11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



第一回通信簿

早いものでラニが幼稚園に入って
1ヶ月経ちました。ずいぶん成長したよって報告できたらうれしいんdけど・・・・あまり進歩はないようで!あははは
1ヵ月毎通信簿を貰います。
今回も初めての通信簿を頂いてきました。
その際担当トレーナーとお話して今後の取り組み方や
改善しなければいけないことを確認してきました。

ちょっと見難いけど読めるかな???



P1050738.jpg




P1050741.jpg


>P1050743.jpg




ほとんどが「がんばろう」でした。
なんといっても一番やっかいなのが幼稚園内で一番の
やんちゃ姫&興奮しい&誰かれ構わず襲い掛かる そうでーす。

やっぱり・・・・そうですか・・・・
迎えに行った日も20頭ぐらいお庭に一緒にいたんだけど
ラニは小さすぎてすぐに見つけられなかったんです。
ほとんどが今中型から大型犬が多くてね。
どこだろう??ラニーーーーって呼んでもクールみたいに
駆け寄ってこないから必死に探していたら端っこのほうで
ダルメシアンに前足掛けて攻撃していたんです。
大きなダルメシアンのパピーちゃんはしっぽ下がって
バックして逃げるのにラニはしっぽ上げて口を開けて
首にくらいついてました。
遊び始めたら誰が呼んでもこちらは来ないから
一番の改善点ですよね。呼ばれたら戻ってくるように
しないといけないんですよ。リーダーの声より遊びのほうを
優先するという従属性がまったくないようで。[emoji:v-395

それにしても20点台とは・・とほほほ
家でもクールにお構いなしだもんな。
これはお盆休みに座れとマテぐらいは教育して覚えさせないと
訓練でも落ちこぼれてしまうかも??キャーーーー

でも・・・仕草が可愛いからついつい甘やかせてしまうんだよね。
クールの時はもっと私って厳しかったですよ!って
幼稚園のスタッフにいわれてしまって驚きました。
そんなにクールに対して私って怖かったのだろうか??
きっとクールの中で私は「鬼女?悪魔?怪物?」ぐらいに思われて
いるんだろうね。
だからこそ私の言う事にはビシッっと従うんだろうか。

子供でもそうだけど二人目って甘くなるって親が多いって聞くけど
わんこも一緒なのかな??


そうそう成績で思い出しました。
息子君期末試験がんばって学年9位を頂いて来ました。
でも・・・通信簿に5はない。
何故だと思います???
今の成績の付け方って摩訶不思議?
テストの点数50%、あとは普段の行動だそうです。
授業中何回挙手したか?宿題のノートがきれいに書かれてるか?
レポート提出のプレゼンが上手かどうか?だそうです。
うちの息子君が私と正反対で引っ込み思案。
人前に出るのが大の苦手なのでいわゆるがり勉ぽく見えるんです。
(家では横柄ですが)
だからそこで減点だらけで散々な通信簿を貰って帰ってきました。
社会なんて学年3位の成績なのに5ではないので落ち込んでましたが
今はすっかり忘れたようでクラブに励んでます。
ラニたんもにいちゃんのように高得点もらえるようがんばろうね!!
年内には卒園したいんですけど・・・・できるかな???

ちなみにクールの時代に通信簿があったら
それはそれはもう・・恐ろしいです。
よくできるが1つもなかっただろうと思います。

P1050692.jpg


「え??何か言いましたか?時代の流れって逆らえないでしゅよ。
 僕の時代に通信簿がないってことは良かった良かった。
 通信簿??そんなもの怖くてもらえましぇん。ただでさえ怖いママが
 もっとおそろしくなりましゅよお」

明日の用意。できましたっ。

明日はラニの初登園日です。
朝の7時から8時までにお迎えに専用バスで
来てくれます。
バスに乗ったら固定されたクレートに1頭ずつ入れてもらって
幼稚園まで20分ほどのドライブです。
お昼ごはんを持参して夕方までたくさんの先輩わんこと
遊んで走ってお勉強かな??
とりあえず用意は万端整ってます。

P1050526.jpg


「オイオイオイオイ・・・クールのバッグではございませんよ。
 もう一回幼稚園はいるんですか???」


「えっ!いやいや・・・やめときます」



P1050528.jpg


「あたちのよ!こうやって入ってバスまで行くんだからっ」


どこでも嫌がらず何でも入ってみる好奇心旺盛なお嬢ちゃんです。

今日はラニがとんでもないとこに乗っていました。
クールは絶対に乗らない場所にね!


P1050515.jpg


アミアミ怖くないのかな?
普通に毛づくろいしてたので驚きっ!!

そうそう!
我が家のベランダで育てていたプチトマトが実をつけて
毎日数個ずつ真っ赤になってます。
もちろんコレを食するのはクールです。
トマト大好きなクールは毎朝朝ごはんと一緒にもらえるので
うれしそうです。



P1050495.jpg

ラニのカリキュラム

先日ラニの幼稚園に出向きこれからのカリキュラムを組んできました。

とりあえず週明け一番に体調がよければラニにワクチン接種2回目を

してもらいます。一緒に健康診断もしてもらいます。

ワクチン接種後2週間ほど幼稚園は入れないので

7/17の週から幼稚園入園します。

ラニは毎週水曜・金曜に通いますので初登園日は7/18ですね。

それからは隔週日曜日にしつけ教室が始まります。

幼稚園では毎週末に担当トレーナーから通信簿を貰って帰ります。

次の週までの行動を幼稚園での行動と比べて

出来てるかどうか飼い主もチェックします。

毎週この通信簿と面接を行って進行具合や苦手な分野などを

密に相談してラニを教育していきます。

しつけ教室は第一段階4回、2段階4回、卒業試験となります。

教室は基本的にパピーばかりで一緒の教室で5頭まで。

それぞれにトレーナーがついてサポートしてくれます。

こちらも次の回までに家で訓練して出来ないところは補習で

補います。

ラニのおおまかなカリキュラムでは秋口には卒園&完了を

目安に目標を掲げてます。


完了試験はおうちに来てもらって家での様子・お散歩のチェックと

厳しい試験です。

だからラニの場合2段階の訓練ではクールも同行して

クールに惑わされないよう訓練してもらえることになりました。


真夏の暑い時ですが空調完備の室内で訓練できるので

安心です。

もちろん広いランもあるので暑さに弱くない子は外で

走り回れます。


クールのお気に入りの場所「マッサージチェア」

な・なんとラニがもう制覇してしまいました。

ラニちゃん前足で懸垂してまで上がりました。

まだジャンプ力は少しだけなので跳んでは上がれなかったみたいです。




P1050207.jpg

(満足げなお顔でしょ!)


もちろんクールはチェック厳しく・・・・

P1050216.jpg

(僕に言うてから登るんやでっ)  って耳打ちされた??


仲良く二人で座れる大きさに成長してね。

ラニが大きくなりすぎたらクール落とされるかもよ??

プロフィール

クーラニママ

Author:クーラニママ
我が家の殿と姫もすっかり隠居生活を決め込んでます。
そしてパパもママも同じように年を取ってまったり生活。
ママの新しい試みのためにブログを再開!
今までの作詞にちょっと尾ひれエヒレを付けてみました。

昨年たまたま見た韓国ドラマで一目ぼれしたユチョンさん。
一瞬で堕ちてしまってすっかり夢中です。
その方を思っての妄想、空想小説を書き始めました。
目下練習中です。気の利いたお話がかけるのは大分先のこと。
超初心者です。ゆるーーーい目でスルーしてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

