07
1
4
5
7
8
12
15
16
18
20
21
24
26
27
29
31
   



穴場の公園・・・動画!

すっかり・・・更新遅くなってしまいました。テヘヘ

教室行ってぐったり疲れて土曜日はダウン!(ママが)

日曜日は広場に行ってあまりの暑さに日射病を起こしてしまい

またまたダウン(ママが・・・)

ちょっと貧血が出てたのを無視して無理したのが祟ってしまいました。

今日は幾分か元気ですが、来なくてもいい例の物が来てしまい

またまた鉄分不足に陥りそうです。アハハハ!


えーっと・・・

この間の公園の動画をどうぞ!

ラニが飛び跳ねてますよ。

「ラーニピョン」

私から離れないから綺麗に動画が取れません。

もちろん画像も近すぎて撮れないんですよね。目線だけはくれるけど

アップ多すぎます。


パピーなのにスタイルいいところを見てください。




IMG_0832.jpg


もうちょい足が細くなったらいいんだけど・・・足太ですっ。



IMG_0837.jpg


じっとカメラを見るのが好きなのかな??
そのうちレンズ舐められそうでこわーいです。


IMG_0850.jpg


同じアングルで見るとクールとラニはまったく違いますね。

同じ犬種とは思えません。ラニのほうがいかつい??かも!

怒ってるわけではないけどラニちゃん不機嫌に見えますね。

クールと頭とラニの頭の大きさってラニのほうが大きいんですよ。

クールのハーフチョークが頭でつっかかって通りにくいんですもの。

頭まで大きなラニ姫です。


もう1シーン動画がありました。

ラニとクールの不仲??

いっつも仲が悪いですけどたまに寄り添うこともあるんですよ。

ほらねっ!


IMG_0827.jpg




でも・・・

日曜の朝の5分ほどのお戯れでクールは噛まれて首から出血。

目頭腫れあがってしまいました。ラニちゃんは手加減できないから

マジ噛みしてるようです。

幼稚園でもマジ噛みするので先輩犬に怒られて震え上がったこと1回

あったそうです。

クールは絶対にそこまでしないからな・・・・

優しすぎるのかな???頼りないのかな??どんくさいのかな??

穴場の公園 Part1

木曜日夕方から例の穴場の公園にパパとママとpinsで行って来ました。

公園に着いたら車が1台とおじいちゃんが一人・・・

ベンチに座ってオカリナを吹いていました。

おじいちゃんとっても上手で童謡を何曲も演奏してくれて

暑さも癒される楽しいひと時をプレゼントしてくれました。

ラニはともかくクールはオカリナの音に聞きほれていたのが

ずっとおじいちゃんのほうを見て止まっていました。

おじいちゃんが帰ってからはいつもの大爆走でクールは

ハイテンションでした。


ラニの走ってる姿を撮ろうとするけどラニは何故か上にピョンピョン

跳ねていまいちスピード感がありません。

それでもその飛び方が可愛いんだけどね!

画像が多すぎるので今日は前半分をUPしまーす。

1時間ほど居たので大量に画像とってしまいました。

ギャラリーに早く入れないとね・・アハハハ


IMG_0779.jpg


まずはいつものバトルから。
毎回、毎日ラニがクールに攻撃を仕掛けます。


IMG_0790.jpg


ラニがパパと走っているのを羨ましそうに見るクール。
僕の番は??って心境でしょうか?


IMG_0797.jpg


なんとか・・・ラニが走ってますよ!
飛んでますね。やっぱり。


ココは少年野球が出来るように内野は土でマウンドも作られています。

きっと数日前にも練習があったんでしょうね。

内野に白線がまだ引いてありました。それをクールが目ざとく

見つけやって欲しくない「こすりつけ」をしてしまいました。

あーーーーーあ。


P1050609.jpg


センスのないメッシュやね!

ここからはラニの瞬間芸です。あっという間の出来事でした。







IMG_0823.jpg

「見てます」





IMG_0825.jpg

「あれ?何かなくなってるぞ」


お花をご賞味したらしく・・・・旨かった??

その後も土の中から虫をほじりだして咥えて・・・南無阿弥陀仏!

生まれて初めて殺生しちゃったね。。トホホホ





IMG_0787.jpg

あんまりハーハーしないラニが1時間も走って遊んだら
舌が出ていました。
このTシャツはクールのお古です。
クールが胴が伸びたので丈が足らなくなったのを
置いていました。ラニが着ると丈はいいけど
まだまだブカブカで袖が気になるようでした。

IMG_0845.jpg

クールと一緒にママに向かってダッシュ!
どっちが先にゴールできるかな???



IMG_0828.jpg

「勝利犬!クールでしたっ」



ラニの画像を見て気づきましたか???

そうです。ラニのお耳が立ってきました。

私は出来れば垂れ耳でいて欲しかったんだけど右耳がもう立ちかけてます。


先日のお散歩中の1枚ですが一目瞭然です。


P1050597.jpg

(???間違えた!)

P1050599.jpg

ねっ!立派に立ってるでしょ?
これはもう立ち耳決定なのかな??
クールはこんなに立つ事1度もなく今も完全な垂れ耳です。


IMG_0809.jpg

なんとか3ショット撮れました。
クールなんか嫌がってないかい????えっ!どやねん!!




76505fc1a393aad248111b6bd8daf128.jpg

「ボクはママと2ショットのほうがいいでしゅ!!」


はいはいはい!ありがとうね。
でも・・・・クールが向こうでお水を飲んでる間に
撮っちゃいました。ごめんよおおおお!


de8d1650b96085a0c4d75512f79853c3.jpg

ラニちゃんカメラ目線上手だね」


明日は動画も編集してUPしますね。

明日は10時からしつけ教室第一回目です。

張り切っていってきまーす。。。カメラどころではないけど
一応持っていきますね。。

クールとラニの大きさ

どうもばらばらに撮った画像だとクールとラニが同じ大きさに見えるので並ばせて撮ってみました。
これがまた・・・あんたら!同調性ないのか??っていいたくなるほど
揃いませんでした。
何度もトライするが失敗ばかりでやっと撮れました。

夏休みに入って息子君の塾の時間が変則で送迎がバタバタなので

夕方に1ピンずつ行けなくなりました。

この日も7時前ですがまだ明るいので2ピン連れてお散歩へ!GOGO

いつもの広場までいつものように鵜飼状態でたどり着き

1ピンずつダッシュ訓練?

まずはクールから。

その間ラニを大きな街頭にくくり付けていたらビックリ!

初めて「ワン」と鳴いた。

こっちへ来たくてワンワン鳴いているんです。

いつもならロングリードで延々と走り回るクールが「ワン」を

聞いたらダッシュでラニの元へ駆け寄り耳をクンクン。

私が引っ張ってもちょこっと付いてきては「ワン」で呼び戻しされてます。

私より犬の声のほうが魅力的だったとは・・・・・ショックかも!


今度はクールをつないでラニをダッシュ??

ダッシュしません。絶対に私の側から離れません。

ロングリード意味なかったです。あははは

もちろんクールは「ギャンギャン」悲鳴を上げて私を呼び戻して

してました。

ラニは戻ろうとはしませんけどね。。。クールよりママのほうがいいって勝手に理解してます。

P1050578.jpg


2ピンダッシュ後の疲れたところをパチリ!

撮れました。。ねっ?クールのほうがまだ大きいでしょ?

これは7月24日夕方の画像です。

でもマズルの大きさは同じぐらいなのよね。鼻が太いかしら??





P1050565.jpg


ラニちゃんとびきりのカメラ目線です。



P1050580.jpg


やっぱクールは超かわいいですううう。

最近のラニの悩みが1つ増えました。

お散歩中石ころを見つけては齧るんです。

ダメッっていってもどこからか見つけてきてはガジガジ。クールは何でも
拾い食いするけど石は食べなかったな??

それとラニはキッチンへ侵入しては米びつをこじ開け生米を食してました。

クールは「ナマゴミ」
ラニは 「ナマゴメ」  さすが兄弟!一文字違いだね・・・

どっちもキッチンへの侵入は許せませんがラニはすごく体が柔らかいみたいで柵の下をくぐってきてはキッチンでおいたをしてお漏らしして
くれちゃってます。。困った子です。

この日も石を見つけては齧って遊んでいるんです。

そこを激写してやろうとカメラを構えシャッターボタン押したら


ぎょっ!!!


P1050583.jpg


恐ろしい物体が割り込んできました。

カメラの被写体率が最近減っているクールが嫌味の行動でしょうか?

その通りです。最近クールの画像めっきり・・・・ダウン

母反省ですね。

先週またまた穴場のいい公園を見つけたので今度そこで

デジイチ君でバチバチ撮って上げるね!

冬は積雪で駄目だけど夏はとっても涼しい高所にある公園です。

車で5.6分なので毎週木曜は夕方からパパとママとお出かけできます。


おまけ!

毎日鈴なりのトマトさん。
さすがにクールだけでは食べきれず家族総出で食べてます。




P1050558.jpg

やっぱりミニピンは強い!

週末実家に用事があったので久しぶりに行きました。

実家のミニシュナのベルがサマーカットしたと聞いていたので

楽しみに行って見て・・・唖然としました。

「なんでここまで??」

「なんか・・・家畜っぽい?犬ではない生き物」状態でした。

画像だと普通に見えるけど毛がないミニシュナって

かなりやばい感じです。

怖いでしょ???怖すぎます。

手足の長い毛はすっかり短く・・・

胸も内股もピンクの皮膚が透けるほど刈り込まれてるんです。

おかげでワンサイズ洋服のサイズが変わったほど。





P1050550.jpg



P1050546.jpg



ラニは2回目のご対面なのですが前回は交わりナシ。

クールとベルが遊んでるのを見てるだけでした。

ベルは雌なのでラニの教育係にいいと思ってフリーにさせてみたら

なんと・・・ラニがベルを襲って噛み付いて追い回し始めちゃいました。

ベルもあまりの怖さに震え上がりじーじに抱っこを要求。

それでも黒い弾丸は手を緩めず尻尾をブンブン振って遊ぼうよと

誘ってます。おなかを見せてゴロゴロして誘うけどベルは見るのも嫌みたいです。

クールはラニがベルに噛み付きに行ったらすごい速さでラニを

威嚇して引き離しにかかります。クールなりにベルにラニが歯向かうのは

いけないことだと思ってるようです。

ベルはクールと遊びたくて仕方ないのにラニが付きまとうので

とうとうゲージから出てこなくなっちゃいました。

はああああ。。。。

どこまでもミニピンは強いな。。

あんなに小さい体でも吠えたら一人前!こわーい顔もいつの間にか

出来るようになってるし。

ラニはとても楽しかったみたいだけどベルはとっても疲れたと思います。

その上ベルのフード入れをひっくり返してぶちまけるわ、ベルのベッドに
おしっこ漏らすわでじーじは雑巾持って行ったり来たり!!

その後ろをラニはついて歩いて遊んでました。

雑巾までもがラニにとってはオモチャなんだろうね。




P1050543.jpg



3ヶ月を迎えたラニにクール同様ラニ用に手作り食を作ってあげました。

いつものおからですがクールと違って鳥のささ身を二度引きミンチにして

野菜をすべてダイス状に小さくカットしました。

ゆでささみをトッピングしてあげたらもう用意してる間から

ハイテンションでわめきまくってました。

いいにおいはラニもわかってくれたみたいでうれしいです。

クールは馬肉ですがラニはまだパピンコなのでとりささみからスタート。

最近はお肉の偽装もあるのでこんな物買っちゃいました。


P1050545.jpg


自宅でミンチが出来ます。
これでラニのささみをミンチにして二度引きしてあげました。

もちろん人間用にも使う予定です。

ラニははじめての手作り食でもすごい勢いで食べてくれました。

おわんを何度も舐めてひっくり返してまで舐めて・・・

ついにはクールのおわんまで舐めに行ってました。

毎日ではないけどすこしずつ夕食に出してあげますね。


実家から帰ってきた夜のこと。

ママとパパはちょっと忙しく深夜までバタバタしてたら

な・・なんと・・

ベットへのお誘いが待てずにクールがラニのゲージで眠ってました。

横を見るとラニも寝てます。

密着してます。背中だけど・・・・これは進歩なのかな???

P1050553.jpg



思いっきりフラッシュたいてもクールは起きませんでした。

この後寝ぼけた2ピンを寝室へ連れて行きました。

P1050554.jpg


すごく2ピンに睨まれた気がしたのは気のせいかな???



報告!

ラニの夜鳴きが止まりました。まだ朝方は泣く時あるけど声を掛けると納得するのか寝てくれます。ご心配おかけしました。これで私の睡眠不足はやっと解消しそうです。あとは・・・トイレだけです。

お膝の優先権はクールです

幼稚園に行きだして2回が終わりました。

1回目も2回目もそうですがお迎えに行ってもまだ

クールのように大歓迎はしてくれず、かなり普通にシカトされたり

しちゃってます。

まだ「ラニ」と呼んでも自分の事だと認識が薄いらしいです。

クール!!って呼ぶと一緒に走ってきてしまうのでクールだと

思っていたりして???あははは


P1050534.jpg


マンションの前から出発していったラニの乗ったバスです。

一番小さなクレートに入れてもらって幼稚園まで行きました。

クレートに入れてもさほど違和感がないのか鳴かないそうです。

夜寝るときもクレートだからかな??

でも幼稚園内でクレート訓練してもらってるんだけど

そのときは全然ダメで吠えて(ヒーンン)引っかいて暴れるそうです。

他の犬や人がいてもクレートで大人しくすることが出来たら

何か大変なことが起きたとき安全な場所に避難できるそうです。


幼稚園に行ってからはラニがやたらと私に寄り添ってくる

時間が増えました。

座椅子に座るといち早く膝の上をGETしようと争奪戦が始まります。



P1050500.jpg


クールはラニが一緒だとすごく不愉快&怒りまくってます。

この画像も落ち着きなくアクビ連発です。

時折下のラニにガウッって威嚇するし・・・

P1050506.jpg


ちょっとの間だと持つんだけどいつものように寛ぐ事は出来ないのか

クールは私に泣きついてしまいます。

するとパパがラニを連れてパパのお膝に移動します。


P1050521.jpg


「やっぱりココはボクだけのものなんだもん!」

そうだね。。

ママのお膝の優先権はクールだよ!

それが先住犬の特権だよね。いつまでもママのお膝に乗って頂戴ね。

でもたまにはラニにも譲ってあげて欲しいな!




続きを読む

こんなの取り付けました

クールのガウガウが始まって以来、我が家には来客がぐんと

減りました。

来客もそうですが郵便物も自分で取に行くように心がけているんです。

注文した物は絶対に家族が2人以上居る時間帯を希望します。

なぜならクールは「ピンポーン」が大の苦手。

セントバーナードか何かと間違えてるのでは??と思うほど

吠えまくるのです。

マンションということもあり、帰るまで・・・帰ってからも

納得するまで吠え続け、ゲージに入れると狂ったかのように

暴れるんです。

それに加えて今回ラニも家族になりもし??万が一??

吠え吠えブラザースになったら困るので先手を打ちました。

我が家の家計からはかなりの痛手です。

大きなテレビがまた遠のきました。

ママのPCがぐーんと遠のきました。

これ↓

どこでもドアホン


同じじゃん!!って思うでしょ??

これがクールにとってはかなり違うんです。

まず音が選べます。もちろん「ピンポーン」ではなく「プップップツ」

という電話に近い音をセレクトします。

もちろん音を最小にして子機を近くにおいておきます。

クールは音もそうですがインターホン越に話す相手の声、

インターホンの機器に向かう私の姿、声のトーンで威嚇をはじめるんです。

でも携帯電話や、家の電話、目覚まし時計、電気機器の電子音には

全く無関心なのです。

だからこれでインナーホンがなっても子機を持つように会話し、

画像を見ればクールにとっては私がお電話してるとしか

思わないんですね。

実際に玄関へ行く時は子機で話しながらクールをクレートにしまえば

時間も短縮でき来訪者をお待たせすることがなくなります。

画像があるので押し売りなどは無視できるし一石三鳥です。

なによりも廊下の機器のところへ行かないのでクールは完全に

だまされてます。

ラニは今のところ何が来ても「ウエルカムモード」でお迎えするので

郵便屋さんから大人気です。=クールは不人気です。


どうしてこんなことになったのかな??

家から入ってくる人すべてに検閲かけられてるようで・・・

息子はいっつも検閲に引っかかり「ただいま」のあとすぐに

「ガルルル」と唸られ「にいにやろうがっ!」っと怒鳴られて

すごすごとゲージに引き返す毎日です。

パパとママだと尻尾ブンブン、ハイジャンプで狂おしいほど

熱烈に迎えてくれるんですけどね・・・・!

ラニちゃんは・・・・ノーコメントしておきまーす。

明日の用意。できましたっ。

明日はラニの初登園日です。
朝の7時から8時までにお迎えに専用バスで
来てくれます。
バスに乗ったら固定されたクレートに1頭ずつ入れてもらって
幼稚園まで20分ほどのドライブです。
お昼ごはんを持参して夕方までたくさんの先輩わんこと
遊んで走ってお勉強かな??
とりあえず用意は万端整ってます。

P1050526.jpg


「オイオイオイオイ・・・クールのバッグではございませんよ。
 もう一回幼稚園はいるんですか???」


「えっ!いやいや・・・やめときます」



P1050528.jpg


「あたちのよ!こうやって入ってバスまで行くんだからっ」


どこでも嫌がらず何でも入ってみる好奇心旺盛なお嬢ちゃんです。

今日はラニがとんでもないとこに乗っていました。
クールは絶対に乗らない場所にね!


P1050515.jpg


アミアミ怖くないのかな?
普通に毛づくろいしてたので驚きっ!!

そうそう!
我が家のベランダで育てていたプチトマトが実をつけて
毎日数個ずつ真っ赤になってます。
もちろんコレを食するのはクールです。
トマト大好きなクールは毎朝朝ごはんと一緒にもらえるので
うれしそうです。



P1050495.jpg

クールのやさしさ

私がずっと寝室にいるのでワンコたちはパパに甘えてます。

でもラニが突如リビングから消えてどこにもいないと

寝室を探しに来ました。あいにく私は薬で眠っていたようで

気づかなかったのですがふと腕を見るとクールではなく

ラニのあごが乗っていて熟睡してました。

「あららら?まあ?」って微笑んだ瞬間冷たい視線が突き刺さりました。

もちろんベットの主「クール」です。

残念ながらトイレトレーニング80%出来から95%失敗に

格下げしてるラニはベッドには上げた事ありませんでした。

それよりも夜はまだまだ夜鳴き(朝鳴き)があるのでそれを克服するまで

一緒には寝れません。クールでさえ1歳を超えてから共に寝る

ようにしたんです。

でもラニはずっとベットに上がりたかったんだな・・・と思えました。

夜もクレートからゲージで寝るように環境変えてみたけど

鳴くのは変わらずまたクレートに戻していてベットの脇に置いてるけど

夜中に何度も起きて鳴いて私を起こしベッドに載せてくれてって

せがむんです。ベットを齧り必死にお願いポーズして。。。

でもここで相手をすると毎晩鳴いたら相手してもらえるって

覚えちゃうから見て見ぬ振りしてました。


今日はきっと私が全然リビングにいないのでラニなりに探してくれた

みたいです。

クールの通れない小さな隙間でもラニはかいくぐってどこにでも

行けちゃうんです。だからかなり要注意していたんだけど

今回パパと息子は見逃してしまったようで・・・

話が逸れてしまって。。

クールは私の腕に抱かれて眠っていたラニを見てかなり激怒すると

予想はしていたんですけど・・・? 

へっ???

なんで???  うそっ??

すっと飛び上がってラニの横に体を横たえました。

ラニもいつものガウガウ前足掛けをせずじっとしてました。

ラニなりにココの領域は自分の居場所ではないって分かっているのかな?


P1050472.jpg


そっと・・そおっとラニはクールの様子を伺います。

クールもいつもの眉間にしわはなくじっとしてます。


先にラニが仕掛けました。




P1050475.jpg

クールのお耳をナメナメしてます。

クールのこのまったりしたお顔!

初めてラニに見せたクールの警戒を解いた顔のようでした。

動けない私は息子にデジカメを取りに走らせて急いで撮ったので

ちょっと画像アングル悪いです。。

ひとしきりナメナメしてもらったクールもラニにお返し。


P1050467.jpg


ラニのお耳を丹念にマッサージ??

ラニはしてもらってる間ずっとクールの首輪のチェーンを噛んで

遊んでいました。いつもならチェーンに口が来たら怒るクールなのに

不思議と無反応でした。

お互いにすこし心を許してしばし一緒に休ませてあげました。



P1050490.jpg


私がずっと横になっているんでこの子達も動きません。

クールは自分でしっこに行って戻ってこれるけどラニは???

ダメダメなので仕方なくパパがラニを抱いてトイレに連れて行きました。

しかし今回もトイレで見張ってる間にしっこはせず、ダイニングの椅子

の横にやっちゃいました!

まだまだ練習が必要ですね。男の子は自分の匂いのところに

するのでクールは超早かった。失敗は数えるほど!

だけど女の子はまた意味合いが違うからのんびりやっていきましょう。

なんせパパが「のんびりのんびり」と笑っているので従わざるえません?です。。。

どこまでも娘には甘い父親のようです。

このまま朝まで寝かせて上げたいとパパはいうけど

クールの心境も考えて今回はプレ昼寝ということで!

この夜はラニはいつものクレートで就寝です。

ただこの日からクールがまたまたお仕事開始です。

ラニの夜鳴きが始まると降りていってクレートの前に行き

ラニの顔を舐めていました。するとラニは泣き止んでまたクレートの

奥に戻っていきます。

私の動きの制限を分かってくれてるクールだと思いたいものです。

でもクールのやさしさをヒシヒシと感じ取れたので

たまに仕事を休んで家で観察するのもいいもんだな??って思っちゃい

ました。

お散歩風景

私事ですがちょっと体調を崩し今会社を休み家で休養してます。
動きが制限されてるのでラニのお散歩は夕方息子が引き受けてくれました。
本当に助かります。息子に2頭は無理なのでラニだけをお願いしました。
ラニの散歩は毎日行くことにしています。この時期は一番社会化に適してるので幼稚園始まるまでは少しでもたくさんのわんこと人に接して
貰いたいんです。クールはもう・・・ねえ??雨嫌いだし、靴嫌いだし・・
週明けには動けるので2頭お散歩はちょっとだけ休憩です。
クールのお下がりのレインコートを着せて?!
これがまたブカブカでした。急遽昨晩縫い縫いして縮めて不恰好だけど
着れるようになりました。夕方雨が上がればいいんだけどな。。


これは前に散歩した時のお話です。

一昨日も帰りが遅くなってしまい

ばらばらにお散歩に行けなくなりました。

覚悟を決めて??一緒にお散歩へ出ました。

覚悟を決めたいじょうデジカメを持って出ました。

鵜飼+デジカメ=大混乱?アハハハ念のため・・・一応・・・ですよ。

それでもなんとか画像見れそうなのが撮れたんです。

今日もクールはぴりぴりモード!その上出た途端の相性の合いにくい

「リン・ランペア」と遭遇。Mシュナとトイプーの男の子のペアです。

クールはこのシュナのリン君が大嫌い。一度ガウってやられたからな・・・

ラン君はニオイフェチ。クンクンするのが大好きでそれがもう執拗にねちっこく匂ってくれるんです。

クールはさておきラニはお初なので興味津々。

全然吠えないでクンクンしてもらっていました。

一通りクンクンされたらラニも恐る恐るクンクンしにいってご挨拶合格!!!

リンランママがラニを抱いて超感動!

手触りが最高らしく上質なビロードのようで柔らかく気持ちいい!!

と言ってくれました。

クールはその間もずっとガウガウ・・・

「クールくんは妹がいじめられてるって思って怒ってるんだよね?」

と言ってくれたのですが・・・

「違う!絶対に違う。リンくんが嫌なんだ」という気持ちを抑えて

「ほんとうに・・・もう・・・うるさい子なんです」と苦笑い。


ではクールにちょっかいを出すラニをどうぞ!

P1050446.jpg

「にいちゃん!遊ぼうよっ」
「いまはアカン。マーキングに忙しいからな」



P1050449.jpg

「ねえねえねえ!プロレスやってよ!」
「手をかけるなっ!歩きにくいやろが。まっすぐ歩けっ」



P1050428.jpg

「ここなんかあんの?」
「あほっ!これが溝や。みーぞー!覚えときや。ココに落ちたら流されるんやで。流れの早い時期があって危ないんや。俺は少ない時に落ちたけど焦って水飲んで死にそうになったわ。それも秋やで!体が冷えたわ。。ほんまに」
「わかったわ、気をつける!でも・・兄ちゃん溝に落ちるなんてドジやねっ」
ほっとけっ」


P1050441.jpg

「ここ・・・さっき兄ちゃんが足上げてたわ。なんやろ??クンクン」

クールと同じところをクンクンします。
まねっこってこんなところもするんだね!でもラニちゃん、足上げちっこはだめだよ。。座ってしてね。


P1050442.jpg

むっちゃ尻尾下がってるでしょ??
何に怯えてるのでしょうか??
ココまでくるのに犬にたくさんあったけどびびる事なかったのに。
怖かったのは学生の掛け声です。
横を野球部の学生が「エッホッ、サー」と掛け声をかけながら
ランニングしているんです。その声が怖かったみたいですよ。
クールは全く無関心で先に歩いていってます、ラニは固まりました!



P1050435.jpg


ラニちゃんどうも鉄板の上が苦手のようで踏みたくないから避けようと
してました。
クールは網目がだめだけどね。。
ラニは網目の上は普通に乗っていたんだけど。犬それぞれで
とても楽しいです。
初めて2頭散歩で楽しいこと見つけちゃったかも!


約30分後なんとか散歩してるように見えませんか??

P1050436.jpg



2頭にすわれ!って号令かけたら全く真逆に座ってくれました。


P1050443.jpg


もうちょっと撮影協力願えませんでしょうか??



最近クールの画像が少ないことに気づき反省。。
これはラニだけのブログではないのでクールネタも載せないとね。
クールネタは笑えますから!!
ということで昨夜のきちゃない顔をどうぞ!

P1050458.jpg


大あくびしてました。


P1050455.jpg


「俺の横顔どう??おなか空いたな。。」

じっとしていられるかな?

昨日の最後の画像のクールなんか変でしょ?

前々から欲しかった「ドッグスリング」を買ったんです。

夏用なので薄い素材でメッシュになってます。

ラニは中袋なしでも大人しくじっとしてくれて

お顔だけを出してまるでカンガルーみたいに可愛いんですが

クールは中に入れたら飛び出して逃げてしまったのです。

入れるだけでも一苦労なのに逃げ出されたら意味なーい!

一応ラニ用に買ったけどクールが気に入ってくれたら

ガウガウいいそうなわんこと遭遇したら使えるかな??と思って

訓練開始です。


P1050336.jpg



家で食事を作ってる時もこれに入れてウロウロしてました。

なんとか座っている時は落ち着いてくれるけど立ち上がると

飛び出そうとして暴れるので肩がずっしりと重いです。

ためしにラニと一緒に入れてみたらこれがまた!重すぎます!!

クールよ!もうちょい痩せるか??アハハハ

一応1頭ずつ入れるものだから無理があるんだよね。

でもラニちゃんはすごく大人しくしてくれて動き回っても

平気で眠ってしまうほど!!

やっぱり何でも小さいうちから慣れさせるほうが上手くいくんですね。

クールはもう少し訓練必要のようです。

これにクールが入っているとラニがやきもちを焼いて怒るんです。

最後にはクールに直接抗議行動!!怖すぎます

P1050382.jpg


袋の中のクールに引っかきにかかり逆にクールにガウって言われちゃいました。

でもクールは手足が出ないので必死の形相です。

クールも家の中ではクリアしても外へ出たらきっと大暴れするんだろうな。

けどこれは使いこなしたいんです。

実は昨日の夕方初めて一緒にお散歩に出たんですけど

もう・・大変!!

ラニちゃんまっすぐ歩けません、というより歩きません。

クールがいるからハイテンションなのかな?ともかくちょこまかと

動きすぎてリードはこんがらがってさながら鵜飼のようでした。

歩くのではなく走るか踊るか飛んでるかのどれかなので足を踏んでしまいそうで

こちらがヒヤヒヤしてしまいます。

クールも落ち着かなくリーダーウオークができません。

それでもコマンドだしまくって歩いているのにラニが

後ろからクールに飛び乗るものだからクールは怒り狂ってました。

それも道の右端=溝の横になるのでクールはぴりぴりしてるんです。

以前クールはこの溝に落ちて水びたしになって以来怖がってます。

田んぼ用の綺麗な水なので害はないのですが大型犬や柴犬は

ジャブジャブ入って遊んでますがクールがかなり敬遠してます。

そこでラニにじゃれつかれるものだから涙目で訴えてました。

「こいつ・・・抱いてくれえええ!!」ってね。

ラニがもう少し前へ歩いてくれたらいいんだけどな・・・・

いつもの公園も小雨のせいか子供が居ないので2ピン一緒に引っ張って

走ってあげたら上手くクールは外側、ラニは内側(ママの側)を

クルクル走ってくれました。(ラニは飛んでます)

クールが疲れるほどは走れないけどこれからもココに来て

ラニと一緒に走ってあげてね!ってクールに言うと苦虫つぶした顔

したような気が・・・

たまには1ピンずつまったりとママとデートしたいかな??





P1050344.jpg


「なんか文句あるの??兄ちゃんみたいにノロノロ歩きたくないわっ!あたちは元気一杯よ!」

すっごくいたずらっ子の顔でしょ?
男の子顔負けですよ。

続きを読む

激しい奪い合い&おNEWカラー

先日書いていたおもちゃ奪い合いバトルの動画が撮れました。

ぜひぜひ見て笑ってくださいね。

ラニも妹だという事忘れて必死です。


「あたち・・負けたくないもん」

これ朝の7時前にやってるんですよ。

朝ごはん食べてもすぐに消化してしまうはずだよね!


ごはんの前の待てはとってもおくゆかしいです。

何故か遠く離れて座ります。

OKが出たら突進してきて食べる。もっと近くに寄ったらいいのにね。

「いただきまーす」


やっぱり兄弟の中で育ってきてそこそこの地位にいたので

クールが横によってきたら無茶苦茶早く食べるんです。

あまりに急ぐので可哀相なのでクールとは別室で食事をしてもらってます。


クールは「卑しい犬」なので先にご飯済んでいてもラニのを

狙うんです。

でもラニも負けてないので絶対に器を渡しません。

こぼれたのを拾ってる兄犬です。なさけなーい・・・・


あまりにラニちゃんの爪が伸びているので爪きりに挑戦!

意外と切らせてくれましたが電動やすりがおもちゃと勘違いしたようで

くれくれと必死です。

でも削らないと痛いんだよ。。


P1050366.jpg


クールよりいい子で切らせてくれました。


いっつもけんかばかりのお披露目なのでたまには仲のいいところを

お見せします。

ラニがクールにチュッ!!


P1050393.jpg


クールはちょっと嫌がってました。

これクールは訓練中なんですよ。なんの??

それは次回のお楽しみ!!ママは肩こりになってます。







クールの夏用首輪でーす



P1050422.jpg




P1050426.jpg


いつもお世話になってるドグベリーさんちのりえさんに作ってもらいました。
今回は男の子使用で涼しげにクールにで注文しました。
いっつも可愛い系でしたけどクールはかっこいい系も似合いますよね。
あははは・・すんません、またまた親ばか炸裂してしまった。

りえさん!お金払わないと・・・アセアセッ・・・

追いかけっこ

以前にも書いたように一緒にフリーにすると噛み付き合戦が始まって
大変なので最近は一緒の時は何かおもちゃを取り合いさせてます。
これがまた激しくて面白くて・・・
たいていはクールが死守しますがそれを奪おうとラニは
必死でクールの顔を引っかきまくってます。
それでもおもちゃを放さないクールの執念はおそろしや・・・
先日は大事に使ってきたお気に入りの靴のオモチャが
無残にもこのようになってしまいました。

使用前

修繕


             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
数分後

使用後
 

ちぎりあい


ぱっくりお口を開けてしまった靴のおもちゃです。
紐が付いててクールのハイジャンプの練習用だったのにね。
クールはたいそうおかんむりでこの無残な靴を大事にハウスに
入れて抱いていました。
それをゲージ越しに狙う黒豹ならぬ黒ピン。
のどが鳴るとばかりにお尻を上に挙げて戦闘モード入ってました。

ちょこっと取り合いの模様を画像でどうぞ!!
この日はママにしつこく付きまとい大事なちょっとお高いパンストを
引き裂いたためクールは叱られた後なのでラニにボールを
譲ってました。最初だけねっ・・


P1050183.jpg



P1050185.jpg



P1050187.jpg



P1050188.jpg



P1050190.jpg



P1050198.jpg


なぜか最後にはボールではなくクールの足にくらい付いてるラニちゃん。ボールは和室に転がっていました。



P1050205.jpg


クールを呼び戻してストップさせるとラニちゃんゆっくりボールを持ってきてご満悦。
このときはクールはママの側にいるので奪いには行きません。
まったり眺めてます。


昨日も取り合いしてて動画が取れたのでまた近々アップしますね。
溜めてしまうとラニちゃんの表情がどんどん大人になっていくので
アセアセッ!

ということで昨晩のラニちゃんのアップです。



P1050358.jpg


少しだけ大人びた顔つきでしょ?
少しずつじっとできるようになって来ました。
何度も書きますが親ばか親ばか親ばかですが時折まだおてんばないたずらっ子の表情もしてくれて可愛いんですよ。

報告でーす。
奮闘中のトイレトレーニングですが80%の確立で成功してます。
日によっては自らトイレシートを探しそこに走っていってしてる日が
あるほど。。
ただちょっと遊びに夢中になるとゲージの横でやっちゃうことも・・・
でも廊下や和室では100%しなくなりました。
キッチンでも粗相はまったくありません。
キッチンには入れないよう木の伸縮柵があるのですが
それをほふく前進でくぐってきちゃうほど怖い物知らずです。
背中に柵が刺さってるのに声ひとつ上げず自分で柵を持ち上げ
侵入してきました。親ばかですが賢いかもしれないです。

クールの影響かラニもご飯の時はヨシが出るまで座って待てできるようになりました。
キッチンで用意を始めるとクールと並んでジャンプしまくり。
でも容器を持つと2ピン並んで座って待てます。
こんなに早くマテが出来るとは思ってなかったので驚きです。
その様子も近々動画撮りますね!!



ラニとクールの初病院

ちょっと前のことですが報告し忘れてました。

ラニちゃんきちんとワクチン接種行ってきました。
たまたまパパが夜勤明けで夕方家にいたので
一緒に行ってもらえました。
本当はその前の日にいく予定でしたが院長先生が不在の曜日
だったので延期です。

体重2.4kg 健康状態○ 歯も歯茎も○ でした。

無事にワクチン打ってもらえました。

しかしラニちゃん病院が怖いのか診察台に降りるや否や
看護師さんに飛びついてしがみついてました。

横でクールを抱いてるパパさん。
なぜかクールが力を入れて抱きつくそうで
大笑い。
先生もクールが倍ぐらい怯えてる!がはっはっって大笑い。

いよいよラニの体に針が入る時ヒンっって泣いてピクッって

動きました。瞬間・・・なんで???

クールがキャインって泣くんです。あんた針刺さってないやろ??
もうみんなで大笑いです。

ところでなぜクールが一緒に診察に来てるか不思議でしょ??

ラニちゃんはお顔はアイスパパに似てるんだけど性格はココアママみたいです。
なぜなら

首に噛み付くのが大好き


もっちろん被害にあっているのはクールです。
クールは首筋に毛がまったくございません。
だから噛み付かれると血がたらり・・・
あまりに何度も噛んで傷だらけになったので
ラニをちょっとお説教。
でも怒られることさえも楽しんでるかのようです。

とまあ・・・こんなことでクールの首が傷だらけなので
ちょっと見てもらいにきました。
もちろん診断は「切り傷」です。
お薬も何もなく処方は先生自らクールに一言。




もっと機敏に上手に逃げましょう

そんなあああ・・・・っとクールがいったかどうだか?
ラニは怒られなかったから気をよくして看護師さんのお顔を
なめまくってました。
フロントラインとフィラリアのお薬と頂いて帰りました。
フィラリアは毎月貰いに来ます。
まだまだ体重増加と体調変化が気になるのでまとめては
出してくれません。
クールの時もそうでした。

ラニちゃんはかわいそうだけどもう1回ワクチン+狂犬病が待ってます。

おもろいからまたクール連れて行こうか??あははは


昨日PTA行事に出てて夕方帰ったらリビング中がうんPのにおいで充満。

パパが夜勤なので家で寝てるはずなのに???

パパは寝室で熟睡してたんです。

おそろしいゲージが待ち受けていたんです。




P1050331.jpg




P1050334.jpg


あの・・・ピンクベッドがうんPベットになってしまった。

もちろんラニちゃん全身からいい香りがいたします。
パパをたたき起こしてラニちゃんはシャワーとあいなりました。
肉球の隙間にうんPが挟まりまくっていてくちゃかったあああ。

今日は可愛い画像がありません。
ママがこの後体調不調のため倒れこむよう寝込んでしまいました。チャンチャン

初めてのお外に着陸&触れ合い

この間の休日にお天気がいいうちにとクールの大好きな公園に行きました。
丁度ガソリンスタンドに駆け込み給油に行かないといけなかったから
ついでにねっ!!
もちろんラニも同行です。
まずラニには車での移動に慣れてもらいたいです。
実家のわんこは車酔いするので移動が大変なの。クールは全く大丈夫
だけどラニにも車には慣れてもらわないとね。。
ママは車以外では外出しないからさっ!!あははは

公園に着いたら人も犬もたくさんいました。
いつも平日に夕方にパパとクールとママと行くので貸切ばっか!
それが休日はこんなにもにぎやかだったなんて驚きです。
大きいスペースは芝生が元気よく生えている上子供も多く
犬も遊んでいたので今日は入りません。
ラニもまだコンクリートの上だけに着陸テストですから
散歩道をゆっくりウオーキング。。。


P1050244000.jpg


「無事着陸。。。でもなんだか匂いがいっぱい」


P1050247123.jpg


「歩くのでしゅか??引っ張られるのが嫌だよん」

クールはロングリードでどんどん先に進みます。
ラニはそれを追いかけて走るけどリードが短いから追いつけず
その場でクルクル回って踊ってました。
そのうちクールに向かって「アンッ!」って吠えた。
クールは驚いて
ドドドドドドッーーーと走ってきてラニに
「ウオンッ!」と一声・・・・
なんて会話したのかな??ママ知りたいな??

いつもは大きな広場でロングリードで走るけど今日は側道を歩くだけ・・ずっと最後まで歩いたらとてもこじんまりした広場がひっそりと
ありました。
ベンチもあって一番高台になる位置取りでした。
ここはストレッチ用の遊具が3個ほどあるだけなので人気がないのね。


P1050254.jpg


クールはちょっと走らせてあげた。
ラニはというとベンチにくくっておいたら大人しくこっちを見つめて
ました。

今度はラニも少し単独でラニの歩調で歩かせてあげました。

P1050282...jpg

すると・・・
初めてのお外おしっこ。ジャーーーー
土を伝ってるの見えますか??気持ちよさそうにシッコしてくれました。

ほんの少しだけ・・・・芝生の上に誘導させたら戸惑ってしまい
動かないラニちゃん。



P105028000.jpg

可愛すぎるので写真とりまくっていたらラニがやたらと後ろを気にするんです。なんで????

って思った瞬間ずっこけました。

ベンチにくくりつけたはずのクールがベンチを破壊してまで
こっちに駆け出してきたのです。

わたしゃ真っ先にベンチより誰も見てないか???周りを
ぐるぐる見回してしまったよおお。

ごめんなさーい。市町村さん。税金払ってますので完全修復
お願いします。
一応簡易修復して座れるようにはしておきました。


P1050272.jpg


曇り空だけど蒸し暑くて2頭はお水をがぶがぶ。
あのクールがラニと同じ水入れで怒らず飲んでくれてます。
ラニが飲めてるかどうかは分からんけど顔が密着しても
怒らないなんてクールよ!大人になったな。。。

ラニにいいお顔して!!っていうとお座りのままカメラ目線
たっぷりくれるんです。

P1050264...jpg


クールもいいお顔して!!っていうとこのお顔。??


P1050270.jpg


あんた・・・ぶっちゃいくにうつってるで。
もっとええ顔せんとただでさえ可愛い盛りのラニに
人気奪われて画像UP減るかもよ??

ここに小さな女の子姉妹と男の子とママの2家族がお散歩に入ってきました。(ベンチは修復済み)

クールが吠えるからやだな・・・って思っていたら
全く吠えず自ら近づいて懐いてるじゃありませんか??
おっどろき!!
でも激しいジャンプをするクールが小さいお子ちゃまは怖かったのか
不人気でした。ありゃりゃりゃ!!
でもママさんには人気でなでなでしてもらってたわ。
なんといってもママさんたちはお若い!綺麗!若い!
クールは若い姉ちゃんは大好きなのです。

46d6062959ef9875fbff28d45acf77b8.jpg


74b233b446550eab4b6191765f5c093b.jpg


お姉ちゃん達に可愛いを連発されてラニちゃんご満悦。。
皆さんのお顔をなめておりました。。
大きいお姉ちゃんがラニを「持って帰りたーい」泣きべそ・・・
すかさず私が
「ラニちゃんにはクールが一緒だよ・・・クールもお願いできる?」って聞いたら大きく首を横に振られてしまった。。
理由は・・・・
「男の子は嫌なの」だそうです。なーるほど・・・お釜だけど??

ほんの30分ほどだけどラニは新しいお外と車の音、サイレンの音etc
聞いて疲れたのかな??
家に帰ってもママとボール投げをするクールをよそに
熟睡してました。

P1050292.jpg

いつもながら軟体動物のような寝方ですが色っぽいでしょ。
ここが↓

P1050293.jpg



もう画像がすごくって載せ切れません。
これに載せるときは画素数落とすので綺麗に写ってないしね。
近々HPのギャラリーを完成させてバンバン追加していきます。
もう少し待っててね。
とりあえず今週のPTA催しが終わらないとママは気が休まらないのです。




続きを読む

ラニのカリキュラム

先日ラニの幼稚園に出向きこれからのカリキュラムを組んできました。

とりあえず週明け一番に体調がよければラニにワクチン接種2回目を

してもらいます。一緒に健康診断もしてもらいます。

ワクチン接種後2週間ほど幼稚園は入れないので

7/17の週から幼稚園入園します。

ラニは毎週水曜・金曜に通いますので初登園日は7/18ですね。

それからは隔週日曜日にしつけ教室が始まります。

幼稚園では毎週末に担当トレーナーから通信簿を貰って帰ります。

次の週までの行動を幼稚園での行動と比べて

出来てるかどうか飼い主もチェックします。

毎週この通信簿と面接を行って進行具合や苦手な分野などを

密に相談してラニを教育していきます。

しつけ教室は第一段階4回、2段階4回、卒業試験となります。

教室は基本的にパピーばかりで一緒の教室で5頭まで。

それぞれにトレーナーがついてサポートしてくれます。

こちらも次の回までに家で訓練して出来ないところは補習で

補います。

ラニのおおまかなカリキュラムでは秋口には卒園&完了を

目安に目標を掲げてます。


完了試験はおうちに来てもらって家での様子・お散歩のチェックと

厳しい試験です。

だからラニの場合2段階の訓練ではクールも同行して

クールに惑わされないよう訓練してもらえることになりました。


真夏の暑い時ですが空調完備の室内で訓練できるので

安心です。

もちろん広いランもあるので暑さに弱くない子は外で

走り回れます。


クールのお気に入りの場所「マッサージチェア」

な・なんとラニがもう制覇してしまいました。

ラニちゃん前足で懸垂してまで上がりました。

まだジャンプ力は少しだけなので跳んでは上がれなかったみたいです。




P1050207.jpg

(満足げなお顔でしょ!)


もちろんクールはチェック厳しく・・・・

P1050216.jpg

(僕に言うてから登るんやでっ)  って耳打ちされた??


仲良く二人で座れる大きさに成長してね。

ラニが大きくなりすぎたらクール落とされるかもよ??

プロフィール

クーラニママ

Author:クーラニママ
我が家の殿と姫もすっかり隠居生活を決め込んでます。
そしてパパもママも同じように年を取ってまったり生活。
ママの新しい試みのためにブログを再開!
今までの作詞にちょっと尾ひれエヒレを付けてみました。

昨年たまたま見た韓国ドラマで一目ぼれしたユチョンさん。
一瞬で堕ちてしまってすっかり夢中です。
その方を思っての妄想、空想小説を書き始めました。
目下練習中です。気の利いたお話がかけるのは大分先のこと。
超初心者です。ゆるーーーい目でスルーしてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

