12
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
22
24
26
27
29
31
   



良いお年をおむかえください。

今日からやっとお休みになりました。
でも朝から掃除に明け暮れていました。
窓を開け放して「さっ!やるぞ」って思ったら「ひょえええええ」
雪が降っていました。
それもかなりの降りようでベランダや街路樹がうっすら白く
なっていました。
一気にトーンダウン。↓
風が冷たすぎる、気温が低すぎる=こじんまりしたところからしよう。
ということでトイレやら洗面所、廊下と窓から遠いところから
始めました。午後には雪も止んだので一気に窓を拭いてべランダ
掃除して洗濯干して!!
あっという間に夕方でした。

明日は最後のお買い物へ行ってゲームソフト買いに行ってきます。

お掃除中は窓が開いてるのでクールとラニはお互いに身を寄せ合って
丸まるのかと思いきやおもちゃの取り合いをして
ガウガウ争っていました。
私がお休みで家に居るといつもは寝てる時間でも
寝ずに起きてくれてます。なんだかうれしいですね!

でもさっき見たらネムネム限界のためかこんなに仲睦まじく
こたつに入っていました。



P1060613.jpg


よーく見るとクールの前足がラニの首の下にあります。
人間で言ったら腕枕ってとこでしょうか??
でも・・・ラニの頭はかなり重いからクールは腕がしびれたりして??アハハ

今年最後の更新です。
来年はもっともっとクーラニの仲の良いところを
upできたらと思ってます。
そしてクールもラニもしつけがきちんと入って欲しいです。
それでは皆様 良いお年をお迎えください。           クーラニ家一同




おまけ

P1060614.jpg


みなしゃん良いお年を・・・・あたちとにいたんは良い眠りを満喫してましゅ

ラニの心と体の急成長

ついこの間クールとラニを連れて室内ランに行ってきました。
相変わらずクールはほかのわんこに吠えまくり
暴れまくったのでママの腰にロックオン。
でもラニは友好的な態度なのでランに放してあげました。
うれしそうにウロウロ、タッカタッカ走ってました。
  

IMG_13812.jpg



ハクニー歩様がまだまだ残ってます


しばらくしてたら大型犬がわらわら。
あっという間に囲まれちゃったけど全然動じないでクンクンしてました。



IMG_13782.jpg




幼稚園でも大型犬相手に相手の気持ちを考えず遊んでいるから
すっかり怖いもの知らずになってしまいました。
この日はほかのピンちゃんたちがたくさんいたのですが
ラニが別の犬種に思えました。
確実に1回りはラニが大きいんです。
クールでも少し大きめですが明らかにラニは枠を超えてました。
うーんんん。。。どうやらお手手がかなりふっといらしく
まだまだ成長しそうだねってご意見が多数。ごもっとも・・・
どこまで成長するのだろうか??かなり楽しみ!!ウエーン

小さなラニちゃんを長いクールが守る夢を見てましたが
大きなラニちゃんに守られるクールが実現しそうです。




体も成長してますが心のほうも急成長。
ラニはすっかりクールになついてしまいました。
まるで親犬に甘えるようにベッドにいるときは片時も離れないんですよ。
でもたまにはこんな感じで戦いもあったりして!!




P1060464.jpg



P1060468.jpg



P1060467.jpg




「ぷぷぷっ。。口が並んでますよ!」


P1060470.jpg





「まっ!今日はこのへんで許したるわなっ」   byクール





P1060469.jpg



「あれ??にいちゃんは??どこ??」


クールはこの時私のとこに来て仔猫のようにゴロニャーンン。

その後いつものラニの要求吠えが始まりしぶしぶ???クールが
ラニのもとへ戻って行きました。



P1060471.jpg





ラニ 「やっぱりにいちゃんのぬくもりが最高でしゅ」

クール 「そやろ???ちょっと臭いか??」

ラニ 「にいちゃんのにおいだいしゅき!!」

クール 「にんまり」


もしもーし。ラニは清潔お風呂大好きだけどクールさん不潔風呂嫌いなので
異臭がしてるのではないの???




P1060450.jpg

「おれは臭わんしラニも臭くないっていうから大丈夫やで」




クリスマス豪華ディナーのお味は?

メリークリスマス!ってもうオワリやね。アハハハ

今年はラニを迎えて我が家が賑やかになったので
クーラニに豪華ディナーを注文してあげてました。
もちろんケーキを頼みました。

人間チームはありふれたチキンとクリームシチュー。

+ 私にミニピンの魅力を教えてくれたポッキーママ&パパのお店から
パンの詰め合わせをサンタさんが運んでくれました。

とっても甘い山形食パンにダイスチーズの入ったパン。(こればりばり旨いっす)
ハードパンにドライフルーツの入ったパン。
それに私の大好物の「ラスク3種」。それもレーズンやら黒ゴマと
好き嫌いの多い私なのに全て好きなものばかりが詰め込まれてました。
クリスマスボックスに入ったクッキーの詰め合わせも一緒に
入れてくれてました。きっと自分の分だと息子は勝手に解釈して
独り占めしています。
書くより現物見てくださいませ。



P1060542.jpg



この食パンもクーラニにおすそ分けしてあげました。

クールとラニの豪華ディナーはこちら!




P1060554.jpg




こちらはラニたんのです。チキンと彩り野菜の炒め物、クルトン、マカロニ
ケーキはイチゴショートです



P1060555.jpg


クールのはビーフハンバーグと野菜のサラダ。ブルーベリーのレアチーズケーキ。

どちらも間違えて人間が食べてもおかしくないぐらいおいしそうでした。


椅子に座らせてマテですが。???ラニちゃん待てません。


P1060563.jpg




「こらああ!ラニッ。フライングやでええ」  byクール


P1060548.jpg




「にいちゃん。いつまで待つの??」

「ママがヨシって言うまで待つんや。先に食べたら即引き取られるんや。」





P1060562.jpg





「なんかにいちゃんのほうが多いような気がするけど??」


「そんなことはないやろ??ラニのほうが成長期やしさっ」


「えええええ。でも絶対にいちゃんのほうが多いってばっ」


「・・・・・・  文句言うな」




いっただきまーす   ぽちっとな。。



うぎゃああああ。なんというお下劣な食べ方。
それにしてもラニの食べるのの早い事。
さすが顔が大きいだけあって口も大きいんやね。
クールのを奪わなかったので嵐が吹き荒れずよかったよかった・・・・


さすがに量が多かったのかその後の2ピンは走り回る事もせず
ぽんぽこりんのおなかを横たえてまったり寝てました。




P1060538.jpg


P1060525.jpg




こんな事させられても美味しいディナーのためなのでガマンしたんだよねええ!にいちゃん。



私たち夫婦はお互いにプレゼントはなし。
年末にWIIの北京オリンピックとゴルフのソフト買って遊ぶのがプレゼントなんです。

息子にはパパからは905シリーズの携帯電話。

ママからは最近すっかり大人びて洋服にも凝りだして合わせて

アクセサリーに興味を持って安物をつけているので本物をプレゼント。

そのうち彼女とペアとかつけるのかな??  ムッカー!フンッ。


P1060541.jpg



私金属アレルギーがあるためアクセサリーにはうといですが

このメーカー知ってますか?なんも考えずひょこっと入った店で
男性用が飾ってあったので買ったんですけどね。。。。
サッカー選手の写真が飾ってあったけど誰なのかさえわかりましぇーん。アハハハ



クールとラニはお正月にはおせち料理を頼んでいるのでそれまでは
粗食の日々が続きます。











2008 COOL&LANI カレンダーできたよ

先日出来上がった2008年度の我が家のカレンダーの目玉を
表紙だけですがお披露目させてもらいます。
ラニちゃんの痛々しいお鼻の傷は修正してくれましたの。


P1060516.jpg



どうでしょうか??
クールもラニも普段のわんぱくぶりが消えておしとやかにすわってるでしょ?

中身はこうご期待。
とっても笑える画像もあるんですよ。
2ヶ月に1回のめくりですがその都度お披露目させてもらいますね。



昨夜大好物のチーズフォンデュを食べていたら
我が家の2ピンがものすごい形相でおねだりして来ました。
チーズの香りもさることなが彼らには大好物の「ブロッコリー」が
見えていたのかもしれないです。
私が大好きなのでしょっちゅうブロッコリーはホットサラダで食します。
そのときはいつもクーラニもご相伴に預かるので
昨夜ももらえるものだと信じて疑わずすわって待っていたけど
なかなかお皿が来ないので実力行使にでたようです。

チーズフォンヂュの時だけパパも息子もブロッコリーを取り合うので
クーラニの分がなくなってしまいます。
仕方なくお弁当用のを解凍してあげました。
今回はラニのすざましいお顔をどうぞ!!

ラニの事美人さんってほめてくれてるりえさんっ!必見です。
見方変わるよおおおお。。


P1060498.jpg

「まだでしゅか??」

P1060505.jpg

「手を離してくだしゃい」


P1060507.jpg

「ばぐっといきたいでしゅ」

P1060500.jpg

「もうだめ!ママのゆび噛んじゃったよ」




P1060506.jpg


「ラニ!もっとお上品に食えよ!俺みたいにな」


P1060499.jpg


「あーうまかった。もっとないでしゅか??ラニが来てから何でも分けるから
取り分が減った気がするのは気のせいでしゅか??」


うーん・・クールさん。上品に食べる=飲み込みをしてるだけですよね?
それにこの催促のお顔。。。。かなり醜いですよ。
まるで牛の舌みたい。。。今晩焼肉にされちゃうよ!!



PS このブロッコリーは茎ごと食べれるタイプのものです。
一本一本バラけてて茎まで柔らかくなります。
ちょっと割高だけど私はこちらも気に入ってます。

ラニに困ってる行動

今日は終業式でした。個別懇談で先に成績表を見せられてるので
大してドキドキもせず貰って帰ってきてました。
もちろん私もいっしょに見てるのでこれまた期待感もなしです。
成績と言えばラニの幼稚園も3ヶ月が過ぎてそこそこのいい点数をいただけるように
なりました。
卒園までもうチョイって感じです。
でもラニはクールと違って打診期(反抗期)がほとんどありません。
普通なら今まで出来ていた事をやらなくなったり、聞こえてるのに
無視したり・・・あとは噛み付いたり吠えたりイロイロあるそうですが
ラニはなーんにもありません。
生まれてこのかた赤ちゃん時を除いては噛んだ事もないんです。
少し遅れて来る子もいるのでまだまだ安心は出来ませんが
1つだけ困った行動があります。
前からあったのですが打診期辺りを境にかなりひどくなってます。
カメラを向けると止まるし、コレをしてる時に私が見たりかまったりすると
逆効果なのでなかなか動画に収めれませんでしたが
息子が隠しカメラで撮ってくれました。

こっち見て

そうです。要求吠えです。
ラニはクールと違ってまじで吼える事はほとんどありませんが
この要求吠えはしつこいんです。
普通10分も吠えていたら諦めて寝たり、他事したりしません??
クールはそうです。
でもラニはこの状況1時間近く続けるんです。
特にひどいのがクールが外に出てて自分がゲージの中ってシチュエーションの時です。
どちらもゲージ内に居る時はたまに同じように鳴きますが
クールが制止に入って抱き合ってウトウトしだしたりお互いに
舐めあったりと5分ほどで諦めてくれるんです。
かまって欲しい。自分も出して欲しい。私への要求だと先生には
言われました。
そこでかまうとラニは「鳴けば来てくれる」と勉強してしまって
ずっと鳴く子になるとのことなのでガマン比べです。
だけど真横に座ってるのでコレが始まるとテレビが聞こえません。
もちろん家族にもかまわないよう言ってるのですが
あまりに耳障りなためだれかれが業を煮やして注意に行ってしまいます。
こんな状態が約1.5ヶ月毎日続いてます。
ランで疲れた日や幼稚園の日は時間が短縮バージョンなので
ほっとしてます。
毎日幼稚園行って疲れてきて欲しいな・・・・

P1060380.jpg

「だって出して欲しいし、ママに抱っこされたいんだもん。
にいちゃんばっかりママの膝の上に行くんだよね。たまには譲ってくだしゃい」 



先日プロのカメラマンに撮って頂いた写真のCDが今日手元に届きました。
もちろん来年のカレンダーもいっしょにね。
カレンダーは写真の変わる月の最初の日に画像UPしますね。
とりあえずすぐにでも表紙をとって載せます!!
CDのほうもいいのがあるのでいっしょにUPします。
ただ画素数でかくてでかくて・・圧縮したら大丈夫かな??




ママのお願い。
どなたかエクセルの達人の方おられませんか??
最近職場の私のPCが新しくなりVISTAが入ってます。
VISTAだけでもわけわからないのにエクセルが
バージョン変わってて今までできていた事が選択できず
仕事が前に進みません。イライラして頭が爆発しそう!
だれか・・・TABキーが確定無しでも動くようにする方法教えてください。


さかさまペアセーター

今年の新作モデルセーターが2着出来上がりました。

1着目にラニにと白い毛糸でかわいく作ったのですが
通称「青くび大根」がひっかかり肩までセーターが下りず
着丈も足らなくなってしまいました。
仕方ないのでクールに着せると
あらまあっ。。ぴったりじゃないですか!
ということでホワイトプリティセーターはクールのものに。

大急ぎで残り糸見たらどうもラニ用に白色の糸が足りなさそう。
クール用に買っておいた濃いグレーを基調に編みました。
かなり大きめに!特に胸と首は大は小をかねる?ぐらい余裕を
持たせました。
すっかりダックス中サイズです。アハハハ


P1060441.jpg




「なんでええ?おれがなんで白色なん??気分を害するでっ!」






P1060482.jpg


「あたちだって・・・ホワイトが良かったのにちっとも入らずお手手がちぎれるかと思ったわ」



フラッシュの加減でちょっとみずらいですがとても濃いグレート薄いグレー・白の3色でボーダー作ってます。

P1060478.jpg



これならラニも少しは細く見えるかしら??

家族は「見えない。太いままやっ」と冷たいお言葉・・・・
ラニも一応女の子だから傷つくよねええ。


P1060487.jpg


「いいえ!あたちは傷つきましぇんよ。太いほうが
寒くなくていいもん。
兄ちゃんお洋服着ないとブルブル震えてばっかやもんね!!」



この糸はモール状なのではぎととじが
とてもやりずらかったです。
あと1着分は残ってるので濃いカラーでクール用を作ろうと思います。

ラニには新しい毛糸でかわいいのを作ってあげないとねっ!



先日冬至を前にゆずをたくさん頂きました。
柑橘系大好物のクールさん。もう興奮しっぱなし!
ラニは「くちゃいっ」ってしかめっつらで逃げていきました。
クールは執拗にクレクレポーズしてます。



P1060457.jpg


見つめる姿が真剣。
その後・・・このゆずの運命はいかに???





部屋中さわやかな香り?につつまれラニはくしゃみ連発でした。チャンチャン

ラニのお鼻

ラニのお鼻の傷についてご心配のコメントありがとうございます。
以前病院に行ってから順調に治っていたのに
小さなかさぶたをクールとじゃれあってて剥がしてしまいました。
すこし血が出てたけどすぐにまたかさぶたに
なりかけてきました。
それを数日前に前の治ったはずのかさぶたまで
一気に剥がしてしまって大出血。
夕方だったのですぐに病院へ連れて行ったけどなすすべ無し。
場所が場所だけにテーピングも包帯も出来ず自然にかさぶたが
また出来てくるのを待つのみなんです。
でももう鼻の完全修復は無理で、すでに皮膚が盛り上がってしまってます。
今は次は剥がさない様にと念には念を入れて
エリカラを着用して前足でひっかかないよう注意してます。
ラニはエリカラが気に入らずつけると蛇行歩きして
あちこちにコツンコツン打ってはよたよた・・・・
そのたびにクールがぶつかられてガウガウ怒ってます。
ママはエリカラにあちこちぶつけられて・・・苦悩ですが。
でも今度剥がしたら鼻が真っ赤なトナカイさんのお鼻になるので
嫌がってもエリカラ外しませんよお。
ちょっとえぐいかもしれないけど今日現在こんな感じです。


P1060425.jpg


だいぶんかさぶたらしくなってきてるでしょ?
盛り上がってる部分全部を引っ剥がしたんですよ。すごい出血量で慌てましたもの。



P1060434.jpg



にいちゃんと寄り添う時はエリカラはずしてもらうんでしゅ。
だってこれができないもん!!



P1060435.jpg



毎日寄り添ってクールのどこかにあごを乗せて寛いでます。
ママが睨むとクールがさっと移動するんですよ。
ラニは全然動じません。私のことライバル視してたりして??





P1060431.jpg


「おやしゅみなさいでしゅ。エリカラのせいでストレス溜まってるのでおねむでしゅ」

もこもこ動物

いやあああ。。寒いです。
久々に車の窓が凍ってしまった。
解氷剤の用意してなくって慌てて家に引き返しお湯を持ってきて
溶かしてから出勤しました(遅刻ギリギり)
もうそんな時期なんだ。すっかり忘れてて頭も体もスローペースになって
きてます。かなりやばいかも??

昨年編んであげたもこもこセーターをラニ用に残り糸で急いで編んで
着せてみました。>

P1060410.jpg


ただでさえ太目のラニちゃん子豚のようになりました。
ということで今はラニに細めの糸でセーター製作中。
少しでも細く見えるように?って入らなかったらクールにお下がりしようっと。




P1060389.jpg







上から見たら背幅がクールより広いね。
おすましポーズしていいお顔!って頼んだらこんなお顔してくれました




P1060386.jpg




ラニ「ママにウィンクでしゅ」

クール「おれも?!」

ラニ「にいちゃん。。それ違いましゅ。お目目痛いの??」

クール「えっ?できてへんか?おれ片目だけってできひんわっ」

ラニ「不器用でしゅね。大きい兄ちゃんも出来ないって言ってたわ。
   うちの男達はもてないねっ。あたちでもそんなウィンクいらんでしゅ」




P1060387.jpg


クール「あそこになんか落ちてるぞっ!」

ラニ「どこどこどこどこ??みえへんわ」

クール「みんでよろしいっ!オレが毒見してきたるわな。いひひひっ」





いやあああ。
ホンマにラニたんセーター作るの糸と色を考えないとミニ豚に見えてしまいます。
膨張色はいけませんね。
今は白の細めの縮れ糸にラメが入っているのを使って
クールとおそろいのために買ったグレー色とでボーダーラインの
編みこみ模様セーター編んでます。
ラニが出来たらクールのね。だってもし入らなかったら
白がクールになるんだもん。クールは女色でも大丈夫だから
安上がりな子です。

ひっつきすぎなのでは?

ここ数日とても寒くなってきたので暖房器具の
スイッチがオンしっぱなし。
なのにクールとラニはなぜか引っ付きます。
それも私が焼いてしまうほど密着度が高い。
クールからではないのがせめてもの救いだけど
拒まないってことはOKなのかしら??

ラニはくーるがとってもだいすき。
だから毎日べっちゃりとひっついていって
抱き合って寝てることもあります
そういう時は決まってママが引き離しにかかっちゃうんだよね、ヘヘヘ

P1060374.jpg


引き離したら今度はちょっと隙間を開けて寄り添います。



P1060375.jpg


ってこれ!ラニがクールにのっかってるじゃん。
ダメだよおお。クールはご老体なんだからねっ!



P1060376.jpg

「えっ?ご老体ってなに?」


そうそう。
木曜にランに行ってきました。
平日なのでワンコ少なくってアフガンの7ヶ月の子犬がいました。
ラニと同じ年なので2頭は楽しそうに走り回って遊んでいました。
それが理解できないおばかクール。
ただでさえ吠えてやかましいのに何を勘違いしたのか
ラニが襲われてると思い込んで怒り狂ってアフガンの子犬に
報復行為を実行。
もちろん噛まないよう口輪をしてたけどそんな心配はいらなかった。
だってあのクールでさえ追いつけないほどの脚力。
ラニが追いかけられたらすぐに追いかけてるアフガンをめがけて
突進して制止しようとするんですよ。
でもラニもクールも追いつけずアフガンの圧勝です。
まだまだ子犬だけどさすがは大型犬だね。
ちょっと自尊心を傷つけられてクールは家に帰ってからは
元気なく引きこもり状態?

翌日にはケロッとしてたけどね。
すっかりラニの監視役が板についてきてランでは前のように
遊ぶ事無くラニの行動をじっとみつめています。
なんだか焼けるな。ママもクールに守られたい?いえいえ
それではオーナーとしてダメでしたね。
クールはママが守ってあげるからね。

プロフィール

クーラニママ

Author:クーラニママ
我が家の殿と姫もすっかり隠居生活を決め込んでます。
そしてパパもママも同じように年を取ってまったり生活。
ママの新しい試みのためにブログを再開!
今までの作詞にちょっと尾ひれエヒレを付けてみました。

昨年たまたま見た韓国ドラマで一目ぼれしたユチョンさん。
一瞬で堕ちてしまってすっかり夢中です。
その方を思っての妄想、空想小説を書き始めました。
目下練習中です。気の利いたお話がかけるのは大分先のこと。
超初心者です。ゆるーーーい目でスルーしてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

