれしそうにちらっと見てくれます。


ちなみにこのストリート。クールと知らずに通った時はそれはもう
クール狂いました。
興奮どころか悲鳴すらあげてかわいそうなぐらいでした。
クールは二度とここへきてません。
度胸試しにみなさんいかが???アハハハ
門扉がなんかの拍子にあいたら絶対かみ殺されると私思ってます。





おまけの報告。


クール幼稚園卒園決まりました。。。っていうか・・・・
出戻りだから当たり前なんだよね。
1ヶ月間見てもらってOKでした。
あとは地道にママと散歩訓練だね。

来週からはラニとクールの交代で週に1回わんこ達と戯れれるデイケアに
通います。デイケアって老犬ホームではないんよおおお。




それから待ちに待ったpeppyの棚卸バーゲンの案内が来ました。来週ですが切り詰めて貯めたクーラニ貯金とハガキを握りしめ行ってきます。
仕事へ行くより早く家を出て1時間前から並ぶんだ!!
今回は2頭になったので服もたっくさん買わないと。。。
それに早めにいったらカドラーやゲージが買えるかも?
久々に私張り切ってます!!なんといっても90%OFFには
こたえられませんもの。。っほほほほほ



P1070087.jpg


「ママ!あたちのお洋服いっぱい買ってね。
 普段着用のでいいから兄ちゃんのお古はもう入らないでしゅ。
 首がきついの。胸が苦しいの。ビリッていったよ。
 だから大きめのお洋服買ってきてね。できればフリフリかわいいのがいいな!
 あたちだって女ん子だもんね。ぐふふふ」





P1070080.jpg



「女の子ねええ。。。まっ一応性別はそうやけど・・・・
 その性格と首の太さはちゃうかんじやな。犬種まちがえとうで。
 クラスメイトにほんまもんのミニピンがおるけどママはすっごく
 かわいいとほめちぎる。どうやらサイズがお気に入りらしい。
 どうせおれはダックスの足長やわい!
 でもラニは???ダックスよりでかいなあああ。

 おれの服も頼むわな。ラニが着てからなんか首回り伸びてる気がする。
 ただでさえなで肩やのに余計ずり落ちるわ。」









出張訓練

今日は幼稚園の先生がおうちに家庭訪問ならぬ出張しつけに
来て下さいました。
朝から異変を察知したクールは居眠りもせず、ゲージにいても
落ち着かず、部屋を行ったり来たりなんだかピリピリしてました。

3時にお見えになる予定でした。
ぴったり3時に来られてクールは来訪者にはこれでもかってぐらい
吠えて威嚇します。
ゲージに入れていたのですがそれはもう怒り狂ってました。
家の中に・・・それもリビングまで家族以外が入ってきたので
彼の頭の中は最高潮に警戒していたんだと思います。
とっても知ってる先生なのに吠えて威嚇して興奮を鎮めるのが
私では四苦八苦。。
しばらくして先生だと気づくと懐いてましたがしょっぱから
冷や汗ダクダクです。
それにクールだけでなくラニまで吠えて威嚇してしまったので
ダブルショックです。

家の中でのクールの行動をひとしきりお話して私たちの対応も
お話していろいろと間違ってる箇所が見つかりすごく
助かりました。クールにいいと思っていた事が
全く逆で私たちがクールをつけあがらせていたんです。
でもクールがまだ私のことをなめきってなかったことが
せめてもの救いでした。


しばらくお話して問題行動大のお散歩へ。
雪が積もっているし寒かったのですれ違うワンコも2頭だけ。
お決まりの通り吠えまくってくれちゃいました。
いろいろと見てもらって結果・・・・クールは
家族に対して「依存」が深すぎるとのこと。
クールは従属性はきちんと入ってます。でもその従属を通り越して
私たちに依存してしまったのです。
支配性が出すぎても困りますが従属性もここまでくると
自信のない子になってしまうし、その反動が自分のテリトリーを
守ろうとするあまり攻撃行動に出てしまう。
行動が始まると私の支持にも従えず吠え続けてしまってます。
私の支持に耳が傾けれないってことは私の接し方に
問題があるようです。家の中で出せる指示を外では
私がきちんと出してないんです。
依存から抜けれないので家族以外まったく受け入れない。
家族がそばにいれば怖いもの知らずで威勢を張る。
そのあげく私が回りを気にしてクールをコントロールしきれてない。
これではクールが私のいう事を外で聞くわけないですよね。

散歩中私もクールも前から犬が来やしないか・・・?
ココの家に犬はいたっけ???
そんなことに神経を尖らせて歩いてるのでクールと目をあわすことも
少なく、まして「ついて」以外の言葉をかけることすらしてませんでした。
ひたすらスタコラサッサとただただ歩くだけのウオーキングしてたんです。
私にとっては運動ですがクールにとっては何の意味もありません。
ラニとの散歩はとても楽しく有意義ですがクールとの散歩は
私にとっては苦痛でした。私だけがストレスを感じていたと思ってましたが
クールもちっとも楽しくなかったんだと知って胸が痛みました。

ラニはラニで問題行動多くてまだまだレッスン通いつつ
習わなければいけない(私が)事がありますが
クールに関してはとっても希望が持てました。
クールになめられてなかった事にほっとして自信を持ち直し、
家の中では管理をもっときっちりと最後まで通す。
お外ではもっともっとクールと話しながら歩くことを
すればいいんです。
ぴりぴりも解除してひたすらクールと楽しくスキップしながら
時間を過ごす事にします。
ラニとの散歩は道中しつけもまだまだありますが
クールに関してはもうしつけることはないのですから
スキンシップを優先してもっと向こうまで。。あの角まで。。。
クールとの散歩の距離が自然と長くなって笑いながら
帰ってきたいです。
早く春が来てお外へ出やすくなることが待ち遠しいです!
ママ&パパ&にいに  がんばるねっ””



先生が帰ってもクールは玄関で悲しげに泣いてました。
普段要求吠えはラニの専売特許。
なのにクールがずっとすわって玄関のドアに向かって
要求吠えしてるんです。
寂しかったのかな???


ラニも寒いけど散歩に行って水溜りにはまってびっしょり。
着替えて体を温めて元気なラニをよそに、
すっかり疲れたクールは体を休め眠ってしまいました。




P1070030.jpg






いつもですがこの体勢で眠るクール。
夜は私の横でお布団をきちんと首まで被って寝ます。
犬とは思えぬ姿ですがコレを毎日見てるラニ。
ラニはクレートできちんと犬らしく丸くなって寝てるはす??






P1070035.jpg





真似てしまいました。
あーーーーーあああ。何でもまねっこはしなくていいんだよ。
それにラニちゃん、女の子だから大股開きはやめようね。

プロフィール

クーラニママ

Author:クーラニママ
我が家の殿と姫もすっかり隠居生活を決め込んでます。
そしてパパもママも同じように年を取ってまったり生活。
ママの新しい試みのためにブログを再開!
今までの作詞にちょっと尾ひれエヒレを付けてみました。

昨年たまたま見た韓国ドラマで一目ぼれしたユチョンさん。
一瞬で堕ちてしまってすっかり夢中です。
その方を思っての妄想、空想小説を書き始めました。
目下練習中です。気の利いたお話がかけるのは大分先のこと。
超初心者です。ゆるーーーい目でスルーしてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク