08
1
2
3
5
6
8
10
11
13
14
16
18
19
21
22
23
25
26
28
30
   



クール久々の事件

せっかく皆さんにクール可愛いって言ってもらってるのに今朝やってくれました。
まさか・・・ゴミ袋破ってまであさるとは思いもしませんでした。

今朝起きて私がラニをトイレさせてるほんの5分に
クールが勝手にキッチンへ侵入し今朝出すはずのなまごみの
袋を破り捨ててあるクレープの残りのチョコレートを食べてしまいました。
スーパーなどで売ってる細いクレープ生地に中にチョコが入ってる
商品の4/1ほどなんです。
あんまりおいしくなかったので昨晩食べかけを私が捨てた物でした。
今まで誤飲の多い子なので注意を厳重にしてました。
おかげでたまねぎやチョコなど食品で口にしてはいけないものは
避けれてました。なのに・・・
とうとうチョコを食べてしまったのです。
体が小さいから致死量も少ないだろうから朝から心配で心配で
今職場に連れてきてます。
ラニは今朝は幼稚園なので朝出かけて行きますがそのまま
家で留守番させるのが怖くて。
一応朝ごはんも食べさせてません。様子を見て昼に私の昼食と一緒に
何か食べさせてみるつもりです。
今のところ嘔吐も下痢も起こってませんが夕方まで持つかな??
仕事帰りにもち病院へ直行する予定です。
また経過報告しますね。

クールの赤ちゃん帰り?

これをブログに載せるか否か笑いながら悩んだ末最近めっきりクールネタのない事へのお詫び?として
書くことにしました。
クールファンの皆様どうぞ・・クールを嫌わないでやってくださーい。


ラニが我が家に来てからクールの行動にたくさんの変化が現れました。
もちろんラニに対してだけでなく私たち飼い主に対しても
おやっ?と首をかしげる行動をしてます。

一番面白いのがこの行動です。

ちょっと前置きになりますがラニたんはまだ・・・トイレのしつけが
完璧ではありません。
もちろんゲージ内ではきちんとトイレスペースでしてくれます。
でも部屋に放してるときは時間を見てゲージに入れてトイレを
促さないと遊びにかまけてそこいらじゅうで漏らしちゃいます。
一応行動範囲はふき取れる素材で覆ってますがやはり困ります。
トイレも超特大のスペースを取ってシートを引いて準備してるんですがそこでするのはクールです。
クールはトイレがかたいのでほとんど汚すことはありません。
ラニ用に置いているのですがたまーにそこでちっこを
してくれるんです。
そういう時は最大限の褒め言葉とオーバーリアクションで
ラニを褒めちぎるんです。
普段からあまり褒められることをしないラニはうれしそうに
甘えてきます。
その様子を見ていたクール。
しばらくしたらラニのちっこの上にわずかな自分のちっこを
かけてクンクンしてからラニを押しのけ私の前に座るんです。
そして目を見て顎を膝に乗せて甘えるんですよ。

そうです!
ラニがそこでちっこしたら褒められるので自分もそこで
ちっこして褒めてもらいに来たんです。
パパと大笑い!!クールって今となっては叱られることもなく
いい子にすごしてます。反面褒められることも少ないんだよね。
ラニは怒られてばかりだけど褒める時はかなり大げさなので
クールとして魅力的に見えたようです(褒められる時だけ)
怒られるのとセットということは理解してない??でしょう。

それからはわざとそこでちっこしては私の前に座る癖がついて
しまいました。
ママはいつでもクールが1番なのに心配してるのかな??
クールの順位は絶対に下げないよ!


最近クールとラニの夕食は一緒に並んで食べさせてます。
もちろんどちらかが横取りしようものならパンチはいります。
今のところお互いに自分のごはんを死守しながらもチラミして
隣が残ってないか伺ってます。
ラニたんは「伏せ」が出来ません。
いくら教えてもおしりが上がって攻撃態勢になるんです。
でも一緒に食べさせるようになってクールが必ず食前に
「座れ」「まて」「ふせ」「すわれ」をするんです。
それを見ていて出来るとこまではラニたんもやってますが
フセは無理でした。
それが昨日出来ました!
急いでカメラでパシャリ。このまま出来るようになればいいけどな。
きっとクールのマネッコしたのだと思いますが
ちょこっとうれしかったですうう。



P1050905.jpg


クールはダイエット作戦してるので今日のメニューは温豆腐とかぼちゃとさつまいもの茹で野菜にキャベツとトマト。
カリカリフードいつもの半分量。
ラニたんも豆腐と野菜を貰ってフードを控えめにしてます。
2ピンともがっついて口の周りに豆腐がついて髭状態になってました。
それをお互いに舐めあうんです。。きゃああああ!
なんか・・・見ててドキドキしちゃいますね


P1050907.jpg


ラニは何故かうしろへうしろは後ずさりするんですよ。
欲しくて仕方ないのに前へ出てこない。
なんで???クールなんてかぶりつきの席希望なのにね。

そうそう!クールの体重計りました。

 な・・・なんと  4kgもあるではあーりませんか!

クールのベストは3.5kgから3.7kgまでです。
やっぱり私の指は間違ってなかったです。
つまんだ肉は300グラムはあったのね。。

ラニたんも測定!
ぎょえええええ!!
 な・・・なんと  3.5kgにもなってる。
ごっつい勢いで増えてませんか???
でも見た目はいい感じなんだけどな・・・?
うちの体重計がおかしかったりして??

ともかく・・・ダイエット作戦がんばって続けまーす!
いいね!クール!!200グラムは落としてもらうよ。
ラニは・・・現状維持で100グラムまではヨシとしましょう。(成長期だしね)
パパは・・・6kgは落としてもらわんと成人病に冒されて早死にしますよ!!
ただでさえ会社の健康診断でひっかかってるんだからね。

ドッグカフェでバトル

ドッグカフェで訓練では一緒ではないイタグレちゃん兄弟がいました。

お兄ちゃんは1歳半で、妹は3ヶ月だそうです。

丁度妹ちゃんのほうがラニと同じぐらいの体型でパピパピしてて

かわいいのなんのって・・・

オーナーさんは逆にラニの毛色がいたくお気に召したようで

ずっと触って抱っこして遊んでくれました。

お兄ちゃん犬もラニを遊びたいので誘うけどラニは全く興味なし。

どうやら・・・・お好みではないようで・・・?

そのうちパピンコ同士取っ組み合いが始まり所狭しと

駆け回ってプロレス開始となりました。




P10508681.jpg


お兄ちゃんのユウ君です。
すごく私に懐いてくれてオーナーさんもびっくり。
かなり人見知り激しいのに信じられないとポカーンとされてました。
ずっと抱っこしてって擦り寄ってくるしマズルつかんでって
手元に押し付けるし、その上首筋にはキッスの嵐でした。
香水つけてないけどな???

P10508741.jpg


茶色のが妹の3ヶ月になりたてのパピーちゃん。
クールとラニの関係と全く同じで家ではパピーのほうが
ユウ君に仕掛けていっていじめてるとか・・・・
でも体高差がかなりあるのでユウ君が手加減しないと
危ないそうです。どこのおうちも先住犬には苦労が絶えないですね。


せっかくのランチも冷め切ってしまい急いで食べたのでいまいち味わえなかったです。

その後はランで思い切り走るかと思いきや・・・・
パピちゃんは階段がまだ下りれず、走るのもまだ・・・
そういえばラニも訓練始めたときココの階段下りれず抱っこして
降ろしたっけな!!
走るのも私の側から離れず足元に隠れていたっけ??
今となっては自らどっかへ行ってしまうほど怖い物知らずになりました。パピーちゃん幼稚園に入園予定?だそうで。。。
ラニの曜日にあわせれたらな・・・って言ってくれました。

こうやって自分のとこより小さい子を見ると時間の流れってすごく
早い気がします。
早くラニもしつけないとあっという間に大人になってしまい
クールのようにオバカ犬になるかも??ヤバイヤバイ。。





P1050095.jpg


「なんか言いましたか??
 みなしゃん。聞いてください。僕今・・・ダイエット作戦させられて ましゅ。ちょっと太ったみたい??です。
 自覚はありましぇん。いえ・・・走るのがちょいとしんどいかも?
 でも体重も量らずママは背中の肉をつまんで怖い目つきで睨みましゅ
 金曜からフードを半分に減らされてその分茹で野菜3種盛り&お豆腐
 でしゅ。味のしない茹で野菜はいまいちでしゅ。
 豆腐はあっという間になくなるし・・・・
 ふーどをがっつり食いたいでしゅ。隣でラニは倍以上の量の
 フードをがっついてる。よくこぼしてるし。。。
 誰か助けてくだしゃーい。
 その上僕だけ散歩以外にダッシュ疲れるまでという
 部屋運動が追加されて毎晩ヘロヘロでしゅ。」


 「ほおおおお。体重計って欲しいかい??え??いいんか?
  もっとママの目が釣りあがるかもよ??」

ラニのワンピース+おまけ

クールがいつもお世話になってるくりんブランドのワンピースをラニに頼んでおいたのが先日とどきました。
成長期の難しい時期にお願いしたのにもかかわらず到着時期には
これぐらいは大きくなってるだろうと予想してもらって
作ってくれたのでサイズばっちり!でした。
秋口まで着れそうな感じで生地も伸縮するのでとても
着心地がよさそうです。
なによりもあの・・ラニが・・・女の子っぽく可愛く見えるんです。
「馬子にも衣装」を語ってます。
では・・・お披露目です。



P1050886.jpg




P1050891.jpg


未だじっとすることが苦手で
モデル犬失格です。カメラが動くとラニも一緒に動くので
全然撮れないんです。
これも何十枚とシャッター切ってまともな2枚なんです。
ちょっと見にくいのでワンピースのよさが伝わらないですよね。

それではお手本を・・・・

どうぞっ!!




P1050899.jpg



P1050902.jpg

  

「やっぱモデルは目線が命なのさ!」


わおー!さすがクール嬢。きめのポーズがうまいわね。
クールはこの2枚撮るのに3枚しかシャッター切ってません。
カメラを向けられるとどのポーズをするか理解してくれてると
思ってます。お世話かけまする。。。。

ウエストラインのステッチがとてもキュートで細かいんです。
手が込んでいてその上着やすくてフィットして。
やっぱ「くりんブランド」ぴか一です。
ラニに注文したのに何故かクールのほうが似合う?!
贔屓目で見なくてもクールのほうが可愛い。なぜ??
やっぱ毛色??いやいや顔つきでしょうか。
クールは女顔なんだね。。
でも男の子用に服を着せると男に見えるよね、、、一応??
まっ・・・・このワンピも兼用できれそうなので
ダブル重宝してくれそうです。今週末早速ドッグカフェでお披露目します。クールは・・・・スカートで行くか?裸でいくか?シャツで行くか・悩むとこです。。



先日我が家に1個しかない「伸縮リード」をラニが噛み千切ってしまいました。クールは噛み噛みはあまりしなかったのにラニは手当たりしだい
噛んでしまいます(飲み込みはしない)

それも紐だけに至らずハンドル部分まで噛んでぼろぼろです。


P1050782.jpg



クール家・・・せっこいので使えることを確認したうえで紐を固結びして復活。。。


P1050780.jpg


広場やランでしか使わないから
大丈夫かな???
5メートルしか伸びないので次ぎ買うときはもう少し長いのに
しようっと。。。(いつのことやら?)

お山でBBQ&ラン&ゲームセンター

お盆休みのないパパの唯一の休みを
家でゴロゴロさせておくわけもなく強行にお出かけしました。
といっても近場の六甲山のBBQ広場と山での爆走のみです。
少しでも頂上に近いほうが涼しいだろうと思い場所を山頂の
ほうにしたけど・・・?
太陽が近くなった分暑かった。
半端なく暑くてBBQサイトまで歩くだけで汗だく&めまいです。

サイトに着いたらな・・・・なんと!!
ワンコサイトは屋根がない。
一応木の陰に設置してあるがお天道様は真上から照らし出すと
容赦なく光を浴びせてくれます。
「うっそおおおおお!だめだ・・・・」と弱音を吐いてる
私を取り残し息子はせっせと火を起こし始めてる。
余計・・・数百倍暑苦しくなってました。
なぜか・・・わんこをつないでおくスペースは日陰オンリー
ワンコ優先の施設だとは。。。
確かに道を挟んでワンコ無し施設は屋根つき日陰で涼しそうです。
まっ・・・・しゃーないか・・・

他にも2家族が暑い中肉を焼いておりました。
そのうちの1頭がうるさくて・・・わめきまくってます。
クールが反応するので抑えるのに必死で余計暑いわ!!
もちろんよいこのラニたんは吠えません。。。
ござを敷いて上げたのでその上でゴロゴロしてました。

クールを沈める秘策は!これっきゃない!
そうです。肉で釣るのです。
そのためにワン用お肉も持ってきてました。
肉を見た瞬間・・・クールはうんともすんとも言わず
ひたすら「クレクレポーズ」です。
ラニたんも負けてません。初めてクールを押しのけて
「クレクレポーズ」してくれました。(やるじゃん!)



P10508281.jpg

P10508321.jpg

P10508291.jpg



な・なんか・・・載せていて恥ずかしいですね。うちの子たちってまるで食べさせてもらえてない子のように飢えた顔してません?きちんと2食&おやつ食べさせてるんですけど・・・
もう少しお上品に座ってまってもらえないでしょうか?



同じようにお肉を上げようとしても絶対にクールのほうがすばしっこいので先にジャンプして奪っていきます。
ラニたんはまだまだジャンプも目標にきちんと飛べず尻もちついたり、
口から落としたりしてクールの強奪に遭いまくってました。
やさしすぎるパパがラニたんだけにあげてました。




P10508331.jpg


>P1050835.jpg




ラニたんも分かっているのでこんなに甘え顔して待ってます。
その間クールは後ろでママの睨みの効いた目で固まってます。


クールの肉への執着です。

P10508341.jpg



P10508441.jpg




かなりの量を食べたのかふと気づくと2ピンとも下っ腹がぽっこり膨らんでます。げげげげげっ!
よるご飯はボイル野菜のみ決定やね。。。
そんなこととはつゆ知らず延々と焼いてる間中「クレクレポーズ」してる2ピンでした。


これではいけないと思い暑さと満腹で重たくなった体を無理やり起こして走りに行きました。がっ!・・・むかつき2連発!

まず・・・荷物も軽くなり行きよりすたすたと歩く人間たちについてくるはずのワンコチーム。なぜか動きません。
クールなんて地面で伏せして横たわり歩行拒否!
ラニも兄を見てマネッコして拒否体勢&石ころ遊びしてました。
それも仮病丸出しです。通行人は「かわいそうに熱射病?」って
声を掛けてくれるけどそんなはずはない。さっきまで1時間以上も日陰でいて氷水飲んで肉食べて、ジャンプして遊んでいたんですっ。
明らかに歩くのが面倒&抱っこ要求なのです。
クールはこの犯罪は常習犯です。散歩中もいきなりバタンと倒れて
抱いてもらうのを待つのです。
かわいそうに・・・の冷ややかな目に耐え切れずこのくそ暑いのに
2ピン抱いて広場まで・・・

次に!ビールガブガブ飲んだパパがすっかりやる気無し。
「オレ・・・荷物番しとくわ」と日陰を探し腰を落ち着ける始末。
チラッと息子を見ると・・・・後ずさりしながら「パパの手伝いするわ」とダッシュで逃げた。
私1人でどうやってこの暴れ犬2ピンを扱えるのよね??
無理やり体重の軽い息子を引っ張り出してラニと走らせてやったわ。
ラニたんははじめてのお山でロングリードにも慣れたので爆走してました。そこがクールと違うんだけど・・・なぜって??
こたえは後で!


IMG_09421.jpg


IMG_09461.jpg


IMG_09571.jpg



この後ラニたん加減を知らずに遊んだのですっかりダウン。
珍しく舌を出してハーハー。体温調節してました。
すぐに氷で締めておいたタオルで全身を冷やしてポカリを飲ませて
復活しましたけどね。。

クールはというと・・・ロングリードなのに走りません。リーダーウオークのみです。心得てるようです。こんなとこで走ったら「バテル」ってね。
つまらない男ですわ!なのでクールの走ってる姿はありません。


IMG_09211.jpg

落ち着いたラニたんです。すっかりミニピンらしくなってきましたがまだまだマズルが短く太いです。

クーラーボックスにはいいものが入ってると勉強したようで開くと
一番に覗きに行ってました。

IMG_09241.jpg



P10508561.jpg

走ってもないのにこの「疲れました」って顔がむかつくのよね。


夕方からは2ピンを家において息子君の希望のゲーセンへ!
ママはアウトレット行きたかったのにな。。。
向かいだから行ってもよかったんだけどこともあろうに私がコインゲームにはまってしまい・・みんなを待たせる羽目になりました。
だって・・・・出たんだもん!!なくなるまで遊んでしまいました。
帰りになってメダルを貯金できるシステムだったとは・・・・
とってもショックです。みんなに責められるわ、コインはするわ・・・
今度1人で行って貯金してこよーと!!

公園通い(2)

お待たせしました。
木曜に老体に鞭打ってBBQ&ラン&ゲーセンに行ったので
すっかり体も心もなえてしまってます。そんな体で仕事に来て
やる気も起こらず「ボー」としてて
いいのかしら????
世間はまだおやすみモードなのでOKとしましょう!!

ラニたん 走ってます画像です。




IMG_0908121.jpg


デジいち君で撮ったら
画素数がすんごく大きくてそれを縮小かけたら粒子が
あらくなってみずらいです。どうしたらいいんだろう?
1048×2035とかってなるんだよね。
圧縮ソフトはいってないからいいのがあってもUPできません。





IMG_0866.jpg

「ピッチャーマウンドで物思いにふけるクール??」



IMG_0870.jpg

「同じくピッチャーマウンドでポーズを取るラニ」

うそうそ!違いますよ。
これは同伴者の兄ちゃんのお味噌が腐りそうな調べを聴いているんです。
音量を小さくして聞いてみてくださいね。


「春が来た」

兄ちゃんが練習を兼ねてなら同伴してくれるってことだったので
ママもわんこもいやいやながら聞いてしまいました。

兄ちゃんお気に入りの曲があるんです。
題名が分からないけど映画「天空の城ラピュタ」でパズーが
飼ってる鳩にえさをあげるときに吹いてる曲です。
題名が分からないので譜面を買うにも探せずちょっくら音楽を齧っていた
私が自分で弾きながら音符に起こしてみました。
シャープはフラットがいまいちですが一応それらしく聞こえます。
でもまだまだ練習中でつまずきますが触りだけ!!

音量注意です

ほんまにお味噌が腐ってしまいそうです。
昨日の帰りにラピュタのような雲を見つけました。
なんだか不気味だけど神秘的で思わずパチリ!




P1050861.jpg


きれいでしょ??

その後見つけた雲は・・・・
マーライオン???
いえいえ・・・・
吠えて吠えて怒り狂ったクールの横顔です



P105086300.jpg


BBQでのとっても面白い画像も近々UPしますね。
でも一眼レフで撮ってしまってます。
画素数落とせるかな???はあああああ

公園通い(1)

世間はお盆休みで楽しそうですが
我が家は今年はサイアクです。
私が月曜まで仕事でした。パパは明日の木曜だけがお休み。
だから初めて何処にも行けないお盆休みです。
もちろん息子も今週だけは塾も部活もお休みですが
こんな状態なのでどこへも行けず溜まりに溜まった宿題を
片付けてます。アハハハ
お昼間は異常な暑さのためクールもラニもゲージ内で
うだってます。


P1050809.jpg




P1050810.jpg



ラニはママが呼んでも反応鈍くって
ヨタヨタと首だけあげてます。
クールはしゃきっと起きるけどこんな寝ぼけた顔です。
暑いと思って保冷剤を凍らせてクッションの中に入れてあげるのに
それを避けるように暑いところで寝そべってます。
冷たすぎるのかな???冷蔵にしても一緒。
冬は少しでも暖かいところを好むけど夏は少々暑くても耐えれるのかな?私のほうがお昼間家に居るだけで夏バテしそうです。
洗濯物なんか干しただけで汗びっしょり!
1日に何回シャワーを使ってる事か・・・

こういう時は例の穴場の公園に夕方から出かけます。
さすがにお盆休みとあって少年野球の練習もなく
貸切状態です。でもこの時期我が家の近くは行楽地帰りの
車で超混雑するんです。六甲山への行楽は今が涼しくて
ワンコ同伴の施設も多い上最近出来たアウトレット効果も
あって渋滞だらけです。いつもなら7分ぐらいで行ける
公園に25分掛けないといけないんですよね。トホホ
でも月曜の夕方から毎日行ってます。
1日めはママとわんこだけで行って来ました。

ラニたん前はママから離れなかったのに今回は少し距離を置いて
ダッシュで走れるようになりました。
でも自分だけでは走らず必ずクールの後ろを追いかけてます。
それがクールと違った走り方だけどすごく速くなってました。
一人だったので画像が取れなくて・・・
明日は息子を同伴するので撮ってきますね。

同じ家で飼っているわんこって同じ行動するって
あーたんさんちのブログで見てて「超かわいいいいい!」って
羨ましかったんです。
でも我が家は全く仲良くしないので諦めていたんですけど
公園でサプライズが起きました。


なんと。。。2ピン並ぶ事が出来ました。
並んで写真も撮らせてくれました(クールがちょいと嫌な顔)



では・・・どうぞっ!!!!





P1050769.jpg


「いいお顔だね」


あれ??何の音??サイレン????








P1050768.jpg



おかっしいでしょ!
うまい具合に奇跡的に撮れたショットです。
でもコレに味をしめて何度もトライしてみたらまたまた同じ
方向を向いてまねっこしてます。



P1050766.jpg


今度は轟音を鳴らしながら走るバイクの団体を見つめてました。

クールは背中の毛が逆立ってるけどラニは興味津々。
今は何でも楽しそうに見てます。

気づきましたか???
そう。ラニたん最近お耳がまた垂れだしました。
もちろん興奮してる時は立ちますがちょっと前の
四六時中立ってるときとは大違い。
うーん・・・・立つか寝るか??コレは将来のお楽しみになりそうです。


ラニの走ってる姿はぶれぶれだけど撮れたので次回にUPしまーす。


クールとラニのベストショット撮れました。
大きくして額に入れようかな???



P1050765.jpg


こうやって並ぶとやっぱりラニは女の子の顔だね。
というよりクールはやっぱり男の子だったんだね。(当たり前か)

第一回通信簿

早いものでラニが幼稚園に入って
1ヶ月経ちました。ずいぶん成長したよって報告できたらうれしいんdけど・・・・あまり進歩はないようで!あははは
1ヵ月毎通信簿を貰います。
今回も初めての通信簿を頂いてきました。
その際担当トレーナーとお話して今後の取り組み方や
改善しなければいけないことを確認してきました。

ちょっと見難いけど読めるかな???



P1050738.jpg




P1050741.jpg


>P1050743.jpg




ほとんどが「がんばろう」でした。
なんといっても一番やっかいなのが幼稚園内で一番の
やんちゃ姫&興奮しい&誰かれ構わず襲い掛かる そうでーす。

やっぱり・・・・そうですか・・・・
迎えに行った日も20頭ぐらいお庭に一緒にいたんだけど
ラニは小さすぎてすぐに見つけられなかったんです。
ほとんどが今中型から大型犬が多くてね。
どこだろう??ラニーーーーって呼んでもクールみたいに
駆け寄ってこないから必死に探していたら端っこのほうで
ダルメシアンに前足掛けて攻撃していたんです。
大きなダルメシアンのパピーちゃんはしっぽ下がって
バックして逃げるのにラニはしっぽ上げて口を開けて
首にくらいついてました。
遊び始めたら誰が呼んでもこちらは来ないから
一番の改善点ですよね。呼ばれたら戻ってくるように
しないといけないんですよ。リーダーの声より遊びのほうを
優先するという従属性がまったくないようで。[emoji:v-395

それにしても20点台とは・・とほほほ
家でもクールにお構いなしだもんな。
これはお盆休みに座れとマテぐらいは教育して覚えさせないと
訓練でも落ちこぼれてしまうかも??キャーーーー

でも・・・仕草が可愛いからついつい甘やかせてしまうんだよね。
クールの時はもっと私って厳しかったですよ!って
幼稚園のスタッフにいわれてしまって驚きました。
そんなにクールに対して私って怖かったのだろうか??
きっとクールの中で私は「鬼女?悪魔?怪物?」ぐらいに思われて
いるんだろうね。
だからこそ私の言う事にはビシッっと従うんだろうか。

子供でもそうだけど二人目って甘くなるって親が多いって聞くけど
わんこも一緒なのかな??


そうそう成績で思い出しました。
息子君期末試験がんばって学年9位を頂いて来ました。
でも・・・通信簿に5はない。
何故だと思います???
今の成績の付け方って摩訶不思議?
テストの点数50%、あとは普段の行動だそうです。
授業中何回挙手したか?宿題のノートがきれいに書かれてるか?
レポート提出のプレゼンが上手かどうか?だそうです。
うちの息子君が私と正反対で引っ込み思案。
人前に出るのが大の苦手なのでいわゆるがり勉ぽく見えるんです。
(家では横柄ですが)
だからそこで減点だらけで散々な通信簿を貰って帰ってきました。
社会なんて学年3位の成績なのに5ではないので落ち込んでましたが
今はすっかり忘れたようでクラブに励んでます。
ラニたんもにいちゃんのように高得点もらえるようがんばろうね!!
年内には卒園したいんですけど・・・・できるかな???

ちなみにクールの時代に通信簿があったら
それはそれはもう・・恐ろしいです。
よくできるが1つもなかっただろうと思います。

P1050692.jpg


「え??何か言いましたか?時代の流れって逆らえないでしゅよ。
 僕の時代に通信簿がないってことは良かった良かった。
 通信簿??そんなもの怖くてもらえましぇん。ただでさえ怖いママが
 もっとおそろしくなりましゅよお」

ラニのかくれんぼ

先日のお休みの日のことです。
週末しか休みがないのでお天気がよい日は必ずお布団を干すのが
日課なんです。でも日照時間があまり長くない我が家は
朝早くに干して昼過ぎには取り込みます。
日曜も久々ににわか雨予報もなく大盤振る舞いで
ベランダ中布団&毛布&カドラーと所狭しと干していました。
クールにとっては見慣れた光景ですがラニにとっては
ベランダ異様に見えたのか窓際から離れずずっと見てました。
お昼過ぎに布団を取り込んでそのまま積んでいたら
いつものようにクールはお山の大将になって
ウトウトzzz
ラニは私の膝の上で全身くまなく触っても動じない訓練してました。
そのうち暑くなったのかクールが「ハアハア」言いながら
日陰のソファーの上へ移動してウトウトzzz

私も別室で片づけをしはじめました。
ラニはそのまま座椅子の上でゴロゴロさせてました。
10分後リビングに戻るとクールが起きていて飛びついてきて抱っこ
要求&ベロンチョ!ちょっこと相手して座椅子を見ると。

  居ない??ラニ??

呼べでも呼べども走ってくる気配もありません。
ベランダも網戸にしたままだったので脱走はないだろうし。
玄関も誰も開けてないから出てないはず。
息子の部屋やトイレ、浴室(水が大好き)寝室、あらゆる部屋を探し
隙間を覗いたけどいないんです。
こういうときクールが話せれば・・・・・と思いながら
慌てて探してました。
一方クールは素知らぬ顔でおやつをせがみだします。
おやつボックスの引き戸を開けた瞬間・・・・
山が動いたんです。布団の山が!!!

そうです。ラニたんお布団の中に潜って眠ってしまった
みたいです。
そっと・・・・そっとめくってみると???

P1050701.jpg





P1050703.jpg


暑くないのかな??でもスースー寝息を立てて眠っていたんです。

クールも覗き込んでクンクン。

可愛いお顔でした。

そのまま自分から起きるまでそっとしておいてあげました。

10分後→



P1050695.jpg


「ママしゃん、おはようございまーす」5分後→


P1050705.jpg


「もうちょっと寝ようかな?暑いよちょっとだけね」




P1050713.jpg

クールが寄り添ってます。なぜ???
それはもちろん・・・バトルの開始なのです。



P1050718.jpg

P1050716.jpg

P1050719.jpg

P1050720.jpg


「にいちゃん。。寝込み襲うのルール違反やで!布団から完全に出てないから
 負けてしまうわ。。負けたくなーいいいい!!」

といってもクールは本気で噛まないので戯れてるだけ。
クールの布団を占領してたからちょっと怒ったのかな???

ラニの着てるポロシャツ!
はいっ!クールのお下がりです。ラニ専用のお洋服はまだなんです。
いま注文中!体格が似通ってきたのでクールのお下がり全て着れます。
ただ丈が余ってしまうんだよね。アハハハ

今のラニたんの体重は  「3kg」ジャストです。

1ヶ月で500グラムも増えています。ヒョエッ!!

まだ体高はクールのほうが高いし、胴の長さもクールのほうが長い。
でも手足の太さやウエストはよく似てきました。
同じぐらいで止まって欲しいですね。
でも・・・ラニたんの食欲すんごいので無理かな???アハハハ

生傷の絶えないクール

毎日あっついですよね。
仕事から帰ったら飛んできてくれるクールを抱っこするのも
短時間になってしまいます。
それが不満なのかずっと・・・つきまとうクール&ラニ。
基本的にラニを「ただいま抱っこ」はしません。
せめてものクールへの配慮なのです。
なぜならあんなにクールの優先権だったお膝をラニが
毎日占領してるんです。
クールは座っていてもラニが来て乗ってきたら
怒るどころか譲ってしまうんです。
かわいそう&がんばれええ!って思うんですけどこればっかりは
犬同士の呼吸だろうからそのままにしてます。

先日も生傷が出来てやっと治ったと思ったら昨晩少しの間
一緒にフリーにしてたらガウガウが始まってしまいました。
なるべく違う時間にフリーにして訓練したり、まったりさせたり
してるんだけど仲良く遊べるかな??と思って
5分だけ一緒にしてます。


その5分が命取り??アハハハ
クールの異様な悲鳴が聞こえたので見に行ったら、、あっちゃああ!

P1050646.jpg


目の下が噛まれて腫れてます。
先日の傷は反対側で治ったばかりだったのにね。。
血が出てたのですが消毒して止血してじっくり見たら目の回りの
毛が薄くなっています。とほほほほ。





P1050615.jpg

「あたち・・・ついムキになって
噛んじゃった!首筋も噛んだけど首輪を噛んでしまって
兄ちゃんにうまく逃げられたわ。ぐやじいいい。
でもパパに今回は叱られてしまったワン!
しばらくはゲージで反省しなさいってさ。。ぐすん



ゲージにいるときは何とか相手をして欲しくってラニはひょうきんな
ことをして私たちを笑わせてくれます。
この日も足を交互にゲージの隙間に入れようと必死!
絶対に入らない幅なのにね。
でもその仕草がとても可愛くて、抱いてるクールもついつい近寄って
肉球舐めてましたよ。


P1050618s.jpg


こういう仕草はオールオッケイだけどこれは・・・ママの頭が噴火してしまいました。

ちょっとお風呂に入ってる間・・・
パパはパソコンに夢中・・・誰も気づかなかったんです。
お風呂から上がったら!!



P1050649.jpg


なんで????
せっかくお風呂入ったのに下の世話とは・・・
はあああああ。疲れるわああ


P1050455.jpg

「ママしゃん。。。ご愁傷さまでしゅ。ラニはやきもち焼いていたんだよね。
 僕だけママの座椅子でゴロゴロしてるから。。。
 僕はこんなことしたことなかったよね??きっと!!うっふーん」


「だねっ!確かにクールはこういうことはしなかったけど
 別の意味で私をてこずらせてくれたこと忘れはしないわよっ」


おしりっぷり!

いやあああ・・・・

てへへへへ・・・更新サボってました。

本職?会社が超忙しくてその上PC1台ぶっ飛んでしまい

データーを入れなおし&暑中見舞いダッシュ印刷をしていたんで

家に帰ってからもPC触る気になれなかったんです。


今日はまたまたお散歩風景をご紹介。

おしりフェチさんってたくさんいるのでクールとラニも撮ってみました。

まずは  クール から!



IMG_0566.jpg

IMG_0564.jpg


向こう側に学生が団体でいるので警戒モード厳しく

リードを引っ張りながら撮ったのでいまいちだね。。


ラニはこんなお尻ちゃん。



P1050601.jpg


うーん・・・・いやらしい感じがするのは私だけ??


この日もぐいぐい引っ張るクールを制御しながら襲い掛かるラニを

制してお散歩です。

ラニだけだと私を引っ張る事はしません。

リーダーウオークの真似事出来てます。ただ・・・寄り道が多いので

しょっちゅう道端で止まって遊び始めちゃいます。

その都度反対側で歩いてるクールは「イライライラ

座って待ってくれるんですけど1分を過ぎるとあくびが出だして

2分経過するとヒンヒン鳴いて立ち上がりラニのところへダッシュ。

お尻をつついて促します。

ラニもクールが来たらうれしそうにピョンピョン跳ねて動き出します。

まだまだ甘えん坊のパピちゃんのようです。


夕日がクールをとても立派にしてくれました。


かっこいいぞお!!強そうだぞ!!



P1050589.jpg



それを見ていたラニたん!

「あたちも大きい兄ちゃん好きだよ」って寄り添ってます。


P1050587.jpg


「へっ??なんや・・・いつものにいちゃんやんかっ。ケッ」


P1050593.jpg


「にいちゃん・・・なんでハアハアしてるの?
 毎日散歩中ハアハアしてるよ。あたちは全然平気なのに。
 にいちゃんって・・・お年寄り??それに・・・
 ちょっと・・・口くしゃいよん!!」


「ほっとけ!。お前とはエネルギー消費がちがうんや。
 俺は毎回ダッシュしてママを疲れさせるのがお役目やから
 全力で走るんやで。お前は上にしか飛んでないやろ?
 もっと早く走れよ!もっと早く歩けよ!」

プロフィール

クーラニママ

Author:クーラニママ
我が家の殿と姫もすっかり隠居生活を決め込んでます。
そしてパパもママも同じように年を取ってまったり生活。
ママの新しい試みのためにブログを再開!
今までの作詞にちょっと尾ひれエヒレを付けてみました。

昨年たまたま見た韓国ドラマで一目ぼれしたユチョンさん。
一瞬で堕ちてしまってすっかり夢中です。
その方を思っての妄想、空想小説を書き始めました。
目下練習中です。気の利いたお話がかけるのは大分先のこと。
超初心者です。ゆるーーーい目でスルーしてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

