01
2
4
6
7
9
10
12
14
16
19
20
22
24
26
28
30
   

ラニポーチ&格安セーター

昨年の秋の参観日の日にカレンダーとポーチを注文して
いたのですがポーチだけが年明け到着でした。
それが本日手元に届きましたぁ!
思っていたより大きくて!!もっと小さなものを注文したと
思い込んでいたようです。

クールも同じところでショルダーバッグを作ってもらって
いたのですがまた全然雰囲気の違う出来上がりでした。


これでーす。↓




P1070065.jpg




化粧ポーチとなってますがコレだけで十分バッグとして
機能できそうです。
お財布も携帯も入るし、手提げも付いてるしね。


クールのは2年ほど前に作ったんですけど今見るとクールの顔が
幼くてきゃわいいいい。




P1070071.jpg



春になったらお出かけに持って行きたいですね。


「あたちのバッグにうんP入れないでね、ママ」  byラニ

「もっちろん。散歩バッグじゃないもんね」  byママ



「もしもーし!俺のバッグにはうんP入れとったやんか
 それはどないやねんっ。」         byクール

「えっ!それは・・・えーと・・・あの・・ ごにょごにょ
 捨てるとこなかったんだもん」        byママ







話は変わって。。。超格安セーターが出来上がりましたの。


お店で売っていた端数の毛糸が1玉70円でした。
3個しかなくて3個ではあみぐるみぐらいしか出来ないもんね。
それを買ってきてクールのセーターに超カンタンメリヤス編みで
編みました。
アクセントには前編んでいた濃いグレー糸の残りを使いました。



P1070054.jpg






ちょっと見ずらいですが白と紫のマーブル糸なんです。
いつも首周りが寒そうなのでハイネック仕様です。





P1070048.jpg





「俺、似合ってる??」


「うんうん。すっごく似合ってる。今までで一番いいかもよ?」


「そう!気分ええわあ。オレ。」



大きな声ではいえませんが使った糸は2玉ちょい+残り糸。

しめて70円×2+端数60円ぐらい?=200円。

クール!200円セーターが一番似合うなんてあんたぐらいやね。

ママは悲しいようなうれしいような、涙がちょちょぎれるわああ。


クールもラニも大体、毛糸2玉から3玉で出来上がります。
もちろん巻数によってはそれ以上必要なものもあるし
1玉で出来るものもあります。
あとは糸の種類や素材によって価格が変わってきます。
1玉70円のもあれば先日買ったのは1玉600円。
これはフリジン用毛糸なので特殊ですが
でもあたしが買うのはセールやネットで平均200円ぐらいまで。
自分で編めば500円以内で1着出来上がります。
もちろん機械編みと比べれば耐久性に問題が大有りですが
家着ならいいかな??1シーズン持てばまた作るしね。
もっともっと腕を磨いて家着として使ってくれるわんこに

お譲りできるものが出来たらいいんだけどな・・・

ペアルックでカフェ

土曜日にお天気がやっと晴れたのでクールの病院の帰りに
幼稚園のあるカフェへ寄りました。
クールは幼稚園に行きだしてから幼稚園の日の夜と翌朝まで
毎回下痢と嘔吐を起こします。
集団生活をしてるのでもし風邪とかなら他のわんこに
移す恐れもあるので診てもらいに行きました。
思っていたとおり風邪でも胃腸炎でもありません。
過度のストレスと緊張で引き起こしてるのでは?とのことでした。
クールにとって幼稚園は厳しいところなのでしょう。
今までぬくぬくと自由気ままな生活から週に2回といえども
規律のある生活、犬に囲まれた生活が始まりました。
一生懸命なじもうとしてるクールの様子を見てがんばれ!という気持ちと
つらいの?って気持ちが入り混じって複雑です。

でもカフェに行くのは嫌ではないようです。
なぜなら???



P1070004.jpg




じっと見てます。
視線外さずじっと見てます。
落ちてくるまで見てるつもりか???

お目当てはコレ↓


P1070007.jpg



おやつの量り売り機がこっちを向いているのです。
以前ここからおやつを買って帰ったり、その場であげたりしたので
覚えているのでしょう。
こういうことだけは物覚えがいい!


とっても硬いおやつがあってこれはクールでもすぐには食べれないんです。
何度か買って帰りましたが大きいので家で切断するのが大変!
でも顎が疲れるまで噛んでいるクールの必死な姿には
笑いがこみあげます。もちろん途中で取ろうものなら全身全霊で
防御します。(しかーしパパにはかなわない)



この日はお客様が私しかいなかったのでクールも吠えずにおとなしく
スワレして待てました。
ラニは全然マテができません。
すぐにうろうろしてしてしまいます。



P1060981.jpg





でも食事が運ばれてきたら一斉に立ったのには参った・・・・



P1060997.jpg


「あたちも食べれる物注文してくれた???」   byラニ

P1060993.jpg


「残念ながらチーズたっぷりのペンネだからだめだよーん」   byママ



寒いけどちょこっとお外で走らせてあげました。
でもここで問題。
フリーにしたらクールがラニを追いかけまわして隅っこまで
追い詰めるんです。
ラニが降参してるのにしつこく追いまわします。
これっていいのだろうか???



P1070012.jpg



P1070014.jpg




「ラニ  どこいった???」    byクール



P1070016.jpg



「あたち兄ちゃんに追いかけまわされてばっかで楽しくなーい

クールのおもろい顔

何気なく編み物をしながらふと目をやるとクールが
ウトウト・・・・
ラニはおもちゃをカミカミして遊んでました。
あまりに可愛いカミカミ振りだったので写真を撮ろうと
カメラを構えるとラニはカミカミやめてこっちに近づいてしまいます。
まだカメラを見ると静止するよりレンズにちょっかいを出して
しまいます。
その点クールは静止状態に入ってくれます。
最近デジカメの調子が悪くってシャッターが切れるのが遅い気がします。
おかげでいい画像がないのですが
今回はその不調が功をそうしました。


むちゃくちゃ変な顔してるクールです。





P1060963.jpg






あくびを仕掛けた時の写真です。
まるでおっさんが顔です。




P1060971.jpg





あくび後撮ったけどとても不機嫌な顔をされました。
彼はいい顔以外を撮られるのが嫌なんでしょうか??
いつもカメラ目線だもんね。
だけどあなた!変な顔したり変な体勢で寝てること多いですよおおお。
犬のようで犬ではない。そんな行動が目立つんですけどね。アハハハ






P1060962.jpg





ラニは自分が撮られる時はレンズに近づいて撮らせてくれないのに
クール撮っていたら割り込んでくるんです。
今回もやっぱり・・・・かなり近すぎます。



P1060970.jpg





ご心配頂いてるラニのお鼻の傷少し小さくなりました。
毛は生えてませんが盛り上がっていた皮膚の腫れが引いて
滑らかになりました。
ちょびっと生えてきた毛もクール同様白髪ですがそのうち
クールのように生え揃うこと期待してます。

はじめてのペアセーター完成?

趣味のセーター作成もラニのがラニの体格に合わずクールへ・・・の
繰り返しでいまだきちんとペアーで作れた試しがありませんでしたが
今回やっとペアセーター完成しました。
先にラニのは出来上がってました。(7日前に)







P1060817.jpg



まったく同じなのはラニが女の子に見えなくなるので一応クールのを
男の子色にしてあげました。
ちょっと・・・・2ピンとも丈が長かったみたいです。






P1060954.jpg





着せてみてがく然・・・・

ラニがまた成長(あえて成長と呼びたい)している。
あんなにぴったりだったのが胸回りがパンパンで毛糸が一気に
伸びきった。。。
それにクールはクールで胸元が異常に細いので肩がずれて
着くずれしてしまう。
どうしたものか・・・・
クールはともかくラニのほうは今前身ごろ解いて
幅を広くして(太った分)編み直し中ですうう。
いつになったらペアでお外に行けるのかしら?




P1060941.jpg





「ごめんね。。。、ママ。だってあたち成長期長いみたいなの。」 
byラニ


「はあっ?成長期卒業したやろが?毎日おれのご飯狙って
がっつくからちゃうんか???上半身デブピン」        
byクール


「ふんっ!貧弱な誰かの胸より豊満な胸のほうが魅力的なのよ
byラニ


「豊満???骨太の間違いやろ?」   byクール





P1060975.jpg





「あたち太ったかしら??うっふーん」   byラニ


「十分でかいやろ。。。体も態度も顔も首も!けけけけっ」  byクール



この後言うまでもなくクールはラニに踏まれてました。
いっつもクールは寛いでいるところをラニがドタバタ右往左往する時に
1回は踏まれます。その時はクールの恐ろしい形相と吠え声が
ラニを一喝してます。でもラニは反省の色なし。
うれしそうに何度も踏んだりしっぽではたいたりと楽しんでます。
悪気はないんでしょうがとにかく落着きがなく騒々しいです。






雪VSワンコ

昨日までたくさんの雪が道路に残っていたため完全散歩拒否してた
クールを今日の夕方無理やり連れて行きました。
何故なら明日の朝も雪予報でてるんです。
となると彼は体たらくな生活を過ごす事になるので
コレではいけないと思いました。
後ろ髪惹かれる思いでラニを留守番させてクールのみお外へGOGO。

道路が濡れている上気温が下がってくる時間帯に入っていたので
クールの早足歩行大盤振る舞いでした。
リーダーウオークさせていても震えっぱなしで歩く始末・・・

さすがに寒いのかワンコとはすれ違う事無く散歩も半分が過ぎました。
ふと前を見ると道路わきに雪が山にして積んでありました。
クールが「何??」と鼻先を近づけたのでお山に上げてやったら
速攻逃げてきました。



P1060899.jpg


すっごく嫌だったみたいで引っ張って逃げていこうとするんですよ。
やっぱ雪はダメですかあ???


それからぐっと暗くなってきて手袋無しで来たので
指の先がしびれてきちゃったんで私も小走りで帰路に付きました。


がっっっ!!
出会いたくなかったわんこが前からトコトコトコ。
おじさんが連れた白い雑種。
向こうのワンコはクールに興味無しの感じで電柱にちっこしてました。
でもクールは戦闘モードにはいってしまい・・・やっちまった。。。


ボリュームにご注意。
おうちのわんちゃんがびっくりしないようご注意。


俺はクールだ文句あっか??



コレを治すために幼稚園へ通い、レッスンもお願いしてるんです。
今日はまだ寒さのため勢いにパンチがないですが
こんなことがすれ違うワンコと出会うたびに起こります。
しぇんしぇーい!!こんなクールと私をよろしくご指導願いますう。トホホホ



その後平静に戻したクールともうちょっとでおうちってとこで問題発起。
いつも前を通るたびに吠えられるワンコ。
そっとそっと通れば吼えない事もあるんですが今日は
さっき吠えたクールの声に反応しててすでに吠えてました。
もちろん吠えられて黙っているクールではありません。
顔が見えないのでさっきより控えめですが怒ってます。


またまたボリューム注意。
またまたおうちのわんちゃんがびっくりしないように注意。


顔みせんかいっ!



こんなお散歩毎日だと疲れるのを通り越してストレスになります。
ラニとの散歩はとっても平和で癒しなんだけどな・・・・

P1060881.jpg



「今度ボクのしぇんしぇいがおうちに来るんだって。
 ママの日ごろの生活改善だそうでしゅよ。ママはぐーたら生活
 してるからな・・・・くちゃねえ、くちゃねえを治すようにしぇんしぇいに
 ボクがお願<いしてあげましゅよ」


「あんたのためじゃあああ!!」

大雪でした。

日本列島冬将軍に囲まれてすごい雪が降ってましたね。
我が家も関西にありながら雪の多い地方に住んでいます。
日本海側ではないけど標高が高いのですぐに雪になり
積もっていきます。
土曜日にパパに「タイヤ交換してよおお」って言ったのに
風邪気味とか・・・大丈夫やとか言ってしてくれなかった。
日曜日息子が部活に行ってからちょいとクーラニをわきに抱えて
二度寝をしました。
10時過ぎに起きてきてとても遅い朝食をとりつつベランダをふと見ると


ガーン

すでに吹雪いてました。
道路はかろうじて雪はないものの樹木や道路わきにはうっすら白くなってます。
やばーい。
あわてて天気予報見て明日の朝は確実に雪が積もりそうだとか・・・!
 これは是が非でもタイヤ交換しとかないと
明日仕事に行けなくなる。。
息子が戻ってきてすぐに行きつけのガソリンスタンドへGOGO。
案の定・・・・タイヤ交換待ちの車が多数ありました。
それでもせっかくタイヤ運んで車に積んだのだからやってもらうことに。
待ち時間の間目の前のイオンショッピングモールで昼食食べて買い物して
ダラダラー過ごせました。
本当ならクーラニつれてドッグランに行く予定でした。
一応ベランダに出してみたらクールは即効舞い戻りこたつに消えました。
ラニは私が育ててるチューリップの新芽を鼻で襲ってポキリ。。。
私に叱られて部屋に逃げました。
ラニは寒くても大丈夫そうですね。


夕方からどんどん吹雪いてきて夜もずっとしんしんと降っていました。

でっ!

今朝の我が家のベランダ外の風景です。


P1060877.jpg


ここはどこやねん??


車を恐る恐る出してゆっくり運転してたら駅前に行くのには急な坂道をくだるんですけど
人が多数ひっくり返ってました。
雪が積もってるとこを歩けば大丈夫なのに靴が濡れるのを嫌がって
凍ってる道を歩くとつるりと滑ってこけてしまうんです。


P1060878.jpg


駅前の広場です。
子供は(高校生だぞ)元気に雪玉投げて遊んでました。

今週はまだ寒気が来るとか・・・・
寒いの苦手だからいやですううう。


こういう寒い日はこれにかぎりますね。





P1060838.jpg


こたつの中で顔まで入れて温まります。
時折クールは暑いのかハアハア言いながら出てきて
お水をガブガブ。。
するとラニもついてきてお水をガブガブガブ&こぼします。
そしてまたこたつの中に戻って行きました。

「しあわせだね」

ラニの傷の理由

昨日ラニのお鼻の傷の具合を診てもらいに病院へ行ってきました。
感染症はなくほとんど乾燥してきてるので
お薬を止めて様子を見ることになりました。
まだ真ん中辺りが赤いけどそのうち・・・とのことでした。
クーラニの通ってる病院は診察券が一家に一枚なんです。
クールとラニで1枚ってことです。
だから受付で今日はクールです、ラニですと言わなくても
カルテは一緒に出てきます。

そこで昨日先生がクールのカルテを見ながら
「この子も同じところ怪我してたよね?」って言われました。
そうです。クールも1歳なるまでに同じ鼻を怪我しました。
原因は2匹とも同じなんです。

怪我をさせたのはコレ↓



P1060820.jpg


見ての通り木製のゲートです。
このゲート10年前から我が家にあるもの。
そう、犬用ではなく人用。赤ちゃん用のものでした。
丁度サイズがキッチンへの入り口に合うので代用してました。
犬用のようにワンプッシュで開くようなハイテクではありません。
手動でジャバラの要領で開閉します。
ということは開けるとこうなります。



P1060824.jpg



この平行四辺形の隙間に鼻先を突っ込んでキッチンを覗くのがクールの
日課になっていました。
それでもこのつい立のおかげでキッチンへの侵入を防いでいたのですが
ついうっかり私がクールが鼻先を突っ込んでいるのに気づかず
開けたんです。すると平行四辺形が小さくなり鼻が挟まって
痛みを伴います。クールは慌てて引き抜こうとして傷が出来たんです。


クールは怪我をした時からこれは危ないと経験したのか
鼻を突っ込む事はしなくなりました。
その代わりこのつい立は横にスライドするってことを学習してしまい
ちょっとの隙間があれば壁とつい立の間に鼻をこじ入れて移動して侵入してきます。

ラニの時は同じくラニが鼻先を突っ込んでました。
それに気づかなかったクールがスライドさせてしまったのです。
ラニは痛くてキャンキャンないて引き抜きました。
全く同じところに擦り傷が出来てしまいました。
ラニのほうが鼻がふと丸かったので傷も広範囲でした。

同じつい立で怪我をした我が家のピンズ。
ごめんね。
ラニはスライドがまだ理解できなくてキッチンへ入りたいから
タックルしてつい立ごと倒れたりもします。
ちょっと危ない道具になりつつあります。
その上クールはこれを鼻ではなく前足でスライドする技も身につけたようで
ココ最近は使ってません。
開閉の頻度の低い場所でしか使用できませんね。
キッチンへの侵入阻止は不可能なので今はなーんにも
落ちてない、置いてないそっけないキッチンになっています。
おかげでママはキッチンの使い勝手は悪すぎます。
ペット用ゲート買わないといけないのかな??
あれ。。。お高いのよね。悩むとこです。

昨日病院でこの話をしたら大笑い。
何でも覗く習性は犬にはあるので仕方ないけど
これはこれで便利だよねええってね。
確かに便利グッズ。どこにでも移動可能だし。幅もそこそこあるので
お風呂場も玄関にも対応できていたんです。


ラニちゃん。体重測定して欲しくないのに先生がしてしまいました。
見たくなかった電光掲示板。
すきっ腹で行ってるのに増えてる。増えてる。増えてるじゃないの。
先生も苦笑い。
順調に成長??栄養つけてるよね。ってね。
そばで抱いていた看護士さんはクールも良く知ってる看護士さん。
抱きながら「クールくんはほっそりさんよね。ラニちゃんクール君のご飯横取り
しちゃダメよ」って言われてしまいました。

ドキッ!  看護士さん我が家覗いてる???そうなんです
ラニはクールよりご飯の量が多いくせにクールのを横取りするんです。
クールもラニが来たら何故か引いてしまうんです。
あんなに食には貪欲だったのがなぜ??と思うほど。
今は別室で食べさせてますがクールはのんびり食べます。
ラニは大慌てで食べてクールのいる部屋を覗きにきて待ってます。
無茶苦茶食欲のあるラニちゃんです。


昨晩はお風呂の日でした。
ラニはうれしそうにお風呂に入ってまったり。(いつもの事です)
クールは逃げ回って結局拒否(いつもの事です)
お風呂上りはドライヤーで軽く乾かしてあげますが
ラニはドライヤーの音が苦手。
必死に逃げてこたつのなかでお手入れしてるようです。
昨晩もこたつでお手入れ。

P1060853.jpg



わはははっ。向こうのほうに貧弱な物体が写ってます。
お風呂を拒否したのにコタツで乾かしてるクールです。


そのうちラニが横たわり足で繋がった!!



P1060860.jpg


変なのっ。。

クールの幼稚園&ラニの変化

今日は朝からずっと雪が降ってます。
寒さはここのところ毎日冷えていたので堪えませんが
雪を見てるだけでうんざり・・・・
外に出るのがおっくになりますね。
会社にいる間は温室のような所で過ごすのでギャップが激しく
夕方は一人肩をすくめて車までダッシュです。

こんな寒い日でもクールは幼稚園に行きます。
火曜日に初めての幼稚園いったのですが


ふうううううううううぅぅぅぅぅ。   参った。。。。


お迎え行ったら  ラニ以下。最低な飛び出し方して私のとこまで来るのに
時間のかかることかかること。
ラニならもう車に乗り込んで発車してるわってぐらいかかりました。
先生にリード持たれてるのに先生のコマンド無視して私のほうへ
駆け寄ってきます。だめなんです。
先生がヨシというまではリード持ってる人に従わないとね。
私への依存がかなり大きいので朝は朝で先生に抱かれても
首をぐるりとひねってこちらを見て暴れながら発狂してます。
夕は夕で私しか見えないようで突進体制とってます。

今朝も・・・・暴れておりました。
これはこれで後ろ髪引かれるようで私もとてもつらいのです。
当初かなりクールには厳しくしてきたけどラニを迎えてからは
クールに過保護になっていました。
クールが息子のように可愛く孫のようにいとおしいんですよね。
だからクールとよりよい関係に戻したいという反面、クールが嫌がるのなら
かわいそうとも思ってしまいます。
実際幼稚園でもほかのわんこと交れず1匹狼ならぬ1匹孤独犬してるようです。
犬と戯れることできるのかな?ラニとは激しく戯れてるけど・・・
ドッグランでクールにリードつけずに好き勝手に走れ回らせてあげたい。
他の犬を噛みやしないか心配ばかりして口輪したり、人のいない時間を選んで
散歩したりしないで済むようにしたいんです。
ラニは犬同士の挨拶できるけどクールは警戒してできません。吠えまくります。
それ以外はきちんとコマンド入っててアイコンタクトで分かってくれるのにな。。
ともかくクールと家の外でも家の中と同じようにゆったりと構えて
過ごせるようになるのが私の第一目標。
ただ・・・・最終目標は2匹同時に扱えることだそうで・・・
これはハードルが高い!でも扱えたらどこに行っても楽しいだろうな。
旅行も2匹連れていきたいもんな。。。



昨晩クールとラニがかなり密着してました。
ムカムカムカ。。。
ここのところ毎晩クールがラニに全身くまなく舐めてもらっていました。
そこまでするか???ってぐらいに。
ラニはクールのこと好きなのかな???
あやしいいいいいい。

昨晩はこんな感じです。




P1060787.jpg




クールがラニにもたれちゃって・・・・
まるでチューして寝てるじゃない。ママにもチューして!!



写真撮ってたらラニが薄目を開けてこちらを見ました。

P1060786.jpg


「勝ったあああ。あたちのもんや」   って言ってるような気がする。



きいいいいいいいいぃぃぃぃぃx。
毎晩夜はママの胸元にクールの口が来て眠ってること知らんの??
うふっふっ!(焦って余裕)

ともかくすごい密着ぶりだと思ったら数日前からラニのおっぱいが
すこし大きくなっていました。
前まではクールと同じぐらい小さかったのにしっかり乳首が見て取れます。
それにクールが執拗にラニにマウントします。
ラニが立って静止してたら速効 ガンバルガンバル。。
以前ラニはすごく嫌がってかみついていましたが今はあまり抵抗もせず
一応腰を引いて伏せしちゃいます。
クールはきちんとお玉ちゃんは取ってますがこんなに燃えてる姿は初めてです。
今までもクッションにマウントしたりは月1回ぐらいしてたけど
毎日毎日ひっきりなしです。
オスの能力ないけど興奮するのかな???
クールめっ!すけべー犬なのか??
ラニの手術・・・考えないといけないですね。
繁殖はさせるつもりはないので病気のことを考えるとやはり手術でしょう。
クールがなんの反応も示さなかったらもう少し先だったかもしれないけど
こんなに毎日悶絶されては本番来たらちょっと恐ろしいです。
クールの顔が変形したりして!目がハート・・・アハハハ





P1060812.jpg




「兄ちゃん、あたちに惚れたみたいよ!いやだわあああ
 もっと若くてハンサムなのが好みなのに。
 でも手近にいないからアレでもいいかっ。最近やさしいし、おやつ譲ってくれるし」



「ちゃうわい!なんか分らんけどむずむずするんや。
 俺かってもっと細いおとなしい子がええわっ。。お前俺より力あるやんかっ!」

ラニの新しい首輪

7か月を過ぎてからも著しい成長に伴ってまだまだ使える首輪が
小さくなってしまい新しく作りかえることになりました。
ベルト穴が無くなったのもそうですが細い革で作ってもらったので
お肉に食い込んでいます。

ラニには似つかわしくないかもしれないけど今回はプリティ路線で
作ってもらいました。



P1060761.jpg



P1060762.jpg



すごくフリフリでしょ??
おてんばラニにはもったいない感じですが
なんせ今までのがきつくて仕方ないので交換でーす。
まだまだ被写体になるのがへたっぴいのラニですがハイチーズッ!



P1060783.jpg




これが入らなくなったら完ぺきにデカピンでしょうね。
今は中ピンを維持させてますがなんせ骨太なのでまだまだいきそうです。





12月にずるりと剥いたかさぶたがきちんと乾燥してして自然に取れました。
でもクールと一緒で剥けた所には毛が生えてません。
クールもこの状態から約1年以上かかって今の白髪交じりの状態です。
ラニもこのままお禿げお鼻なのかな??悲しいです。



P1060790.jpg




昨晩ラニがこたつに入って出てこなくなりました。
いつもはクールがこたつの中を占拠してラニはちょこっとだけ
入れさせてもらえるのですが今回クールはコタツに入らず
ファンヒーターを背に私にもたれかかっていねむっていました。
なのでラニが歩腹前進でクールに見つからないようちょっとずつ
奥に入っていくのをパパは見てました。
おバカなクールは私に顎をなでられてすっかり猫になっていたので
気づいてません。
クールがうとうとしだしたのでそっとこたつをあけるとラニが
あられもない姿で寝てました。



P1060804.jpg



でも鼻先は外の空気を吸えるようこんな感じです

P1060807.jpg


太くても細くても暖かいとこが好きなんだね。
ラニの立ち耳が最近垂れ耳に戻ってきました。
ほんとはどっちなのかな???しょっちゅう垂れてるから垂れ耳??




クール3歳のバースデー

早いものでクールを迎えて2年が過ぎ1月11日でクール3歳を無事に
迎える事ができました。
その間病気も怪我もたくさんしてきましたがここ1年は保険証の
お世話には全くならずほんわか過ごせました。
ラニが来てからはちょっとストレスやら逃避やらで
ゴタゴタしましたがそれも今はすっかり片付き
ラニを認めたうえでラニにめっぽう弱い兄ちゃんです。
お誕生はクールだけのものなので豪華ディナーは
クールだけ。
ケーキはもちろんわけあいっこして堪能してくれました。


P1060759.jpg







P1060758.jpg



豪華メニューといっても手作り食なのでいまいちですがこれでした


P1060750.jpg



鳥ささみと彩り野菜のゼリー寄せ。茹で野菜、マカロニ、カリカリフード、りんごスライスです。

P1060751.jpg



同じ部屋で食べさせたらラニが可哀相なので別室で待て。
もう震えっぱなしでこんなものでも喜んで食べてくれました。

いつものことですが


食べてます


今回プレゼントを用意してなくて。。。。
バンバン編んでいるセーターでがまんしてねっ。(女の子仕様)






クー子再燃!&ラニおめでとう

最近趣味の編み物に没頭しててガンガン編みまくってます。
それもこれも正月休みにいい毛糸が手に入り
つい最近もほしくて仕方なかったこれをGETしました。



P1060700.jpg


犬型のマネキン(トルソー)

これで将来の私の願いに一歩近づけたって感じです。ウフフフ



それはそうとここに写ってるクール号。

いえいえくー子です。

ラニのためにと編んだセーターが日々太っていく彼女に合わず
クールに回ってしまいました。
最初からラニ用と決めて編んだので女の子仕様です。
しかしこのトルソーがなかったので
途中試着できず編み上げてから入らないことに気づく始末です。
クールはとってもいやだろうけどママはまたまた
クール女装化に力が入ってしまいました。




P1060687.jpg




こんなデザインやはり男の子は着ないよね。

P1060694.jpg


でも着こなすクールってやはりお釜の王道をいってるかな??いやーん。

「おれはいやじゃああああ!」    byクール




彼は寒がりなので家の中でもこの時期は厚着です。
これも脱がすとぶるぶる震えて甘えてくるんだから
耐えて着なさい。
ラニは脂肪がたっぷりあるので震える姿見たことないな・・・・

今はラニサイズで編んでますがどうなることやら??



話は変わりますがラニの幼稚園 晴れて卒園が決まりました。
結構長く通ったわんこチームになりましたが
1歳までに卒園できてほっとしてます。

P1060727.jpg


よーく読んでください。
なにやら意味深なフレーズがあるでしょ!


そうですっ!
ラニは卒園してhappyですが地獄の底に落とされるわんこが1頭。



P1060736.jpg




彼です。今日で無事に3歳を迎えるクールです。
おっさん犬ですが来週から入園が決まりました。
おめでとう!!ではありません。
初めてならかまいませんが彼は卒園生です。
いわゆる出戻り???って事なんですよ。
クールが祝卒園したらラニと一緒にデイケアに入る予定です。
私が毎日仕事なので週に数回わんこと思い切り遊んであげる環境をと
思ってます。
しかしこれも私の収入に比例するので「稼ぐ」を続けないといけません。
最近年のせいかあちこちガタが来てるので
いつまでもつやら・・・・・





今日のおまけ

昨晩えべっさんに行ってきました。
我が家は商売人ではありませんが10年ほど前から
毎年行って福笹と飾り物を買ってきてます。
そのおかげか貧乏ですが借金せずになんとかやりくりして過ごせてきてます。
今年は本えびすの日に当ったのですごい人出。
初詣より混雑してて並んで並んで入場制限も待ってえらいことになりました。

P1060741.jpg


本殿が見えてきました!

P1060743.jpg


この白い紙で頭をなでてもらうと今年一年無病で過ごせるとのこと?


ここは時事ニュースでも取り上げられる福男を決める神事で有名な西宮神社なんです。
この日の朝も「朝ズバッ」で映ってました!!

十数秒で走る参道を私たちは約1時間かけて歩きました。
久々に疲れましたああああ。
おかげですっかり予定が狂いクーラニの食事時間が大幅に遅れたことは
言うまでもありません。
帰った時の恨みの目つき。。きょわーかった。

今日でクールが3歳です。
今晩はバースデーケーキをカットします。
1月ってクーラニにとっては最高の月やな。。。

初走り&七草粥

今年の冬は昨年と違って暖かいです。
我が家にまだ雪が積もってないのです。それに氷もまだ張って
おらずクーラニにとってはランに連れて行ってもらえるお正月でした。
お正月は幼稚園もお休みで運動不足(人間も?)になってる
元気娘ラニのためにお正月休みが2日しかないパパに無理を言って
無料ラン(有料ランはお休み)に連れて行ってあげました。
クーラニにとっては初走りでっす。

しかしクールにしたら大迷惑。
彼はめっぽう寒さに弱く冬は散歩も拒否。
お正月も私と一緒に?寝正月&こたつ生活をしたかったはず・・・
でも無理やり同行させられてランに放しても私からつかず離れず
抱っこ要求ばかりでした。
その点ラニは走りたくて走りたくて速くロングリードにつなぎ換えて
欲しかったみたいでした。
ロングリードをクールにつないでいたのを急遽ラニに・・・・

ラニが生き返ったかのように走りました。




P1060673.jpg



「走るというより飛んでますね」


P1060670.jpg




「クールはいわゆる散策程度??」

いえいえ・・・きちんと走ったんですけどスタミナがすっごく短く
カメラを向けたらもう休息モードに入っていたんです。
それからは一切走らずジョギング程度かな??アハハハ

ジャンプもラニのほうがクールより高く跳べるようになりました。



P1060645.jpg




これはこれでかなりヤバいです。
ただでさえ我が家の高いとこに避難場所としておいてるおやつ類を
クールは必死のジャンプで取っていたのを
ラニは軽々とっています。
でも取ったところをきちんと拾えずそれをトンビが油揚げをさらうように
クールが持ち去るんです。
ラニにしたら「あれ?」って感じでいつも探してます。
クールがGETして食べてることをまだ知らず無駄な脚力を
日々鍛えています。
どうもラニはクールに比べて機敏さがないのと
注意力散漫の気があります。しょっちゅう家のあちこちに体をぶつけて
すっころんだり、散歩中も溝に落ちかけたり電信柱にぶつかったり・・・
だからクールはラニと一緒の散歩は嫌がります。
クールがまっすぐ歩いてもラニは蛇行ばかり。
リーダーウオーク出来てるのに微妙に蛇行してます。
相変わらず寄り道多くてついてこないで後ろばかり歩くしね。




P1060652.jpg



「そうなんだ!ラニはとろいんだ。歩くのもウロウロして。
 俺みたいに真っ直ぐ敵はいないかピリピリしてあるかないとあかんのや!」


・・・・・いいえ・・・・もっとリラックスして歩いてほしい  by ママ

・・・・・そうでしゅ・・・にいちゃん殺気だってましゅ   by ラニ



P1060653.jpg





「にいちゃん!あたちに見とれてる??惚れてる??」

「あほかっ!おまえ相変わらず首ふっといな・・・首輪食い込んでるで」

「ムカッ。。。気にしとうのに言わんときーや。今作ってもらってるもん」

「お前のせいでピンクの超ラブリーなセーターがおれのものになった事
 恨んでるんやでええええ」

「あっ!あれねっ!昨日出来上がったやつ。あれ あたち気に入ったのに
 じぇーんじぇーん入らんかった。ママも学習してもっと大きく作ればいいのにね」

「お前が標準体型になればええんや!あっほっ!」


そうなんです。
すっごく可愛い色使いでラニに編んだセーターが首が入らず・・・
脇がきつく・・・せっかくの模様が横に伸びてしまったのです。
仕方なく???ほんとに仕方なくクールに着せたら
まっ! うふふふ。。ぴったんこ!
こじんまりぶら下がってるアレがとってもお邪魔って感じ。
近々UPしますね。
彼は拒否っても寒さには勝てないはずです。いひひひ



七草粥を食べたクーラニ。
なんか食べ応えなかったらしくクールはこの後「メシくれえええ」って
喚いてました。
P1060686.jpg



とりあえず今年も一緒に爆走兄弟でいてねっ!
パパとママは一緒に走ってやれないけどさ。。もう足腰がついてこないの。
大きい兄ちゃんは元気だけどなかなか付き合ってくれず
頼りにはできません。

わんこ用おせち料理

年末に届いていたクーラニ用おせち料理を解凍して
開けてビックリ!
人間用顔負けの豪華さ。
隣に並べた私の作ったおせちの貧相な事・・・・・
ツーショットは撮れませんでした。


わんこ用ですよおおお!


P1060625.jpg



お品書きはこれ
P1060627.jpg


ちょっと・・・・豪華すぎて間違えて箸を運びそうになりそうでしょ!

クールとラニはもう正月早々ハイテンション。
はやる気持ちを抑えきれずラニなんて周りを見ずにジャンプするので
あちこちに体をぶつけてイタタタッ。


もちろんお雑煮もクーラニ用に作りました。
我が家は白みそ仕立てですがクーラニにはあっさり
おすまし風にしておもちは無しです。


P1060630.jpg



きちんと並んで待ちます?
P1060634.jpg



それではいつもの食べっぷりをご覧くださーい。


こんなご馳走いいの? byラニ


クリスマスの時にテーブルで食べさせて椅子も机の下も飛ばしまくって
汚したので今回はテーブルから降りてもらいました。
最初ラニは不思議な匂いと量に躊躇したのか口をつけるのが
出遅れたけどあっさり完食してくれました。
おいしかったのかな???

初詣はすっごい人出の湊川神社と長田神社、生田神社と三社参り
の予定なので実家のワンコといっしょにお留守番してもらいました。

新年一発目の失態

年が変わってカレンダーも変わりました。
我が家のクーラニカレンダーもめくりましたよおお。
一発目はクールソロでっす。



P1060623.jpg



年末から年明けにかけて今年は休みが
少なかったためバタバタでしたが
31日の夜8時ごろにはみんな寛いでいました。
もっちろん家族でゲーム三昧してました。
Wiiの「北京オリンピック」もう・・・・サイアク。
腕が痛いのなんのって普段動かさない腕の振りに
筋肉がついていけず二の腕がブルブル震えてしまいます。
パパなんて手首の回しすぎで腱鞘炎らしき痛みを伴い
湿布ハリハリ生活してます。

そんなこんなで各々ゲームしたりお菓子食べたりパパはお酒グイグイ。
ワタシはちょこっとお酒を飲んでまっかっか。
11時ぐらいになって恒例の年越しそばを作り始め
食べかけたのが11時40分ごろ。
紅白のエンディング見ながらおそばを食べて「行く年来る年」で
除夜の鐘を聞くのが大好きな我が家。
2007年も一家団欒でその時間を待っていたら

な・・・・・なんと!  

寝ていたと思っていたラニがゲージからフラフラ出てきました。
「ははーん、こいつ寝とぼけてるな!」と
思ったけどあと5分ほどだったのでワイワイしゃべってラニを
フリーにしていました。

そのとき・・・・息子の悲鳴が!!


P1060616.jpg



そろそろラニもトイレが定着してきたからリビングダイニングのカーペットを
剥がして元に戻したところへやってくれました。

後もぅちょいって時に急いで雑巾持ってバケツ持って
フキフキ作業。洗剤使ってゴシゴシ、フキフキ。。。
水ぶきしてる時に「ゴーン♪」聞こえてきました。

なんでえええ!ワタシだけこんな格好で新年なのよっ。

ラニはもちろん怒られるのを察知したのかゲージに入り
クールの下敷きにわざとなって身を潜めておりました。



せっかくクーラニにも年越しそばあげたのに・・・・


P1060617.jpg


P1060620.jpg


あっという間に完食。この水分があのしっこだったのか・・・?


明日はおせち料理だぞー!!(ワンコ用)

謹賀新年

P1060539.jpg

「いのししさん、さようなら」

P1060521.jpg

「ねずみしゃん、こんにちわ」



あけましておめでとうございます。

旧年中はつたないブログに遊びに来ていただきありがとうございました。
今年も出来る限り更新をたくさんしたいと思っていますので
よろしくごひいきの程お願いいたします。





新年を迎える時に・・・ラニが大失態。
その模様は後日に。とり急ぎ新年のご挨拶まで。

プロフィール

クーラニママ

Author:クーラニママ
我が家の殿と姫もすっかり隠居生活を決め込んでます。
そしてパパもママも同じように年を取ってまったり生活。
ママの新しい試みのためにブログを再開!
今までの作詞にちょっと尾ひれエヒレを付けてみました。

昨年たまたま見た韓国ドラマで一目ぼれしたユチョンさん。
一瞬で堕ちてしまってすっかり夢中です。
その方を思っての妄想、空想小説を書き始めました。
目下練習中です。気の利いたお話がかけるのは大分先のこと。
超初心者です。ゆるーーーい目でスルーしてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク