FC2ブログ
   
10
1
2
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
26
27
28
29
30
31
   

クールの改造計画実施中

先日の日記で少しだけ触れてた「クールの改造」ですが・・・
不徳のいたすところで私のクールへの接し方に隙を作り
ラニの教育にかまけて自由気ままにし過ぎたのが原因だと
思いますがかなり私の地位が下がってまいりました。
クールを支配する時間がへってしまいクールが自分で
なんとかしようとし出していたのです。
それに気づかず以前より散歩中の攻撃行動・迷惑行動がひどくなって
きたのをクールのせいにしてしつけ教室に相談に行きました。
試しに1日全く知らないワンコだらけの幼稚園にいれてもらいました。
私としてはきっと大変なことになってるだろうなと
ヒヤヒヤしてたのですが意外も意外。
普通に犬の群れを理解して普通に対応していたとか・・・
もちろん喧嘩もなくあのクールが遠慮してたそうです。
そこから導びだされて答は私に問題ありでした。
私がクールのリーダーとして頼りない=支配が軽いとみなされて
クールは不安になり不安から恐れ。そして自分で身を守る
行為に出たのだろうと言われました。
確かに・・・・
ラニが来てからクールはかなり自由気ままに部屋の中を
謳歌してます。
目に付くいたずらも減っているので安心して放していました。
でもそれがクールにとっては自由だけではなく不安をも
感じていたとは目からうろこでした。
私の甘えからすぐに「かわいそう」とか「自由がないのは苦痛」
と勝手に解釈してましたが今まで完璧に管理されていたクールに
とっては管理されてるほうが居心地が良いそうです。
なので今はもう一度私のほうが管理する立場という
権利を得るためにラニと共にリーダー認識訓練真っ只中です。
かなりクールにとっては自由はありませんが
少しずつ何かがクールの中で変わってくれて私を
頼れるリーダーと認めてくれることを願ってがんばってます。

ラニはまだ私をリーダーとは認めてません。
まだまだ何がリーダーなのか自分がどの位置づけなのかも
分からないようです。半年過ぎましたが「打診期」らしい
兆候はまだ見られずいつまでもパピパピしてます。
まっ。クールが横にいるのであのクールを追い越してまで
上に上がろうとは思ってないようですが・・・?

クールの今までの問題行動を私が制することができるように
一番がんばらないといけないのは私のようです。アハハハ

IMG_1262.jpg

「かあちゃん・・・がんばれよっ!」  オレのために。。。
スポンサーサイト



プロフィール

クーラニママ

Author:クーラニママ
我が家の殿と姫もすっかり隠居生活を決め込んでます。
そしてパパもママも同じように年を取ってまったり生活。
ママの新しい試みのためにブログを再開!
今までの作詞にちょっと尾ひれエヒレを付けてみました。

昨年たまたま見た韓国ドラマで一目ぼれしたユチョンさん。
一瞬で堕ちてしまってすっかり夢中です。
その方を思っての妄想、空想小説を書き始めました。
目下練習中です。気の利いたお話がかけるのは大分先のこと。
超初心者です。ゆるーーーい目でスルーしてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク