10
1
2
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
26
27
28
29
30
31
   

仲良しクールとラニ

今までなかなか寄り添う事もなく毎日のガウガウも
「もういい加減にしときー!」って怒鳴らないと
治まらなかったクールとラニが寒さと共に急激に
親密になってきました。
寒いからお互いに必要だったりして???

クールは相変らずママ命でラニは二の次ですが
ラニはママもクールも大好きのようです。
なんといってもクールに寄り添うのが気に入ったようで
ゲージ内に居る時はべったりです。
実は10月に入ってから個室だった2ピンの部屋を
つなげて同居してます。
もちろんペットヒーターなどの人間側の都合もあるのですが
個室の時からラニがクールと一緒にせまいゲージ内に
入りたがっていたんですよね。
それで思い切ってつなげてみたらもめる事無く同居して
くれてます。
最初はこの状態でラニを迎えたんだけどクールが完璧拒否して
大変でしたが・・・
いまはこんな感じです



P1060156.jpg



何故かクールはラニを下敷きにしてる事が多いんです。
というよりラニはヒーターがお気に入りで一番近くに陣取ります。
クールはヒーターも好きだけど私に呼ばれたら一番に走って行きたい
のでいつでもダッシュできる様いいポジションをキープしてます。
寒くなったらいつでもラニを押しのけてヒーターを
抱いてますよ!アハハハ



P1060154.jpg

「ママしゃん。呼びましたか????」


この日もラニはクールの下敷きになって転寝してます。
重たくないのかな???

P1060181.jpg



ラニが始めてこたつに入りました。
でもすぐに出て行ってしまいます。
だけどこの日はかなり寒かったのかコタツの中で
寝てしまいました。。
親ばかだけどラニの寝顔はとってもかわいいです。
だって全く警戒しないで爆睡してるんですもの!
P1060168.jpg



ラニがこんなに可愛い顔で寝てるときにクールはママの
おもちゃ状態です。



P1060167.jpg


モンキークールです。


報告!

先日クールは運動会参加してきました。
な・・・・なんとママはカメラを持参し忘れ画像はなし。
トホホホ・・・・
こういうときに限ってクール号やってくれました。

唯一クールが力を発揮できるアジリティ競技で個人タイム
一位でMVP頂いちゃいました。!!
表彰状も頂いたので後ほど画像UPしまーす。
でも他の競技はだめだめ・・・
競技に集中せず他のワンコにけんか腰なんですよ。
ちょっとアクシデントもあってクールは痛い思いもしましたが
怪我もすっかり治り今は跡形も薄くなっています。
そうです!クールは身も心も強かったようです。

クールの改造計画実施中

先日の日記で少しだけ触れてた「クールの改造」ですが・・・
不徳のいたすところで私のクールへの接し方に隙を作り
ラニの教育にかまけて自由気ままにし過ぎたのが原因だと
思いますがかなり私の地位が下がってまいりました。
クールを支配する時間がへってしまいクールが自分で
なんとかしようとし出していたのです。
それに気づかず以前より散歩中の攻撃行動・迷惑行動がひどくなって
きたのをクールのせいにしてしつけ教室に相談に行きました。
試しに1日全く知らないワンコだらけの幼稚園にいれてもらいました。
私としてはきっと大変なことになってるだろうなと
ヒヤヒヤしてたのですが意外も意外。
普通に犬の群れを理解して普通に対応していたとか・・・
もちろん喧嘩もなくあのクールが遠慮してたそうです。
そこから導びだされて答は私に問題ありでした。
私がクールのリーダーとして頼りない=支配が軽いとみなされて
クールは不安になり不安から恐れ。そして自分で身を守る
行為に出たのだろうと言われました。
確かに・・・・
ラニが来てからクールはかなり自由気ままに部屋の中を
謳歌してます。
目に付くいたずらも減っているので安心して放していました。
でもそれがクールにとっては自由だけではなく不安をも
感じていたとは目からうろこでした。
私の甘えからすぐに「かわいそう」とか「自由がないのは苦痛」
と勝手に解釈してましたが今まで完璧に管理されていたクールに
とっては管理されてるほうが居心地が良いそうです。
なので今はもう一度私のほうが管理する立場という
権利を得るためにラニと共にリーダー認識訓練真っ只中です。
かなりクールにとっては自由はありませんが
少しずつ何かがクールの中で変わってくれて私を
頼れるリーダーと認めてくれることを願ってがんばってます。

ラニはまだ私をリーダーとは認めてません。
まだまだ何がリーダーなのか自分がどの位置づけなのかも
分からないようです。半年過ぎましたが「打診期」らしい
兆候はまだ見られずいつまでもパピパピしてます。
まっ。クールが横にいるのであのクールを追い越してまで
上に上がろうとは思ってないようですが・・・?

クールの今までの問題行動を私が制することができるように
一番がんばらないといけないのは私のようです。アハハハ

IMG_1262.jpg

「かあちゃん・・・がんばれよっ!」  オレのために。。。

初ドッグラン byラニ

先日クールの運動会のアジリティの練習を兼ねて
平日のお昼間にパパとドッグランに行ってきました。
たまたま私もPTAの仕事で終日会社をお休み貰ってて
PTAが早く終わったので繰り出しました。
ラニにとってはお初のドッグランです(有料)

いつもは空き地の無料ランをロングリードで駆け回らせてる
けどココはノーリードが出来る。(クールはいつもリードON)
ラニは今のところクールのように凶暴性がないので
そこそこフリーにしてあげれます。
ただご挨拶の仕方がまだ分かってなくていきなり「あそぼ!」
と突進するので気の弱いワンちゃんはびっくりして
逃げ出しちゃいます。。。とほほほ


IMG_1253.jpg


どうです??なかなか綺麗な走りっぷりでしょ??
やっぱりラニはクールより足が長いしまっすぐなので
流線型のように綺麗です。
クールは足ががにまた?のような感じなのです。

IMG_1257.jpg


ううううんん。。。なんか食べさせてもらってない野良犬が
残飯求めて走ってきてる気がするわあああ。
顔だけが真剣なのがこれまたうけるわね。

あっ!何故クールがノーリード??
さすが平日。お客さん少なくっていつの間にか大きいランは
クールとラニの貸切になりました。(20分ほどね)
その後超大型犬が団体様でおこしになったのでクールが切れない
うちに退散しました。(お山の散策に変更です)


初めてのアジリティにラニは最初はびびりモードです。
でもクールが軽々とこなしてるのを見て
なんと自分から走ってきました。
坂道は途中で止まってしまいどっちにも進めない状況に
陥りましたが3回目でクリア!!
ハードルも慣れたら3段とびクリアできました。
クールは5段とびをらくらくですけどね・・・
飛ぶことにしか脳がないとも言えますが


IMG_1265.jpg


仲良く記念撮影です。
でも何故か同じポーズを取る2ピン。
たくさん同じポーズあるんですよ。でも・・・飽きたわそろそろ!



IMG_1264.jpg




隣の小さいランには小型犬が多数繋がれてたり放されてたりと
わらわらいました。
どうやらココの関係者のワンコらしい。
そのうちの1頭が微動だに動かずじっとしてます。
ひたすらじっとしてるのでクールが様子を見に行きました。



IMG_1260.jpg


クールが噛まないか心配でしたが向こうが全く反応しないので
すぐに飽きて戻ってきちゃいました。
ご高齢だったのかな???







反面網越しにけんか吹っかけてくる超態度の悪いわんこもいます。
その挑発に乗るクールもクールですがラニはあまりの
吠え挑発に尻尾を丸めてクールの後ろをついて歩いてます。
クールも絶対にラニを前に出さず遊びに行こうとするラニを
制止してました。
喧嘩ばかりだけど可愛い妹を守る気持ち芽生えたのかな??
(ただの目立ちたがり?とも取れる)


最後は一緒にボール追いかけっこ。
ラニにハンディあげてもどうしてもGETできないんです。
GETしたらおやつがもらえるからクールは必死なのです。
ラニが咥えたボールでも横から掻っ攫います。
すごい執念です。



IMG_1274.jpg


色々とラニにお株をとられつつあるので自分の個人芸は死守したい
んでしょうね。
でもランに連れてきたらクールは本当に生き生きしてます。
今クールの改造計画が始まってます。
その準備のためしばらくブログ更新できてませんでした。
詳しいことは後ほどUPします。
このランが最後の楽しみになったことでしょう。
クールのためなので心と顔を鬼にしてがんばってます!


IMG_1270.jpg



「今日の兄ちゃんは頼もしいわ!あたちが行こうとすると先にいって
 チェックするんだから。。
 もうあたち赤ちゃんではないのに。。
 そのくせボールは譲ってくれない!!優しいのか意地悪なのか
 わかんないわっ。でもココは気に入ったわ。」

微妙なわんS

ちょっと前ですが実家に行った時にまぐれで撮れた
ワンSでーす。

その前に実家犬のベルはクールよりラニが好きになったみたいで
遊びに行くとずっとラニと戯れて遊んでいます。
でも犬同士の関係も微妙らしく
クールとラニを両方連れて行くとベルはクールを優先して
ラニとは絡みません。
でもクールが目の届かない場所にいるときはラニを挑発して
ゴロゴロ転がっていました。
クールは気づくとラニをたしなめて一喝。
ベルにも鼻先で叱咤。
ベルは速攻ゲージ内に逃げ込みます。
どこでもクールはお山の大将気取りです。



P1060120.jpg



この後じっとできないラニとベルにクールが激怒。
両方共に首筋をがぶっと刺激してすわりなおし。




P1060122.jpg


ぷぷぷぷ。心なしかクールのみカメラ顔でサイド2頭は
びびってるのか暗い表情になってしまいました。

ようやくラニもクールに従う事が多くなってきたので
このまま今の地位を継続させてやりたいです。



ラニの主張。


P1060124.jpg


 にいちゃんはえらそうでしゅ。
 ママの「いいお顔!」には忠実らしくあたちは気まぐれ娘なのに
 じぇったいに従わせようとしましゅ。ベルねえちゃんも
 にいちゃんは小うるさいって言ってましゅ。
 あたちのほうが兄ちゃんよりかわいいでしょ?うふふ」

クールの変化

久々に更新します。
季節はずれの風邪にやられ・・・・
職場に新人が来て疲れ・・・
すっかりお元気の素がしぼんでいましたが
ちょこっと体調が戻ってきました。

今日はクールの最近の様子についてなんです。
ラニが来てから半年が過ぎて「性悪犬クール」はずっと
健在だと思っていたのですがここ数日クールの様子が
大人しくなったような気がします。
もちろんピンポーンにも吠えまくるし(変えたけど吠えてる)
散歩中の犬にも攻撃しますよ。
ただお部屋の中にいるときの様子が変わってきました。
今まではベランダ越しにパトロールしててちょっとでも
犬の鳴き声・子供の奇声を聞きつけると尻尾を反らせて
凄みのある声で「ウオンッ」って吠えてました。
それが小型犬が外でキャンキャン鳴いても素知らぬ顔で
寛いでいます。
それに引き換えラニはだんだんパピーを卒業してきたのか
行動に派手さとパワーが加わり体当りも全力で来るし
ジャンプもクールに引けをとらないほど飛んで着地失敗で
鳴いてる始末です。
いつまでもオモチャで遊んで(それも全身で)
歯固めのようオモチャも口から血が滴るほど必死に
噛んでます。
そのギャップがすごく目に付いてしまって・・・
なんだかクールが一気に年を取った気がします。
広場でもクールは一通り走ったら私の速度を超えないよう
横に付いて走ります。今までなら延々と引っ張りまわして
激走していたのに嘘みたいです!

妹が出来てすねたのかな??
吠え吠えとかかみつきとかそういうところは
トーンダウンしてもらいたいんだけどね。。

夜もクールは早寝です。
ラニもまだまだ寝るのが好きですが寝てる時でもうるさい。
ずっと寝言言ってるし、じたばた暴れてるし。
寝てると思ったらいきなり起きて飛んでるし。。。。
そのたびにクールはびっくりして「ガルル」と
睨みきかしてます。
でもその睨みもラニには通用せず、「遊んで兄ちゃん」
をおねだりしに行ってます。

ラニの行動がやたらと派手になってきたのでクールの影が
薄くなったのかな??えらいことです!!

そうそう。
すっかりラニの体型がクールに迫ってきました。
昨日身体測定したら首と胴と腰が一回り弱小さいぐらいで
着丈は同じでした。超胴長兄弟30センチあります!!
だから・・・!
この通りなんです。


P1060106.jpg


「ぴったりでしゅよ!!」

P1060103.jpg


「でも背中に兄ちゃんのネーム入りなんでしゅ。。。」


クールのお古をラニが
着こなせてくれたらお洋服代が節約できるので
これ以上太らないで欲しいですね。
なんせ骨太ラニなので徹底したカロリーコントロールと
運動継続が必至です。
そのうえ幼稚園でのしつけも一番難しい打診気に入ったので
ラニも反抗期のようにコマンド効かなくなってます。
聞いてる振りして従わないんですよね。

ラニだけでも大変なのに我が家の兄ちゃん(人間)が
ちょっと難しくなってきました。
親の前では相変わらずいい子ちゃんを装います
パパいわく私が怖すぎるからだ・・・?
でも塾では教えられたとおりのやり方をせず自分なりの
とき方を模索してるようでその結果時間ばかりかかり
テスト結果も散々なのです。
自我と自立心が目覚めてるようなのですがどうしたものか
困ってます。
もともと大人しい子で誰の言いつけも完璧に聞く子
だったので信じられません。
ストレスが溜まってることにすら気づかない。
でもそのストレスを開放してやることが出来ない。
何故かイライラする・・・の毎日だろうとのことなんです。
私には何も言わないけど塾の先生にはありありと
見えるようです。
たくさんの思春期の子を見てるので気づいてくれて
教えてくれました。
ちょっと早くにやってきたかなって感じです。
早いほうが受験までに修正きくので大丈夫との
ことですがやいやい言わなければ今の子はどこへ
飛んでいくか分からないし
言い過ぎたら嫌気がさすし・・・
親になって初めてまじで「困惑」の二文字が頭を
駆け巡ってます。
そういうときのクールの優しい目は癒されます。
その癒し中をぶち壊してラニが乱入してきて
私を困惑から癒しそして笑いへ引っ張ってくれてます。
ラニの存在は今の我が家にとっては元気の素なので助かります。


本当に悩んで総白髪になるかも???アハハハ

プロフィール

クーラニママ

Author:クーラニママ
我が家の殿と姫もすっかり隠居生活を決め込んでます。
そしてパパもママも同じように年を取ってまったり生活。
ママの新しい試みのためにブログを再開!
今までの作詞にちょっと尾ひれエヒレを付けてみました。

昨年たまたま見た韓国ドラマで一目ぼれしたユチョンさん。
一瞬で堕ちてしまってすっかり夢中です。
その方を思っての妄想、空想小説を書き始めました。
目下練習中です。気の利いたお話がかけるのは大分先のこと。
超初心者です。ゆるーーーい目でスルーしてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク